ドメイン
PC改造記② - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: PC   Tags: ---

Comment: 2  

PC改造記②
84911.jpg

無事にグラフィックボードの換装に成功し、性能UPしたのもつかの間・・・
調子に乗った僕の勢いは止まりません。。。w
なぜなら、ベンチマークのスコアに不満を感じ始めてしまったのです。
3DMark06における8800GTのスコアは概ね12000点くらい・・・
しかし僕のPCでは・・・10000点ちょっと;;
これは何かが違うぞ?ということに気が付き始めてしまった僕は・・・

原因は何かと色々調べた結果、CPUが力不足であるような気がしてきましたwそして、早速CPUについて色々調べ始めます。CPUもGPUと同じように、メーカーの違い(intel/AMD)や、世代やグレードがこれまた再分化されていて、自分に合ったものを見つけるのは一苦労です^^;またもや、ググったり、ウィキったり、ヤホったり・・・w色々調べた結果、ある程度の知識を身につけることができました。その上で参考になったのが以下に上げたサイトです。

・CPUの性能比較・・・こちら

・CPU売れ筋ランキング・・・こちら

「CPUの性能比較」を見てみるとやはり、既存のPenD925が力不足であることは明らかなようです。そこで、次に選ぶのはどのCPUが良いのか?選定してゆくわけなのですが、当然Core2DuoやCore2Quadは、PenDなんかに比べると異次元の性能を示していて、やはりこのどちらかの2拓だろうと考えていました。しかし、ここでひとつ大きな問題に僕は気づきました。。。そうです・・・マザーボードがCPUに対応しているかどうかを調べていなかったのですwマザーボードやそのBIOSによって、乗せられるCPUと乗せられないCPUがあることなんて夢にも思っていなくて、急いでマザーボードのメーカーHPに直行し、対応CPUを調べました。

マザーボードのHP・・・こちら

なんだか英語ばかりでよく分からないページではあるのですが、「Supports an Intel® Pentium® D (Dual Core) processor」と書いてあるのは読めました。ということで「(Dual Core)」には対応しているマザーボードということが解りました。と同時に・・・Core2Duo/Quadには非対応ということです;;予期せぬ理由によって、CPUの選定をやり直さなければならなくなってしまいます。そこで、どれにしようかもう一度表を見直すと・・・PentiumDC=DualCoreのCPUが案外性能が良いことに気が付きます。その次に、「CPU売れ筋ランキング」に目を通すと、「Pentium Dual Core E5200 BOX」が、数あるCPUの中から上位にランクインしているではありませんか!これは!?と思い、相場を調べてゆくと、最近出たばっかりのE5400という最上位品があることを知ります。しかも1万円以内で・・・!もともと、DuoやQuadを考えていた僕にとっては、なんとなくお買い得に見えて来てしまい、速攻でE5400を購入w数日後商品が到着します。。。

ワクワクしながら箱をあけ、新品のE5400を取り出します。BOXなのでCPUクーラーも同梱していたのですが、D925の物よりも薄く心なしか性能も良くなっているような気分にさせてくれますwそして、運命のCPU交換が始まりました。E5400が届くまでに、CPU交換について調べまくっていましたので、予備知識はバッチリ!のはず・・・です^^;まず、CPUクーラーを取り外し(ちょっと硬くて苦戦^^;)、レバーを上げて、CPUを押さえつけているカバーのようなものを開放しします。そして、そぉ~~っとCPUをソケットから取り出します。ここまではバッチリ!次に、新いCPU(E5400)をソケットに、向きに注意しながらこれまた、そぉ~~っと乗せるように設置し、カバーを元通り閉じてレバーで固定します。次に、あらかじめ用意しておいた、CPU放熱用グリスをCPUの表面に塗り、クーラーの方にも少し塗ります。ここからが大変でした^^あとはCPUクーラーを取り付けるだけなのですが、固定の仕組みが今一理解できずに、なかなか上手く固定できません。。。固定できたように見えても、少し触るとなんかぐらついています。何度かやり直したりして、漸く固定できたのですが、なぜできたのかは分からないままでしたwww

さあ!そしてとうとう電源を入れる時がやってきました!緊張の瞬間です!

ポチッ!

・・・

・・・

・・・?

画面が映りません。。。orzその後も、何度か電源を入れ直したりしてみたのですが、全く駄目だったので、焦り始めます^^;どうにもいかなくなったので、とりあえずもう一度CPUをD925に戻してみることに・・・

ポチッ!

今度は、普通に画面が映りました。。。と?いうことは???;;;
マサカ・・・コノCPUハ・・・コワレテイルノデハ?
ということで、次の日マザーボードのメーカーの代理店に電話で問い合わせてみることに・・・

僕「PDSLAにDCE5400乗せたら画面が映らないんですが・・・?」

代理店の人「あぁ^^;そのCPUには対応していないですね~・・・」

・・・

・・・

なに?今なんて言いました?

対応していない!?


なぜだぁ~!なぜなんだぁ~!!!

僕「でも・・・HPにはDualCore対応って・・・;;」

代理店の人「あぁ^^;それはPentiumDのDualCoreって意味です。」

僕「じゃあ・・・マザーボード変えないと使えないという・・・;;」

代理店の人「そうなっちゃいますね~^^;」

僕「そうですか・・・orz」

と、言うことでした。。。(涙)おバカな僕は対応CPUを勘違いして、購入してしまったのですwでも、ここで挫けないのが僕のいいところwwwそれに対し僕がどういう行動をとったか?もうお分かりだとは思いますが・・・^^;

ここまでのPCスペック

・CPU:PenD925 3GHz
・M/B:super micro PDSLA LGA775 intel945
メモリー:512MB*2 1GB*2 合計3GB
ビデオボード:ZOTAC GeForce 8800GT
・HDD:メーカー・仕様不明w 250GB
・FDD:不明の3.5(繋げてすらいないw)
・電源:オウルテック seasonic 400W
・ケース:何もかもが不明www
・OS:Windows vista Ultimate32bit SP1

ここまでの実費明細

・CPU購入(某オクにて):約9000円
・今回の実費・・・約9000円

ここまでの総経費:約43000円 (2009.3上旬現在)

では股。。。

Comments

No title
こういう涙と苦労があって自作erの成長が続いていくんですよ(笑)。私もPCを始めた十ウン年前はそんなことばかりでした;;。誰も相談できる相手も居なく、自分のみを信じて突き進んだ結果、何度辛い思いをした事かわかりません(笑)。
>SYORI氏
どうもです(^^)
SYORIさんにもそのような時期があったとは。。。それにしても十数年前からって…凄いです(^^;「MACで100万ローンの時代があった!」っていうのを、どこかで見かけましたが、まさにその時代だったんじゃないですか!?マザーボードが十数万とか(^^;今とは全然比べものにならないくらい、失敗した時のリスクが大きいでしょうね。。。OCなんか怖くて出来たもじゃないですね!(笑)今は「カジュアルOC」なんて言葉もあるらしいですし…W良い時代になったもんです(^^)
ちょうど一年前くらいのSYORIさんのblogで、ZEAL-Rさんとnepiaさんがコメントでやり取りされてる記事を読ませて頂き、大変参考になりました(^^)今の僕のPCのスペックとよく似ていて、なんだか笑えてしまいました(笑)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
55位
アクセスランキングを見る>>

