ドメイン
PC改造記⑤ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 


Category: PC   Tags: ---

Comment: 2  

PC改造記⑤
sli750cross96.jpg
メモリーを増設し・・・
ビデオボードを換え・・・
マザーボードを換え・・・
CPUをとっかえひっかえし・・・^^;
ほぼ原形を留めていない僕のPC(笑)
今以上にPCのスペックを上げるには何が必要なのか・・・?
勿論安く&手っとり早くwww
そこでいろいろと考えた結果・・・

オーバークロック!!

そうです。今までPCについて色々調べてきた中で、良く登場した「オーバークロック=OC」という言葉。CPU等の性能を、意図的に向上させることが出来るようなのですが、その反面、故障の原因になったりと、大きなリスクを伴うようです。実際OCについて色々調べてみても、「知識のない初心者は絶対にやらない方がいい!」「壊れても知りませんよ・・・」などと恐ろしい言葉がこれでもかと言うほど付け加えられていますし、手を出すのが怖いのは事実でした。。。

ですが・・・怖いもの知らずのおバカな僕が、そんな言葉に怖気づくわけがございませんw性能の向上にしか目が行っていなかった僕は、早速OCの方法や手法について色々調べます。で、参考になったのが以下のようなサイトです。

オーバークロック・・・こちら

Q6600オーバーロック・・・こちらこちら

OCについて調べていく中で、僕のPCでは問題になりそうな個所がいくつかありました。その中でも「電源」と「メモリー」の性能の低さは致命的とも言えるものでした^^;そこで早速電源とメモリーを購入し、入れ替え作業を行います。


やっと写真撮ってましたw
もうすでにメモリーは2G×2枚になってます^^
SH010024.jpg


電源部分を取り外します。意外と簡単^^
スッキリしますね~w
SH010025.jpg


そして、新しい電源を装着!!
ケーブルも厳つくなって、気合いを感じさせてくれます♪
SH010026.jpg


電源を400Wから700Wに変更し、メモリーもDDR2-667からDDR2-800の物へと変更。とりあえず最低限のOC環境は整いました。本当はCPUファンの変更などもしなければいけないようなのですが、とりあえず付属ファンのまま突っ走りますwww

まずは、CPUを2.4GHzから実用例の多い3.0GHzにOCしてみます。上記のサイトを参考にしながら、BIOSの設定を色々弄りまくり、何とか設定を終えF10を押して再起動をかけます。いざ!運命の時・・・

・・・

・・・

・・・

やった!初めてのOC見事に成功です!今度は試しに3DMark06を起動し、本当に大丈夫かどうか試してみると・・・こちらもあっさりと完走してくれました^^しかも、スコアはかなり向上しています!やはり、ネットでの「Q6600のOC耐性はめちゃくちゃ高い!」という噂は嘘ではないようです。さらに調子に乗った僕は、FSBをどんどん上げて行きwクロックも3.2→3.3→3.4→3.5・・・とどんどん上げてゆきます。と、3.5GHzに設定したところで、何をどう弄っても3DMark06の途中でパソコンが落ちてしまうようになりました^^;CPUのコア温度も、50度を超えるようになって来てしまったので、どうやらここが今の僕のPCの限界のようです。ですので、常用数値を色々考えた結果、最も安定してそうな3.0GHzに設定しました。

と、いうわけで・・・2月の下旬にPCを新調した僕が、1か月たった頃にはオーバークロッカーになっている・・・wこんなことになるとは、自分でも全く想像すらできませんでしたが、実際自作PCを始めてみるとかなり面白いもんですね!パーツの種類や組み合わせも無限にありますし、それに伴う定石のようなものも存在するようです。OCなんかはまさにレースカーのチューニングの世界みたいですもんね^^とりあえず、もともとあったPCパーツはほとんど入れ替わりwPCの性能的にもGTR2を十分に楽しめる状態になったので、当分弄ることは無いのではないかな?と思っています。こんな感じで、気軽に数年前のそこそこハイエンドPCを、こんなに安く手に入れられるとは・・・良い時代になったもんですね~♪気になる?ベンチマークのスコアは、次回にでも・・・^^


ここまでのPCスペック

CPU:Core 2 Quad Q6600 2.4GHz→OC3.0GHz G0
M/B:ASUS P5K Intel P35/ICH9 チップセット 
メモリー:Blitz DDR2 800 2GB×2 合計4GB
ビデオボード:ZOTAC GeForce 8800GT
・HDD:メーカー・仕様不明w 250GB
・FDD:不明の3.5(繋げてすらいないw)
電源:SNE SLI700CROSS 700W (安物w)
・ケース:何もかもが不明www
・OS:Windows vista Ultimate32bit SP1

ここまでの実費明細

・電源購入(某オクにて):約4000円
・メモリー購入(〃):約3000円
・電源売却(〃):約2000円
・メモリー売却(〃):約2000円
・今回の実費・・・約3000円

ここまでの総経費:約50000円 (2009.4上旬現在)


では股。。。

Comments

いつも記事楽しく拝見させていただいております。
マザーボードに対応してないCPU買っちゃってた人が、ついにオーバークロッカーにまでなりましたか。その情報収集能力、探究心、妥協を許さない姿勢は、レース結果にも現れてますね。

すっかり元の姿をとどめてないPCですが、ほぼ総とっかえで、もう1台PCが完成しそうな勢いですね。
出来上がった、もう1つのPCで、今度は鯖管になるというオチは、いかがですか?w
Hetter-P氏
どうもです^^
オーバークロッカーになっちゃいました(^^;熱し易く冷め易いタイプですので、何事も始めの興味のある内に、バァーッと知識を詰め込んでしまわないと、駄目なんですよね~。セッカチと言うかなんと言うか…(^^;
それからサーバー機のオチ…そこまでは考えてませんでした(笑)サーバーの意味すらよく分かっていませんが、興味が沸いたらまた同じように、セッカチに知識を収拾するかも知れませんね(^^)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
53位
アクセスランキングを見る>>

