ドメイン
PC改造記③ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: PC   Tags: ---

Comment: 2  

PC改造記③
img_1584326_35810684_0.jpeg
というわけで・・・
前回マザーボードに合わないCPUを購入してしまったおバカな僕は^^;
それにめげることなく、次なる手を打ちます!そう・・・
マザーボードの新調ですwww

CPUの性能の事ばかり考えていた僕は、マザーボードの事なんか全く調べておらず、慌ててググったり、ウィキったり、ヤホったりして、マザーボードとは何ぞや?を調べまくります。ところがこれまた選択肢の幅が広く、どれにすればいいのか全く分かりません^^;とりあえず、CPUソケットがLGA775でフォームファクタがATXであることまでは分かったのですが、そこから先をどのようにしてゆけばよいのもやら・・・^^;どうしようか迷った挙句、困った時の口コミ頼みwで、某口コミサイトにて、クチコミの多いものから順に検討してゆきます。そこで目にとまったのが、ASUS(はじめはエイサスと読んでいたwww)というメーカーの「P5K-E」と言うマザーボードでした。そしてどうしてこの商品がいいのか口コミなどを参照しながらいろいろ勉強してゆきます。ノースブリッジだのサウスブリッジだのRAIDだの訳のわからない言葉がたくさん出て来て頭が混乱しまくりましたが^^;Core2DuoやCore2QuadのCPUを乗せるには、チップセットが何世代であるかが重要だということがわかってきます。これまた945Gやら、X31やらP45やら訳の分からない名前で、世代が分かれているようなのですが、どうやら「○3×」世代以上のチップセットであれば、ほぼ間違いなくCore2Duo/Quadが乗せられる模様です。他にもFSBやらBIOSやらわからない言葉がたくさんあったのですが、とにかく早く新しいマザーボードが欲しかったので、そこまで深い知識を得る前に相場を調べ始めますw

この世代のチップセットが乗ったマザーボードの相場は、調べた当時大体10000円前後だったのですが、色々物色している中で掘り出し物的な価格の物を見つけました。それは上に挙げた「P5K-E」のスタンダードモデルである「P5K」というマザーボード(表紙の写真)だったのですが、それが6000円くらいで落とせそうでした。実は、安さには「裏」があったのですが、その当時の僕は安さに魅かれて食いついてしまいますwwwその「裏」とは何かというと、この商品は本体のみで、ケーブルやドライバCDなど付属品は全くついていない・・・ということでした。付属品なんて必要ないやろ!って感じで、ほぼ勢いのみで購入したは良かったのですが・・・^^;

数日後商品が届きました。早速取り付け作業に取り掛かります。まず古いマザーボードに接続されているケーブル類をすべて取り外します(どれがどこの物かを覚えて^^)。次に、マザーボードを固定しているネジをすべて取り外し、ケースからマザーボードを取り出します。そして、新しいマザーボード(P5K)を同じ向きでケースに取り付け、ネジで固定します。それから、電源等のケーブル類を差し込んで行きます。ここまでは難なくスムーズにたどり着いたのですが、ケースの正面あたりから伸びている、電源ランプとHDD動作確認用ランプの細くて細かいケーブル(約8本)を接続するところで躓きました^^;具体的にはこのような作業になるのですが、どのケーブルをどこに挿したらいいのか全く分かりません^^;説明書を何度も読み直してやっと理解し、無事に接続することができたのですが、この接続を簡単にするキットみたいなものがあるのですが、正規の商品には付属品としてついているということでした^^;これ、後悔第1号www

その後、HDDやらDVDドライブやらFANやらのケーブルを所定の場所に接続して行き、やっとのことでCPU装着の段階までたどり着きます。そしてCPU=Pentium Dual Core E5400を装着し、CPUファンを取り付け、いざ!電源オン!!

・・・

・・・

・・・

案の定画面は全くの無反応でした^^;

マザーボードはCPUに対応しているはずなので、どうしてなのかよくわからず^^;サブのPCでネットをうろうろ・・・。いろいろ調べた結果、どうやらよく理解していなかったBIOSというものが原因のようです。。。マザーボードは、後々の環境に合わせるためにアップデートが行えるようになっているのですが、それをBIOSというものを更新することによって行うようでした。で、BIOSの更新はどうやればできるのかを、説明書やネットを見ながら勉強した結果、何種類かのやり方があるようでした。ですが、現状BIOS画面すら立ちあがらないこの状況では、僕にはどうすることもできなさそうなので、まず、CPUをD925に戻し、BIOS画面まで行けるかどうかを確かめてみることに・・・。CPUをまたまた交換し、いざ!電源オン!!

・・・

・・・

・・・

やった!立ち上がりました^^無事にウィンドウズも立ち上がり、これで何とか先が見えてきました^^;そして、サブのPCでASUSのHPに行き、BIOS関連のアップデートデータを片っ端からダウンロード。そして、サブのPCから「ASUSアップデート」というツールをUSBに落とし、メインPCの方に移植します。それを立ち上げ、その機能を利用して、最新のBIOSをダウンロードし、BIOSを更新!うまく更新できたようなので、またまたCPUをDual Coreに戻し、巧く起動するかどうか確かめます。さあ!運命の電源オン!!

・・・

・・・

・・・

よっしゃ!立ち上がりました!!やっとの思いで、何とかウィンドウズの画面までたどり着きました^^;ですが、まだゴールではありません・・・。そう、本当にPCの性能が上がっているかどうかを確かめなければいけません!早速3Dmark06を実行し、PCの性能を確認してみます。以前のPCでは10100位のスコアでしたので、どこまで上がるか・・・?運命の結果発表!!

・・・

・・・

・・・

・・・10880

アレ?アマリアガッテイナイ・・・orz

大幅なスコアのUPを期待していたため、残念な結果となってしまいました^^;折角苦労して色々やった割には、あまり上がっていません。やはり、CPUがまだ非力なようでした。どうしようか・・・考えた挙句・・・懲りない僕は更なる性能UPのために、次なる手段にでたのでありました^^;

もう・・・とまれない・・・www


ここまでのPCスペック

CPU:Pentiam Dual Core E5400 2.7GHz
M/B:ASUS P5K Intel P35/ICH9 チップセット 
メモリー:512MB*2 1GB*2 合計3GB
ビデオボード:ZOTAC GeForce 8800GT
・HDD:メーカー・仕様不明w 250GB
・FDD:不明の3.5(繋げてすらいないw)
・電源:オウルテック seasonic 400W
・ケース:何もかもが不明www
・OS:Windows vista Ultimate32bit SP1

ここまでの実費明細

・M/B購入(某オクにて):約6000円
・M/B売却(〃):約2000円
・CPU売却(〃):約7000円
・今回の実費・・・約-3000円

ここまでの総経費:約40000円 (2009.3中旬現在)


では股。。。

Comments

やばいっすね~。
最初に購入したPCが跡形も無く消え去って行きそうな気配が・・・。
しかし、初自作でヤフオクとはなかなか度胸がありますね。
ワイはヤフオクは遠慮しちゃいますね、たちまちは動いても後の保障が全く無いのが怖いです。
ワイはまだまだPEN4で頑張りますよ!
(本音は作りたいですけど・・・。)
Re: タイトルなし
>taiomi5550氏
どうもです^^やばいっすよ~www
仰る通り、跡形もなく消え去って行っちゃいますwwwヤフオクは僕もはじめは敬遠していたのですが、秋葉原に買いに行く時間とかもあまり取れないですので、価格.COMとかドスパラとかの通販サイトを見て相場を調べているのですが、ヤフオク見ちゃうとねぇ~^^;高いっす!w同じものなら値段が安い方がいいじゃない!?って言う、根っからの商売人気質なのと、せっかちなのがいけないんでしょうね^^;保障!?なんですかそれ?て感じな考え方ですので、こんなバカげたことが出来るんだと思いますwwwとか言いながらそのうち痛い目に会いそうな気はしますが・・・^^;まあ、初自作ですし、勉強がてら安い機材で揃えていくのもいいのかな?と。。。
最近、動画制作にもちらほら興味を示し始めていますので、エンコ職人taiomiさんwにはお世話になることがあるかと思いますが、どうかその際はよろしくお願致します!!

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
55位
アクセスランキングを見る>>

