ドメイン
PC改造記① - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: PC   Tags: ---

Comment: 2  

PC改造記①
1e047c7b5c337ed3965dd3001030afd4.jpg
先日の記事の中古パソコンですが、普通にプレイするには別段問題ありません。
オプションのVIDEO設定を、MIDDLEからLOWに近い物にすれば・・・ですが^^;
ただ、人間の欲望ってホント怖いですね。
ミドルって?ハイって?フルって?出来ることなら最高の環境でプレイしたい!
いったんそう思い始めてしまうと、もうどうしようもありません・・・w
その欲求を満たすため、禁断の1歩を歩み始めてしまったのでした。。。

PC改造記第1弾は「ビデオボードの交換」です。

僕のPCにはもともとPX8600GTSというGeForce8600GTSの物が付属していたのですが、上にも書いたように画質に関しては少々我慢しなければならないスペックでした。まあ、我慢しなければならないと言っても、シングルプレイであれば、ミドル位の画質であれば十分プレイ出来ますし、オンラインでもごく稀にカクつく瞬間はありますが、プレイに支障をきたすほどではありません。それに、スペックが足りていないのは、ビデオカードだけの問題ではなく、PC全体の問題でもありました^^;ですが、さらに上の画質でプレイしたくなるのが人間の性wそこで、またもやSYORIさんに「てっとり早く画質を良くするには?w」的な感じで質問をすると、「ビデオボードのグレードアップが一番です!」とのこと。そこから、ビデオボードに関する勉強が始まりました。

ググったり、ウィキったり、ヤホってみたりw、色々調べていくうちになんとなくわかってきました。まず、一番重要だと感じたのが電源容量でした。高性能なものになればなるほど、電気をたくさん食らうようで、電源を質がよくてW数の高い物に交換する必要があるようでした。特に、12V+1のA(アンペア)数が重要なようなのですが、このことに関しては、後の記事にて詳しく書けたら・・・と思っています。また、メーカーもいくつかあったり(と言っても今はATIかnVIDIAの2拓のようですが・・・)、6ピンや8ピンの補助電源が必要だったり、グレードが細かく細分化され過ぎていて訳が分からなかったり、さらに、カスタマイズメーカーが沢山あり、それぞれに仕様や・性能が違ったりしていて、とにかく選択肢が幅広すぎる!ということも分かりました。そんな中、参考にさせていただいたのが以下のサイトです。

・VGA比較・・・こちら

・GPUの性能比較・・・こちら

他にもいろいろなサイトを見たのですが、この2つのサイトが一番良くまとまっていて見やすかったように思います。これらを参考にして、後は相場を某オクなどでチェックしながらどれにするか選定してゆきました。既存のPCのスペック、ベンチマーク情報、クチコミ情報などなどさらに細かく調べた後、はじめは、9600GTにしようかと思っていたのですが、これまたSYORIさんに相談したところ、「9600だと現状よりそれほど大きな変化が望めない可能性もあるので、今なら安くなっている8800の物の方がよろしいかと?^^」的なアドバイスを頂き、速攻でチェックしていた8800GTに決定!www次の日には、購入していたのでありました(爆)

それが画像の物なのですが、注文から数日後商品が無事に到着。初めてのビデオボード交換です。交換する前は少し緊張していたのですが、ファミコン(正確にはメガドライブ?w30代以上限定?w)のカセットを交換するのとほとんど一緒の感覚で、拍子抜けするくらいに簡単でした。PCの配線をセットしなおし、いざ電源オン!すると・・・

ビ~~~~~~~~~~!!!


突然PCからけたたましい警告音のような音が鳴り響きます!慌てて電源を切ります!「なんだよも~~ぅ・・・^^;」自然と口に出てしまいますwはじめは、原因が全く分からず、新しいボードに交換したことが原因だと思いこみ、「現状のPCにはやっぱり無理だったんだ・・・」と勘違いしかけていたのですがw、気を取り直してもう一度配線から何から1つ1つ確認してゆくと・・・

ホジョデンゲンガ・・・ササッテイナイ・・・orz

ただそれだけでした;;ホントおっちょこちょいな自分に情けなくなりましたがw無事に交換が終了し、ディスプレイの設定やら何やらをした後、GTR2を起動します。どこかのサイトで、GTR2はスパのオールージュ近辺が、一番フレームレートが低くなりやすい・・・というのを見たことがあったので、そこのポイントで比較しようと思っていました。8600ではミドル位の設定で、Ctrl+Fでフレームレートを確認すると40FPS前後だったものが、同じ設定で8800だと・・・何と100FPS近くまで上昇!!倍以上の性能アップ効果です!!期待以上の効果でした^^さらに、夢のFULL設定に挑戦してみたのですが、なんとこれも問題無くプレイ出来るではありませんか!!夢の画質に早くも到達することができ、ルンルンな一日となりました。気分を良くした僕は、 3dMark06というソフトにも手を出しますwこれは、ベンチマークソフトと言って、PCの総合的なグラフィック性能を測るソフトなのですが、PCの性能を比較検証しているサイトなどでよく使われているので、僕も試してみることにしました。これも、8600の時には6000点台だったのですが、8800にすると一気に10000点を超えることに成功!大満足の結果になったのでした^^

こんな感じで、無事にビデオボードの交換&性能UPを実現したわけなのですが、これが3月上旬の出来事・・・。PCを購入してからまだ10日足らずのうちの出来事なのでした・・・wですが、さらにその後、 MODやらコースやらを追加してゆくと、その8800GTでも性能が追い付かないものが出てき始めます・・・wそれに対し僕がどういう行動をとったか?もうお分かりだとは思いますが・・・^^;

ここまでのPCスペック

・CPU:PenD925 3GHz
・M/B:super micro PDSLA LGA775 intel945
メモリー:512MB*2 1GB*2 合計3GB
ビデオボード:ZOTAC GeForce 8800GT
・HDD:メーカー・仕様不明w 250GB
・FDD:不明の3.5(繋げてすらいないw)
・電源:オウルテック seasonic 400W
・ケース:何もかもが不明www
・OS:Windows vista Ultimate32bit SP1

ここまでの実費明細

・ビデオボード購入(某オクにて):約7500円
・ビデオボード売却(同上):約3500円
・今回の実費・・・約4000円

ここまでの総経費:約34000円 (2009.3上旬現在)

では股。。。

Comments

No title
自作って楽しいでしょう(´C_,`o)ノ
子供に例えると「新しい玩具をもらった」感じかな。
新しいパーツ導入、交換時のあのドキドキ感。
動かなかったらどないしょ!なんて頭の中を不安が過ぎりながら電源ポチッ。
はまると抜け出せない自作の世界・・・。
Re: No title
>taiomi5550氏
どうもです^^
> 自作って楽しいでしょう(´C_,`o)ノ
はい!めっちゃ楽しいです!^^元々、プラモデルや機械弄りは好きな方でしたので、面白そうだな?とは思っていたのですが、ここまで興味をそそられるものだとは思ってもいませんでした^^そりゃ~○ンテ○儲かるわ~!って感じですねwww
動かなかったらどないしょ!?という緊張感は、堪らないものがありますね!でも、今はパーツの相場がかなり安くなってきていますので、数年前の緊張感とは全く違うとは思いますがwww僕も、10年位前にノートPCを数十万で購入した記憶があるのですが、あほらしく思えて来てしまいます^^;
どんどん嵌っていってる最中ですが、分からない事だらけのおっちょこちょい野郎ですので、また質問等でお世話になるかとは思いますが、その節はよろしくお願致します!

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
43位
アクセスランキングを見る>>

