ドメイン
幻のポールトゥウィン - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GTR2   Tags: ---

Comment: 4  

幻のポールトゥウィン
ルマン4
かなり前の事になってしまいましたが^^;
この記事は書かずにはいられませんw
3月20日に毎夜鯖さんにて行われたルマンでのレースのことです!
あぁ~・・・せっかくのチャンスを・・・orz

もう、少し記憶があやふやになってきてはいますがwこのレースは忘れられないレースとなりました。前日の夜に、コソ練を行い、いつもよりは自信を持って臨んだ予選でした。まだ始めたばっかりでしたので、セッティングなんて良く分かっておらず、ただただ、我武者羅に走ったのだけは覚えていますw激速な方々が、ポテンシャルの低いマシンに乗られていたためだとは思いますが、僕はこの日、まさかの初ポールポジションに輝くことが出来ました!!その当時は、まだマイナー車や車のポテンシャルに大きな差がある事などよくわかっていませんでしたので、僕がどれだけ舞い上がって喜んでいたかは、言うまでもありませんwwwこのまま初優勝に向けて、またとないチャンスを逃すわけには行きませんでした・・・。


ルマン1
まさかのP.P!久々の武者震いですwww


ルマン3
Dunlop Bogen後のコーナーにて・・・いい感じです^^


ルマン5
順調にTOPを快走していましたが、Mulsannesの立ち上がりでミスをして、Beh2007さんにTOPの座を奪われてしまいます^^;


ルマン6
しかし!直後のIndianapolisでBeh2007さんがまさかのミス!TOPの座を奪い返します!^^


ルマン7
その後、順調にTOPを快走し、ほぼ一人旅の状態でした。

・・・

・・・

・・・

が!


実は僕は重大な過ちを犯していたのです。。。orz
下の写真を見比べてください。

ルマン1
ルマン2

僕以外の車は場所がそのままなのに・・・
僕の車だけ・・・

そう・・・まさかの・・・

フライング!!(爆)

極度の緊張の余り、クラッチを早めに繋いでしまったのですwww
当然のようにブラックフラッグが振られていたようで(走るのに必死で気づいていませんでしたw)、3周目を走り終えたところで、急にPITにワープしますw僕はなぜだか状況が把握できず、PCがバグッたのかと思いましたが、だんだんと状況がつかめてきます。。。結局レースは失格orz折角のポールトゥウィン&初優勝のチャンスをまんまと逃してしまったのでありました^^;

チャンチャン♪

ルマン8
レースの詳細は・・・こちら


では股。。。

Comments

なんと^^;
PPは目の前に誰もいない特別な景色ですし、まして初PPなら緊張しまくりでしょう^^。GTR2はスタートを切るのも、エンジン回転数合わせるだけのGT5PやGRIDとは違い、難しいんでしょう?

GTR2の運転の難易度ってGT5Pで例えるとどんなもんでしょう?TUNEDクラスのマシンにS2タイヤを履かせたような感じですか?もしくはRタイヤみたいにグリップはするけど、限界の見極めが難しく、いきなりスピンするという感じなんですか?かなり繊細そうなのは想像できますねー。

toraさんの記事投稿時刻、いつも3:33:33とか数字が揃ってますなー。超几帳面^^。
Re: なんと^^;
>GRAPE206氏
どうもです~^^
初P.P・・・尋常じゃないくらいに緊張しました^^;GTR2はGT5Pに比べて、リアの反応が過敏≒リアルな気がします。GT5Pだと、RWD同士でのスタートの速さはそれほど差がありませんでしたが、GTR2では、同じRWDでも、FR・MR・RRで荷重の掛り方の違いが良く再現されていて、スタートの速さ=加速が全然違う気がします。また、一旦ホイルスピンが始まると、GT5Pとは違って、バランスを立て直すのがとても難しいと思います。僕は大体M3を使用しているのですが、スタート時、上手くリアに荷重をかけるのが苦手で、失速してしまい、焦ってアクセル煽りすぎて、ホイルスピン→スピン→大惨事^^;というパターンを良くやってしまいますwwwリアに上手く荷重をかけながら、ホイルスピンの量を調整しながら・・・っていうのがセオリーのような気はするのですが、なかなか難しいですね^^;

それから、GT5Pとの挙動の違い=難易度の違いなのですが、一番大きな違いは、タイヤのグリップ感ですかね?GTR2はタイヤの縦方向に対するグリップは大きいのですが、横方向に対するグリップはGT5P以下か同等位だと思います。ですが、グリップを失った時にFFBも「フワッ」となくなり、その感じがとても解りやすく、アクセル量やハンドル量、ブレーキ量でグリップを回復する事が出来るなど、限界域ではGT5Pより感覚的に操作しやすいです。GT5Pのように、TUNED車にSタイヤを履かせると、ホバークラフトwみたいにスイスイ~みたいな感じには滑りませんw縦方向にはしっかりと制動できます。GT5PのABSオフにFFBがもう少し細かく加わったような感じですかね^^ただ、上でも述べたように、リアがとてもブレイクしやすいので、スピン状態にはなり易いです。直線でフルブレーキングしただけで、シフトロックからスピン状態になりますからね^^;そこらへんの感じは、GT5Pとは比べ物にならないくらいシビアですね。はじめはとても苦労しました^^;

あと、時間は・・・ゾロ目が好きなんです!www決して几帳面なわけではないですよ~www
Re2: なんと^^;
GTR2とGT5Pの挙動の違い、よく分かりました。GT5PのSタイヤ履いた時の例え、当たってます^^;。まさにそんな感じですよね~。
GTR2のレース動画を以前見ましたが、荷重を受けてサスが沈み込む動きは僅かだったと記憶してます。それを視覚だけで感じ取るのは相当修練が必要でしょうね。いやぁ楽しそう!

Re: Re2: なんと^^;
>GRAPE206氏
どうもです~^^
GTR2とGT5Pを比べても、挙動や走らせ方、攻め方的にはそこまで変わらないと僕は感じました。ただ、やはりレースシムという名が付いているだけあって、若干GTR2の方が挙動のバリエーションの幅は広いような気はしますが^^

でも、PCのゲームってMODとかが豊富で、コースや車種やスキンなどが、ほぼ無限に近いのはいいのですが、それによって不具合が生じたりするなど、やはりPC初心者には取っ付きにくいことは確かですね^^;先程も、マルチレースに参加しようとしたのですが、何度部屋に入ろうとしても、チート扱いされてしまって、全然参加することができず、すごくストレスを感じてしまいました^^;原因もまったくわからないので、僕ではどうしようもないです。。。orzその点GT5Pはそのようなことはないですからね~^^GT5PにGTR2のような部屋機能やレース方式が採用されたら、それこそ最強のレースゲームになると思うんですけどね^^;いつになる事やら。。。

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
43位
アクセスランキングを見る>>

