ドメイン
PC買っちゃったwww - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: PC   Tags: ---

Comment: 4  

PC買っちゃったwww
goog10212007-img600x450-1235051167j5h40c29693.jpg
まず一発目の記事はやはりこの記事からですかね?^^;
ちょうど以前から使用していたノートPCがぶっ壊れたところでしたので、
PCを新調しようとは思っていたところだったのですが・・・。

兎に角、GTR2だけはプレイしたかったので、デスクトップでそれなりにスペックのある機種にしようとは思っていました。メーカー製のPCでも良かったのですが、折角なら社会勉強wも兼ねて、自作PCにチャレンジしてみよう!と思いました。ですが、何もかにもが初めてで、社会に出てから包丁しか持ったことない人間にはw解らないことだらけで、何から始めたらよいものやら・・・^^;誰かに相談しようにも、周りには同じくパソコン音痴な連中しかいませんし・・・wググってみたり、いろいろ自分で調べて勉強してみたりで、少しずつ知識は身について行ったとは思うのですが、いまいちイメージが掴めないでいました。その内、某オークションなどで相場などを確かめるようになり、いくつか良さそうな物に目をつけました。それが、本当にいい物なのかどうかはその時は知る由もないですが・・・。

何度SYORIさんに相談しようと考えたかわかりませんがw、物は試し!兎に角買ってみてから考えよう!と言うことで、画像の中古自作PCを購入w(結局購入後、やはり不安になり、SYORIさんに相談したわけなのですが・・・w)因みに、以下のような代物でした。PCの事を何も分かっていないズブの素人が勢いあまって購入したものですので、ご参考までに。。。あ~あ・・・やっっちゃってるよwなどと様々なご意見等あるかとは思いますがw

PCスペック

・CPU:PenD925 3GHz
・M/B:super micro PDSLA LGA775 intel945
・メモリー:512MB*2 1GB
・VGA:winfast PX8600GTSTDH GF8600GT
・HDD:メーカー・仕様不明w 250GB
・FDD:不明の3.5(繋げてすらいないw)
・電源:オウルテック seasonic 400W
・ケース:何もかもが不明www
・OS:Windows vista Ultimate32bit SP1 

ざっとこのような感じです。何が決め手でこのPCにしたかというとズバリ3点!

理由1:2万円前後であることw

理由2:GeForceのこましな物wが初めから付属していることw

理由3:OSがインストールしてありすぐに使えることwww

以上の理由からなのですが、理由1に関しては初めてということもあって、もし失敗しても笑って済ませられる範囲はこれくらいかな?^^;というところでした。(嫁の顔色が一番気になりますwww)理由2については、GTR2をプレイするにあたって、256MB以上のメモリーを搭載したグラフィックボード推奨とサイトに書いてあったからw理由3が、今回の僕にとっては最大の要素になりましたwいろいろ調べても、OSのインストールに関しては、面倒くさい!だの、一つ間違えば大変なことになる!だの良い事が一つも書いていなかった気がしたので、怖さ半分から楽なほうを選んだつもりでしたw(後から大きな間違いだったことには気づきましたが・・・^^;)上を見ればきりがないし、お金があればあるだけいい物も買えるのですが、今の自分のお財布&知識に合ったコストパフォーマンスのものを選択していった結果、今回このような形になりました。新しいおもちゃを買ってもらう子供のようにドキドキ・ワクワクしましたし、新しい知識を身につける楽しさもあり、とても良い買い物をしたのではないかな?と自分では思っています。

さて、上記にあるように、購入したはいいものの、小心者の僕はやはり不安になりw、SYORIさんに「こんなもの買っちゃったのですが、どうすればいいですか?」的な感じでwアドバイスを求めたところ、まず、メモリーの増設を薦められました。また、ビデオカードもできればメモリーが512MB以上のものにしたほうが良いですが、そちらは様子をみてからでも・・・というアドバイスをいただきました。神様・仏様・SYORI様のお告げに忠実に従いw1GB*2の2GBメモリーを早速購入しました。それから、忘れてはいけないGTR2のソフト(日本語版はあまり売っていないですし、英語版で十分だそうです)も購入し商品の到着を待ちます^^

無事に商品が到着し、すぐに使えるということなので早速配線を繋げて電源オン!

・・・?

・・・?

???

画面が映りませんでした;;かなりのパニック状態になり、原因を究明するべく頭をフル回転させましたが、当然空回りですwPCの電源は入るし、BIOSの画面までは映るのですが、なぜかウインドウズの画面になりません。うちの環境では専用モニターではなく、TV(東芝レグザ)にVGA端子で接続していたのですが、どうやらそれが原因のようでした。テレビの説明書を読むと、HDMI接続にも対応しているようでしたので、ビデオカードのDVIをHDMIに変換するケーブルを追加購入します。数日後、ケーブルが到着し、いざ!!!

・・・?

・・・?

???

またもや映りません・・・orzこの時ばかりはかなりの勢いでへこみました^^;またもや原因を究明するべく頭をフル回転させます。前よりは、PCとTVの接続についていろいろ調べたつもりだったのですが、まったくわかりません。。。接続端子を弄ってみたり、違う接続端子に接続しなおしてみたり、もう一回VGA接続に戻してみたり・・・などなど、いろいろなことを試しましたが、今回はBIOS画面すら映りませんでした。もう神頼みだ!的な感じでPCの電源を落して、もう一度電源をオンしてみると・・・

・・・!!!!!!!

なんと!映りました!w願い事が通じたのかどうなのかはわかりませんが、画面が映っているのは間違いありません!さらに、ウインドウズの画面にも正常に移行してゆくではありませんか!やった~~~~!^^この時ばかりはかなり嬉しくなって、思わず子供のようにはしゃいでしまいましたwwwで・・・肝心の原因なのですが、これは後から知ったのですが、レグザはPCの電源を入れるよりも先に、テレビ画面を外部入力のPCをつないでいるHDMI2に変えておかないと、画面に表示されないようになっている・・・ということでした。僕がPCの画面が映った時の感動をより多く味わおうとして、テレビのチャンネルから外部入力に後から変更していたのがどうやらまずかったようですwww

何はともあれwPCの画面がテレビに映り、さあ!いろいろ設定をしていくぞ!といったところでさらに悪夢のようなトラブルが・・・^^;そうです・・・マウスが反応しないのです;;もうこれには参りましたw呆れて笑ってしまうしかありませんでしたねwどうやら付属のPS/2マウスが故障していたようなのです。ノートPCで使用していたUSBマウスを接続し、事なきを得たのですが、まさに踏んだり蹴ったりの出来事でした。その後は、インターネットにつないだり、メモリーを追加接続して増強したり、GTFP用のドライバをインストールしたりと、順調に進んで行き、肝心のGTR2のインストールも無事に終えることができたのでした。そして、早速GTR2初プレイ!今までは非力なノートBIBLOで体験版を恨めしそうにシコシコやっていたわけなのですが・・・新PCでは!?


最高!!!


カクカクしない!www当たり前なのですが、異次元の差で快適にプレイすることが出来ました^^体験版で走ったことのあったバルセロナを何周かしながら、ニヤニヤしている自分がいるのでありました・・・^^


とまあ、ここまで長々と書いてしまいましたが、新PC購入→GTR2プレイまでの流れはざっとこんな感じの出来事でした。これが、2月末の出来事。そして・・・これ以降1ヶ月の間にとんでもないことになっていってしまったのですが、当然この時の自分には知る由がないのでしたwww現在のPCのスペックにいたるまでの過程は、また追って記事にしていこうと思っています。それから、僕もそうでしたが、自作PCという響きで気になる点の中に、「予算」というものがあると思います。まあ、これは調べればいくらでも解ることなのでしょうが、僕のブログをご覧いただいている方の中に、PCレースシムを始めたいとお考えの方がいらっしゃるかもしれませんので、出来る限り総費用を掲載してゆこうと思っております。もし、ご参考になりましたら幸いです。(PCパーツの相場は、時代の流れが速く、浮き沈みも相当激しいですので、正確な情報とは必ずしも言い切れませんが・・・。)

ここまでの実費明細

・PC(自作中古某オクにて):約23000円
・メモリー2GB(某ジャングルにて):約2000円
・GTR2ソフト(同上):約4000円
・DVI→HDMI変換ケーブル(同上):約1000円

ここまでの総経費:約30000円 (2009.2末現在)

では股。。。

Comments

No title
まずは復活おめでとうございます!
それにしても面白そうな話ですね(笑)。こういう話はワクワクしながら期待してしまいます。どのようにPCが変身していくのか、大分知ってはいますが(笑)続編を期待しております。
ちなみにtakkamさんもtorafuguさんと同じような道を進まれているみたいですね(笑)。
Re: No title
>SYORI氏
どうもです~^^有難うございます!
大分ご存知だとは思いますがw、自分でもまさか!?って感じです^^;人間の好奇心&欲求って凄いなぁ~と思うと同時に怖いですねw
takkamさんの記事は、以前目を通した事があったのですが、ここ最近PCを弄るようになってから、GTR2をやっていらっしゃるいろんな方のブログを読み漁っていまして、PCのことを勉強させてもらっているのですが、takkamさんの記事をもう一度読み返させてもらった時に、「俺ガイルwww」って感じで、ニヤニヤしてしまいましたw
takkamさんのような凄いスペック&環境には遠く及びませんが、まねっこして楽しんでいる次第です。OCにも興味を示していましてw、今夜はこれから電源交換して・・・モニョモニョモニョ・・・ですwww期待に相応しい記事が書けるかどうかは分かりませんが、自己満足的な感じで更新してゆきたいと思っていますので、これからもアドバイス共々よろしくお願いいたしますm(__)m
それと・・・昨夜もやし鯖さんにJOINしようとしたら、チート扱いされてしまい、何度やってもだめだったのですが、これは再インスコしかないですかね~?^^;ほかの外鯖には普通にJOIN出来たので、原因がまったく分からず少し困惑気味です^^;コソ連では良いタイムが出ていて、気合を入れて望んだだけにちょっとショッキングな出来事でしたorzプログラムフォルダーに、素のGTR2ファイルを、名前を変更して作っておくとかしておけばいいのでしょうか?こんなところで質問もどうかと思うのですが、もしよろしければご教授の程よろしくお願いいたします!
No title
どうもです。チート扱いされるのは、色んな要因があるみたいですが、例えば車のmodファイルで何か入れ忘れ(アップデートされたとかFixファイル追加になったのを入れ忘れる等)があったとか、コースファイルの入れ忘れなどなど色々あると思うのですが、昨晩という事はエリーゼ+911のバレンシアですよね?だとしたらコースはデフォですし、modファイルがちゃんと入っていなかったとかかもしれないですね。
他にはGTR2のVer1.1パッチが入っていないとかもあるみたいですが・・。それ以外完璧なのに入れない、っていう事もまれにですがあるんですよね(笑)。私も以前それで全く入れず諦めた事もありましたし;;。でも次の日には何も無かったかのように入れるので、たまたま運が悪かっただけなのかもしれませんが・・。
なので、再インストとかは全く必要ないと思いますよ。
Re: No title
>SYORI氏
どうもです^^ありがとうございます。SYORIさんのアドバイスをもとに、いろいろ確認してみたのですが、どうも原因が見当たらず、今回は運が悪かったのですかね?^^;昨晩というのは間違いでしてw、その前の晩のGT2+GT3+NGTの方でした・・・^^;
で、よく考えたら、M3を選んだ時にチート扱いされてるっぽいんですよね。外鯖に入れた時は、F550とかを選んでましたので、もしかしたら、M3のファイルを入れ直したらイケるかもしれません。パソコン音痴にはこのようなイレギュラーはキツイっす~www

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
71位
アクセスランキングを見る>>

