ドメイン
気になった事・・・(2) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: PUSH部屋   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

気になった事・・・(2)
鈴鹿
最近、接触だのマナーだの、色々と騒いじゃってますが^^;
その接触に関して「?」と気になった事があったもので・・・
皆さんもありませんか?こっちとしては接触していないはずなのに・・・
なぜか動画などで客観的に確認すると接触している事・・・



昨夜(9日夜)も、PUSH×3です^^0:30頃の参加となりましたが、久々の鈴鹿レギュだったからでしょうか?いつもより多くの方が残っていらっしゃるような気がしました^^車は既に前日、何種類か用意できていましたので、どれにしようか迷ったのですが、先頭集団争いに加わりたかったのでw、PP741と若干低めのクリオtunedで行く事にしました。この車は、確かに速いのですが、なかなかピーキーで扱いにくい部類に入る車だと思います。タイヤは前後R3・エアロ最大・リアのトー+0.10くらいにして、オーバー対策を施したつもりでいても、ダンロップとかで気を抜いてフラットアウトとかにすると、すぐに挙動を乱し始めちゃいます^^;でも、8割くらいの感覚で走って、フリランで2分切れちゃう車なんで、勝負にはなるかな?と思いながらレース開始です!

1レース目、やはりポールスタートで気合が入ります^^グリッド右後方に、セプターサンのランエボtunedを確認!!さらに気合が入りますwアクセル全開でスタートを切ったのですが・・・やっちゃいました^^;1速のギヤ比なんて見てなかったですorz一瞬でレブって完全に失速し、後の方はさぞかしビックリされたことと思います、どうもスイマセンでした^^;急いで2速にシフトアップし、鈍い加速で何とか1コーナーまで辿り着きます。後方に道を開けるため、かなり大外を回っていたのですが、2コーナーの立ち上がりで、アウト側の縁石に乗ってしまい、左リアが砂地に乗っかった瞬間、危ない!っと思うまもなく、クルッっと回って制御不能に・・・(笑)11番手まで順位を落とし、緒戦は撃沈してしまいました^^;

続いて望んだ2戦目。今度はギヤ比を調整し、まあまあのスタートを切ります。が、やはり4駆にかなうわけはなく、1コーナーを慎重に6番手辺りで通過します。S字を終え、ダンロップで前のじょりさん(確か黒のエボtuned?)の右側に並びかけます。クリオのほうが加速は良いので、デグナーのイン側を攻めようかと思いましたが、危険と判断し進入手前で引きました。するとなぜかじょりさんは、デグナー手前からコースオフして行きます。一瞬ぶつけたかな~?と心配にはなりましたが、こちらからすると接触はなかったので、そのまま通過しました。前で、セプターさんも速度を緩めていらっしゃったので「?」と思いながらも、またもや通過。。。戦闘モードのままw何とか1位でレースを終了する事が出来ました^^

レース後、チャットに戻ってみると、じょりさんが何だか不機嫌・・・^^;「デグナーで・・・」と仰られていたので、ああやっぱり僕か・・・と思い、接触はなかったよな~?とか思いながらも謝罪する事に^^;その後は、ご存知なかたはご存知だと思うのですが・・・^^;(その後、メールのやり取りにて仲直りしましたので!ねっ!じょりさん♪www)でも、じょりさんからしたら、押し出されたのは間違いなさそうでしたし、なぜだろうな~?とか考えながら、その後のレースを続けました。

すると、その次か、その次の次のレースだったと思うのですが、Minamikazeさんのエリーゼと激しいバトルをしているとき、ヘアピンの立ち上がりで、Minamikazeさんに左リアをコツンとぶつけられて、僕はクルッと回ってしまうことがありました。僕からしたら、完全にコツンて感じで衝撃はあったのですが、Minamikazeさんの方には、接触した感触がない様子・・・?う~ん、先ほどのじょりさんとの件と言い、今回のMinamikaeさんとの件と言い、お互いに信頼しあえている仲ですから、嘘ではないですからね~。不可解な出来事です^^;

なぜだろうと原因を考えてみたのですが、やはり「タイムラグ」が原因なのではないでしょうか?ラグとかも関係ないくらいの、激しい接触に関しては、お互いに接触の情報が伝わり、画面に反映されているのですが、ホンの僅かな接触の場合、どちらか片方にしか情報が伝わらない場合があるのではないでしょうか?こちら側はブレーキをしているので、画面上では相手にぶつかる寸前で回避できていても、相手の画面上では、情報が遅れてくるために、間に合っていたはずのブレーキが、一瞬遅れて伝わり、接触した後の画像となって画面上に繁栄されてしまう・・・。これが事の真相なのではないかと・・・。思い返せば、以前の動画を見ても、自分としては当たっていなかったはずなのに、動画では当たっているようなこともありましたし、また、前方で接触があっった時、少し遅れてから、接触を受けた側が激しく挙動を乱す場面もあったような気がします。それもこれも全て、ラグの影響があるのではないかと・・・?

以上の件、皆さんはどのように思われますか?僕は、相手が巧い人だと特に、つい嬉しくなっちゃって、車間を詰めすぎてしまう習性がありますwですが、ギリギリのところで、車間を調整し、接触はしないように心がけてはいるつもりです。また、そのギリギリのバトルにこそ、真の醍醐味と言うか、面白さが詰まっていると考えていますので、上のような件があると、ちょっと攻めにくくなっちゃいますよね^^;ですが、そこの部分は捨てたくないので、僕が「この人は解ってる人だ!」と勝手に思っている方には、これからもどんどん車間を詰めてバトルを挑んじゃうと思いますけど(笑)なので、僕が少し接触したとしても、「ああ今のはラグだったんだね?^^」くらいに思っていただいて、水に流していただけると幸いです!(笑)あっ!ホントにぶつかってしまった時は、ちゃんと謝りますからね!!

ちょっと気になった出来事でした^^

Comments

こんばんはー
鈴鹿はテクニカルで攻め甲斐があるし、楽しかったですね。あのレイアウトの設計者には感謝したいです。贅沢をいえば130Rの改修前が一番でしたがね^^。

接触の判定がお互いに違うことは、特に世界戦において顕著に現れるのかもしれませんね。あの外国勢のカクカクの動きを見れば、日本勢同士でもごく僅かにラグが発生していることが考えれなくはないですね。

ラグとは関係ないと思いますが、私も昨日の鈴鹿世界戦でおかしな現象に遭遇しましたよ。1コーナーのクリッピングポイントを通過する時、周りに誰もいないのに「ゴツッ」と軽い衝撃を感じました。縁石に乗った感触とも違っていたので一瞬びっくりしました。

前後の車間についてですが、私もバンパーやサイドミラーが触れ合うほどに接近するような熱いレースが好きです。コーナーでもその間隔が保てればいいのですが、やはり接触を恐れて車間を空けますね。鈴鹿の1コーナーやヘアピン、スプーン1つ目ではブレーキング中でもスリップが効くのか、または乱気流でアンダーが出るのか分かりませんが、止まりきれないことがありますからねー。

toraさんとバトルになった時はギリギリの攻防を楽しみたいので、よろしくどうぞ^^。ストレートエンドでは接触しない程度にインを抑えに行ったり、牽制してみたりしますよぉ~。toraさんもどうぞ攻めてきてください(^-^)b。ではでは。
toraさん、おはようございます!
一昨晩は本当に申し訳ありませんでした。そして周りの方にもご迷惑をおかけしてしまいました。GRAPEさんに、こんな私の相手をして頂いて大変恐縮です。
酒もかなり入っていたのでついあんな事を・・・ 以後充分気を付けます。
記事を拝見させて頂きました。
今思えば、あの時本当にぶつかっていたのかな~?と、ちょっと不安にはなっていますが、私には確かに軽い衝撃音が聞こえ、それととともに車のコントロールが効かなくなりコースアウトしていった感じです。
バックミラーでtoraさんが後ろに迫っているのはちきんと確認していたのですが、接触した瞬間、車間距離がいきなり縮まった感じでした。(toraさんから見て車間距離はどうでしたか?)
やっぱりラグの影響なのでしょうかね?
だとしたら、現状のシステムの状況下で接近戦を楽しみつつ無難にレース運びをする為には、相当の神経を払う必要がありますね。
但し、私もtoraさんとのギリギリバトルは大歓迎(笑)なので、これからも是非宜しくお願いします!
最後に、普段ならあれくらいの接触で、あそこまで不機嫌にはならないのに、酒がかなり入っており、ついtoraさんに当たってしまいました。改めて本当に申し訳ありませんでした。
Scepterです。

少なからず(というかかなりw)ラグの影響があると
思います。

私も昨晩世界戦にゲリラ参戦したのですが、
前に車が迫ってるわけでもないのに、釜掘りしたような
ゴツンという接触感と接触音がしました。しかも何度も。(^^;;
これはもしかしたら、少し前を走っているプレイヤーの
方の方からは追突された感触があるのかもしれません。

ちょっとビックリな現象でしたがシステム上の問題だと
思いますので、こればかりはポリフォさんに改善して
頂くしかないですね。。

toraさんもじょりさんもGRAPEさんも。。
その他のPUSH部屋の皆さんも、そしてGTをこよなく
愛する全国、全世界のプレイヤーの皆さんも。
体が熱くなるほどのフェアな接近戦は大歓迎です。
ご一緒した時は皆さんよろしくお願いします。
>GRAPE206氏
どうもです^^
鈴鹿は本当に良く出来たコースですよね!今まで、色々なゲームで鈴鹿を走りましたが、もう何千(万?)周は走っていると思うのですがw、全く飽きが来ないですもんね^^高校生の頃なんかは、新学期にやることはまず、机の上に鈴鹿のコースを書くことでしたからね(爆)

それから、接触判定についてですが、世界戦だと凄い時がありますよね!おそらく十字キーで操作されてる方だからとは思うのですが、右に左にワープしていらっっしゃいますもんね^^;かわした!と思っても、ゴンッ!ってなった時は「???」って感じになっちゃいますw。まあ、世界の方々と、家のテレビでレースゲームをご一緒できるだけでも、十分凄いとは思うんですが、今後の更なる進化に期待ですね^^

それから、接近戦僕も大歓迎ですよ!以前から、グレープさんには、前に出られると容赦なく接近戦に持ち込んで、勝負を仕掛けています!もうご存知だとは思いますが(笑)ラインがクロスした時なんかは、もう「何も言えねえ!」って感じになっちゃいますね^^
>jori2006氏
どうもです^^
こちらこそ、おとといは朝早く?から色々とスイマセンでした^^;でも、じょりさんとは今回の一件で、更にお互いが解りあえたと思っていますので、逆に良かったかもしれないですね!お互いに気になったことは伝える。そして、後に残さないようにきっちりと話し合い、出来るだけ早く解決する。SYORIさんも仰っていますが、これは非常に大事な事ですもんね^^僕も出来るだけ実行して行こうと思っていますので、これからも末永く宜しくお願い致します!!

それから、あの時の状況ですが、僕の画面では、う~ん・・・どうだったですかね~?^^;はっきりとは覚えていないのですが、デグナーに侵入する前に、もうじょりさんの車は左の方にそれていったように見えました。あれ?って感じで・・・。車間距離は、確かにギリギリでしたが、進入時はじょりさんの右側(斜め後ろくらい?)にいたので良くわかりません^^;真後ろからの追突ではないことは確かですね。あっ!もしかしたら、僕ではなく、じょりさんの後ろにいた方が追突されたんですかね?^^;だとしたら・・・とんだ勘違いで爆笑ですね!じょりさんには、特に接近戦を挑むことが多いので、ヒヤヒヤする場面も確かに多いですが、反面、最高のバトルも出来ていますので、これからもハラハラ・ドキドキの接近戦を宜しくお願いします^^
>Scepter氏
どうもです^^
やはりラグの影響はあるようですね。周りに車がいるならまだしも、いない状況での不可解な接触はやめて欲しいですね^^;ですが、現在の世界のインフラ設備では、地球の反対側とかだと、1秒くらいは時間差があって当然ですもんね。そんななかで、ある程度レースが出来ている事自体、僕は凄い事だと思ってしまいます^^世界中が光ファイバーで全て繋がれば、ラグはなくなるのでしょうが、いつのことやら^^;それまでは、出来る限りシステムの中で、ポリフォさんに頑張っていただくしかないですね!

セプターさんには、僕が部屋に参加して、少し慣れてき始めた頃から、圧倒的な速さに追いつきたくて、良くバトルを仕掛けさせていただいてました^^僕が我武者羅に走っていた頃には、「なんだこいつ?」って思われたこともあるかもしれませんが、どうしても懲りずに攻めてしまいます^^;今は、ちょっとだけ、あの頃より成長したとは思っていますが、激しい接近戦を望む気持ちは変わっていません!なので、熱くなるようなバトルを僕の方にも宜しくお願い致します^^

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
43位
アクセスランキングを見る>>

