ドメイン
2008 F1 第13戦 ベルギーGP - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: F1   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

2008 F1 第13戦 ベルギーGP
宝物
上の写真・・・僕の宝物です^^(見えますかね?)
高校生時代の3年間、僕はF1に魅了されていました。
ていうか・・・”アイルトン・セナ”と言う男に・・・
いつか、この頃の事についても書きたいと思っています^^

ネタバレ注意!!

「スパ・フランコルシャン」・・・この名前を聞いただけで、F1ファンなら体温が0.5度くらい上昇するのではないでしょうか?(笑)ここのところの数年間、僕はF1から少し遠ざかっていましたので、まさかこのコースがプログラムから外れていたとは思いもしませんでした!PS3のF1CEと言うソフトを購入して、いざプレイしてみようと思ったときに知ったのですがw、スパが収録されていないことが信じられませんでした。。。僕がF1を見ていた頃と言えば、このコースが一番好きなコースでしたし、オー・ルージュなんか全世界で一番有名なスポットだ!と思っていたくらいでした(笑)そんなスパでのレースが復活したと言うことで、前回のバレンシアGPに続き、録画をして観ることにしました。

いや~!やっぱりスパのレースは最高ですね!!最後の数周は流石に興奮してしまい、思わず声を上げてしまいました^^;F1にはまったく興味が無い嫁でも笑ってましたからね^^;いきなりクライマックスから書いてしまうのもどうかと思うのですが、雨が降り始めてからの数周に今回のGPは集約されていたと思います。あれだけのマージンを築いていたライコネンが一転、地獄に突き落とされる結果となり、なんだか可愛そうに思えたのは僕だけでしょうか?あそこで無理して優勝を狙わなくても・・・と、思ったのですが、どうしても優勝したかったんでしょうね^^;優勝じゃなければ意味が無いんだ!みたいな・・・。ライコネンの今シーズンの状況からして、気持ちはわかります^^;ですが、結果として今シーズンのチャンピオンシップ争いからは脱落してしまいましたからね・・・もったいないです。それに比べて、マッサはよく我慢したと思います。目の前にハミルトンの後姿が見えていたと思いますので、行きたい気持ちは凄くあったと思いますが、何とか2位をキープし完走を果たしました。雨が降り始めたとき、シルバーストーンの時のことを思い出し、真っ先に「あ~あマッサやばいだろうな~w」な~んて思っていたのですが、ところがどっこい!ハンガリーでの想いがいかされ、成長されたんですかね?w更に運のいいことに、2位でゴールしたのに後の裁定で1位に繰上げされましたもんね!もしかしたら今年のドライバーズ・チャンピオンの座は、マッサに風が向き始めたかもしれませんね!スパと言うコースは、実力もそうですが、運も兼ね備えたドライバーが勝つような気がしますので^^

それから、ハミルトン。今のF1において、僕は特に決まったドライバーを応援する(強いて言うならバリチェロ?w)とか、嫌いだとかは無かったのですが、ハミルトンはどうも好きになれませんね!何においても自分が一番じゃなきゃ気がすまない金持ち坊ちゃんみたいで・・・w確かに速いですし、実力も兼ね備えているのですから、もう少しやり方ってもんがあると思うんですけどね?今回の裁定の原因となった、シケインショートカット~1コーナーでの追い越しに関しても、どうみたって正々堂々と勝負しているとは言い難いですし・・・。あんなことを続けているようでは、ただの速いドライバーで終わってしまいます!ただ、嫌われ者はいずれ飛びぬけたヒーローに化ける可能性も秘めていると思いますので、是非!是非!ハミルトンには記憶に残るようなドライバーになるよう頑張っていただいて、ヒーロー不在のこの寂しい状況を引っ張っていってもらいたいものです^^あっ!逆に嫌われ者に徹して頂いて、ハミルトンを倒せ!みたいな状況からヒーローが生まれる方が、現実的かも?www(僕はブルーノに期待しちゃいます^^)

今回、僕が殊勲賞をあげたいドライバー・・・それはアロンソ!今のマシンのポテンシャルを考えたら、普通にレースが進めば4位なんてまず間違いなく無理でしょう。ていうか、アロンソにしか無理だと思います!しかもスパで!逆に、スパだったから4位になれたと言い変えることも出来るかもしれませんが、実力はやはりNO.1なのではないでしょうか?マクラーレンが金持ち坊ちゃんに熱を上げなければw、今頃は絶対に優勝争いを演じて、グランプリシーンを盛り上げてくれていたと思うのは僕だけでしょうか?^^;地元バレンシアグランプリだって、あのような結果にはならなかったでしょうし・・・。ホントにアロンソも運が悪いと言うかなんと言うか・・・。まあでも、ヒーローになれるようなマスクはして無いと思いますけどね(笑)

と、ここまで色々と好き勝手書いちゃいましたがw、今回のGPで改めて現代F1の面白さを実感したような気がします。各チームのピットタイミングの作戦などを見ていると、今のタイヤのシステムも満更捨てたもんじゃないなと・・・^^上位チームはあらかじめ、レースペースや、燃料や、タイヤや、周回遅れに遭遇するタイミングなど、様々な事をシミュレーションして計算した上で、ピットタイミングを決定しているのが良くわかりますし、逆に下位チームは、トラブルありきなのが見え見えですしwwwそして、それらをすべて無にするスパウェザー!ファイナルラップの、ハイドフェルトのごぼう抜きには笑ってしまいました^^そんなこんな全てをひっくるめて、マシンは進化しても、やっぱりF1は人間がやっているものなんだな^^と。。。

もしかしたら、日本グランプリで琢磨が見られるかもしれない(可能性は限りなく0に近いとは思いますが・・・おねげ~しますm(__)m神様!仏様!ベルガー様!w)ですし、チャンピオン争いも含め、ますます今年のF1から、目が離せなくなったベルギーGPでした^^

Comments

こんばんはー
写真のビデオテープの山・・・懐かしい~。私もF1を1988年第1戦からず~っとビデオに撮って、同じレースを何度も観ていました。日本グランプリだけはS-VHSのグレードの高いテープで撮ったなぁ。VHSテープがあまりに場所を取るので捨ててしまって今は無いのが残念ですよ。

今回のベルギーGPですが、めっちゃ興奮しましたよー。あんな結末が待ち受けているとは!やはりスパのコースは偉大ですね。
最後のハミルトンとライコネンの攻防ですが、私はハミルトンにペナルティというのは酷かな~と思いましたね。どちらのドライバーが好きかと言えばライコネンです。ただ、シケイン手前でライコネンはノーズが先に出ていたハミルトンを外に押し出したように見えたし、シケインをショートカットしたハミルトンは、一応減速してライコネンを一旦前に出してから1コーナーで抜きましたからねぇ。セナだったら同じ抜き方をしたかもなーと思いました。ライコネンも切れ味鋭い時期だったら抜かされなかった気がするんですがねぇ。
>グレープ氏
どうもです^^
グレープさんも同じような事してましたか~w僕は実家から、各地転々としましたが、いまだにこのビデオだけは捨てる事が出来ず、持ち歩いています。でも良く考えると、今の家にはビデオデッキ無いんですけどね?(笑)

ベルギーGPはホント凄い結末でしたね!スパ・ウェザー×2ってよく言われますけど、天候が影響しなかったGPってあるんでしょうかね?仰るように、本当にスパのコースは偉大ですね^^
ハミルトンへのペナルティですが、後で僕も何回もリプレイを見てみたのですが、冷静に判断しようとすると難しいですね^^;確かに減速してライコネンに前を譲っていますので、完全なクロではないと僕も思います。ですが、シケインの進入から1コーナー出口までの間、トータルで考えると、結果的にですが、ハミルトンが得をしていますもんね?あれがいいのであれば、シケインで無理な突込みをして→ショートカット→ギリギリで抜かせて→次で抜き返す(または、並びかける)と言う風な姑息な手段が罷り通ってしまう気がしますので・・・。ですが、仰るように、セナだったら間違いなく同じようなことをしているでしょうね!(笑)その前にシケインでクラッシュしてそうですが・・・wでもセナだったら許せます!wハミルトンだから駄目なんです!(爆)
それにしても、ライコネんはどうしちゃったんでしょうかね?^^;マッサのペースを見る限りではフェラーリの車が雨の路面に合わないと言うより、ライコネンのマシンセッティングが、雨に合わなかった・・・。そんな風に見えたのですが、以前の切れ味鋭いライコネンであれば、あんな不甲斐無い抜かれ方はしなかったと僕も思います^^;インタービューの映像とか見ても、覇気が感じられないですし、何かあったんでしょうかね?好きなドライバーの1人ですので、ちょっと心配になってしまいます。
FIAの裁定が、表彰式後に下されてしまったことが、今回の1件を余計にややこしくさせていると思いますので、そこはきっちりやって欲しい部分ですね。あの形では、チャンピオンシップ争いを操作していると言われても、しかたがないと思います!
こんにちは。
僕はハミルトンのペナルティは当然だと思っています。
まずあのシケイン?ぽいコーナー(右→左と行くころ)
直線では完全にハミルトンが並びかけたように見えます。
しかし右コーナーの縁石までにはライコネンが少し前に出ています。どちらかというとハミルトンが強引に左コーナーで並ぼうとして行き場をなくしてショートカットしているように見えます。
ライコネンがインを閉めたのでは?と思う人もいるかもしれませんが、ライコネンはイン側から進入しているのであれくらい膨らむのは当然では??特にブロックしようと閉めにいった様には見えません。ライコネンのほうが前にいたんですから膨らんできたら引くべきなのはハミルトンだったと思います。
ショートカットしたにしても前に1回いかせたから良いのでは?
と思う人もいるかもしれません。
しかしライコネンが完全に前に出た瞬間インに振って前の出ています。あれってスリップからインの振ったときと同じ状況ですよね?あの状況をショートカットによって作るのは卑怯だと僕は思います。逆に言えばショートカットして速度をあわせればあれができてしまいます。
いつだったか鈴鹿でアロンソがシケインで同じような抜き方、譲り方をしましたが、アロンソはもう一度ちゃんと前に行かせてました。
いかせた直後のコーナーを立ち上がるまでは後ろにいるべきだと思います。

長くなりすいませんでした。


>toypoodle氏
どうもです^^
やはり、あの1件には賛否両論あるようですね!ハミルトンの事ですから、とっさの判断に見せかけたあの行為でも、緻密に計算して創り上げた状況のように思えてしまうのは僕だけでしょうか?wシケイン侵入のかなり手前からショートカットをイメージし、さらにその後の1コーナーでのオーバーテイクまで・・・全てシナリオ通りに事が運んだのに、最後の最後で裁定が下ってしまったと・・・^^;これは考えすぎ(笑)だとは思いますが、僕は満更でもないような気もします。裁定に関しては、ルールとして明確なものが無いので、後は状況判断しかないと思います。判断する人によって結果が変わってくる程グレーな感じは受けましたが、その判断する人=FIAですからね^^;グランプリシーンを盛り上げたいと言う思惑は当然絡んでくるでしょうから、今回の裁定に繋がったと周囲から思われても当然だと思います。僕の場合の判断基準は、もし、あの状況でショートカットや接触事故が無かったら?と想定してみると、ライコネンは先にシケインを通過し、続いてハミルトンが通過したと思います。そしてその後の1コーナーですが・・・普通に考えてオーバーテイクがあったでしょうか?僕は「無かった」と考えるのが正しいと思います。(=今回の裁定は、僕も正しいと思っています。)その後のストレート、もしくはストレートエンドでは、まず間違いなくハミルトンが抜いていたとは思いますが、1コーナーではいくらなんでも無理だったのではないでしょうか?そこに、今回の1件の判断材料の多くが、詰まっているとは思うのですが、あくまで想像ですからね・・・難しいところですね^^;
イベント
突然の書き込み失礼します。
TEAM YRC TEnkaiRです。
この度、イベントを開催致しますので、参加をお待ちしております。

9/13(土)GT5P・フレンド交流戦のお知らせ

22:00-23:00 オン時間:00分・15分・30分・45分 全4レースとする
コース:PP800 上級ハイスピードリンク
 車種:S2000(赤)
条件:車種はS2000、色は赤とする。PPは790固定とする。


※時間はレース参加画面「GT5の時計」でスタートしてください。

 
今回のイベントで全く知らない方同士がフレンドになったり交流を深めるのが目的としております。
各TEAMさんには車載カメラをとして参加される方もおられると思いますので、イベント後もNETで
観覧も出来、楽しめるかと思います~/


不明な点が御座いましたら TEAM_YRC_TenkaiR までメールを下さいm(__)m
>TenkaiR氏
どうもです^^
告知活動ご苦労様です!その精力的なフットワークにはいつも感心させられるばかりです^^さて、今回のイベントですが、仕事の都合上ちょっと厳しそうですが、万が一、参加できる事があれば、参加させていただきたいと思っています!宜しくお願い致します^^これからも、GT5Pを盛り上げる企画をどんどん提案していただいて、一緒にGT5Pを楽しみましょう^^僕も出来る事があれば、協力させていただきたいと思っています!ご連絡ありがとうございました^^
おはようございます。
ありがたいお言葉ありがとうございますm(__)m
参加の件そうですかぁ~(T.T)でも少しでも参加出来ればと思っておりますのでお待ちしてます~/
いつも思いついた浅い企画なので皆様にご迷惑を良くおかけしてしまいます・・・
でもこういう機会もあってもOK!!と思ってもおりますので宜しくお願いします!!

>TenkaiR氏
どうもです^^
了解です!また面白そうな企画がありましたら、教えてくださいね~^^

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
45位
アクセスランキングを見る>>

