ドメイン
YTSKさんカップ終了・・・ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: PUSH部屋   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

YTSKさんカップ終了・・・
09060001.jpg
上の写真、偶然にも撮ることが出来ましたw珍しくないですか?
オンラインTAのロードコース・デイトナのものなのですが、前回見た時は
97位だったのですが、ちょっと気になってランキングを覗いてみると・・・
ジャスト100位!!これは!と思わず写真を撮ってしまいました^^
このTAは、あまぎさんやtakoさんも参戦されていますので、
僕もそろそろ本腰を入れて参戦してみようかと思っています!!


話は変わりますが、あれだけYTSKさんカップ×3!と熱が入っていた僕としては、この記事を書かずにはいられません・・・。毎日楽しみにしていたYTSKさんカップが、突然終了する事となってしまいました。チャットなどではあまり雰囲気を壊さないよう平静を装っていましたが、内心かなり落ち込んでいました・・・orzそれにはいくつか理由があるのですが・・・

1.ポイントを競い合う事で、レースにひとつの目標が生まれた・・・勿論、PUSH部屋で普通にレースやバトルをする事が楽しくないわけではありませんし、そのままでも十分だとは思います^^ですが、皆さんレーサーである以上、ポイント争いのような形のものは大好きだと思います。僕もその口ですので、YTSKさんカップが出来た事で、その夢が叶えられました。ましてや、PUSH部屋のようなレベルの高い場所で!その点に関しては僕にとって非常にモチベーションになりましたし、1日に1回のそのレースで優勝することが大きな目標となりました。その大きな目標・楽しみが無くなってしまった事。

2.レースが荒れる時があった・・・これに関しては、僕自身そこまで大きく感じた事はなかったのですが、確かに荒れ模様?の時はあった気がします。実際、僕も気持ちの中に「この1回は!」みたいな特別な感情はありましたし、それは、参加者の皆さんなら当然抱く感情だと僕は思います。たった1回だけですからね。でも、1回だけだから自分勝手な走りをしてもいいというわけでは決してありません!今のシステム上、やられ損になるケースが圧倒的に多いですので、そこは配慮して行動しなければ、いけないと思うのですが、結果としてレースが荒れてしまうことがあったと言う意見が、多く見られましたので、行き過ぎた行為があったのでしょう・・・。ミスは僕にも当然のようにありますし、ご迷惑もおかけした事が多々あると思っていますが、そのレベルではなく・・・。それがPUSH部屋で起こってしまったということ。

3.部屋で気分を害された方がいた・・・「レースが荒れている」というYTSKさんへのメッセージがこの件の直接のきっかけになったとは思うのですが、そのように気分を害される方がPUSH部屋で生まれてしまった・・・このことが非常に残念でなりません。本来、フェアで熱いバトルを求めて集まってきたもの同士でレースを行う場のはずですし、それは伝統として守っていかなければならないと僕は思っています。なのに、そのような方を出してしまったこと。

以上の3つが大きな理由となりますが、いずれにしてもPUSH部屋にはふさわしくない事ばかりで、参加者の1人として、残念に思うと同時に反省しているところです。外部からPUSH部屋を閲覧し、意図的に荒らしに来ている輩もいるかもしれませんが、せめてそうでない方だけは、PUSH部屋にふさわしい行動を心がけましょう!システム的な問題もありますが、折角の楽しい企画が、ひとつ駄目になってしまった事実がありますので・・・。

この企画が出来た事によって、僕は非常に大きく成長させられたと思っています。僕もPUSH部屋に入ったばかりの頃は、他の方に接触するのが怖くて、かなり遠慮して走っていました^^;周りの皆さんと楽しく走るどころか、ペースが違いすぎて逆に迷惑をおかけしたように思っています。ですが、段々慣れてくるにつれ、今度は1位ばかりを目指すようになり、ただ我武者羅に走っていた時期も正直あった気がします^^;この時期は、オーバースピードや、無理な仕掛けや、インからアウトへの膨らみなど、やってはいけないことのオンパレードで、なんだコイツ!みたいに思われていた方もいらっしゃったかもしれません・・・。ですが、mu2raさんの呼びかけや、お手本となる方々とのフェアなバトルを数多く体験させていただき、凄く勉強になり、自分なりに参考にして、吸収できるところは吸収しながら、段々とミスも少なくして行けたように思います。そして、大分「自分の走り方」と言うものが確立できはじめていた時に、「YTSKさんカップ」は生まれました。1日に1回のポイントレースということで、参加されている皆さんは、当然いつものレースより真剣に1位を獲りに来るわけですから、そう簡単には1位になることはできません。その中でどうやって1位になるか?そこに新たな目標が生まれました^^そして、フェアで熱いバトルに加えて新たに「戦略」と言う技術を意識するようになりました。如何にフィニッシュラインで1位になるか?このことが、レースにおいては非常に重要な考え方である事を、YTSKさんカップに於ける、ガチの勝負の中で学ぶ事が出来たと思っています。

最後にYTSKさん・・・集計や動画のUPや皆さんへのアナウンスなど、色々やることが増えたにもか関らず、毎日のようにこの企画を運営してくださって、本当にお疲れ様でしたm(__)m。YTSKさんも仰るように、目立ったことをやると、賛否両論出てくるもので、問題も色々あったかもしれませんが、僕としては非常に有意義なものでした^^いつも時間帯のせいにして、何一つマシな協力が出来なかった事をお許しください。今後また、更に磨きをかけたYTSKさんカップが復活する事を願うと同時に、何か良い企画があればと、僕もない頭をひねってみようと思っています^^

Comments

こんばんはー
私も毎日YTSKさんカップを楽しみにしてましたので、気持ちはtoraさんと一緒です。

ポイントを競うことでモチベーションが上がる― 現状のGT5Pのシステムである、過剰なブーストやスリップ、マッチングの不確定さによって正確な順位を争えないという問題があるにせよ、実在のレースのようにポイント争いのようなものが体験できたことは、毎日のようにポイントレースに参加したり、それに向けてセッティングを煮詰めたりする大きな動機になりました。

レースが荒れている― これが自分のことを指しているのでは、と非常に不安にさせる言葉です。もちろん無謀な運転をしたつもりはないのですが、レース中の状況によってフリー走行で走るようなライン・ブレーキではないことがあります。周囲の確認が重要なのでヘッドホンを付け、左右後方視点変更ボタンをL2R2△に割当て、コーナーリング中でもステアリングから手を離さなくても押せるようにしています。実際かなりわき見運転ですw。

PUSH部屋に参加している全ての方は、まずワザと無謀な運転をしない、という絶大な信頼を持っています。ですので、激しくヒットされてコースオフしたときでも、それは不可避な理由があってのことと理解していますし、だいたい後ろ見ててそれが判るので、怒りを感じたことはありませんでした。

気分を害された方がいた― これは部屋の中の方もそうですが、一緒にマッチングした部屋以外の方の気分を悪くさせたのではと思うことがありました。
ポリフォが企画するイベントがあまりに単調でつまらないので、独自のレギュレーションを企画してレースをすることは許していただきたいと思っています。ただ、一般の方が仲間外れのように1・2台でポツンとレースをするのは心苦しいですが。
それとは別に、ローリング中に後方の一般の方が隊列を追い越していないのにタイヤを暖めるような蛇行をして、接触・スピンさせたということは非常に問題だと感じました。HSリンクの1コーナーはレコードラインを外すと挙動がかなり不安定になります。隊列が整然とイン側を走行していてもスピンする一般の方が多かったと思います。このローリングは1コーナに進入するまでに一般の方をやり過ごすよう、やり方を検討すべきですね。
また、PPを下げてレースする場合、レース中後ろからPPの高いマシンが来たら、バトル中でも譲ることを全員で守るようにしたいですね。

レース好き同士、これからもより良いPUSH部屋を目指して一緒に頑張っていきましょうね(^-^)。
おはよございます。

toraさん、GRAPEさんが仰っていること全くの同感です。
2~3度読み替えしてしまいました。
僕は、先週火曜日から出張に出ていまして、戻ってきたらこのような状態に・・・。まるで「浦島太郎」状態です。
出張から戻って来てからは、モチベーションが下がってPS3の電源すら入れてません^^;
でも、YTSKさんも次を考えていらっしゃるみたいですから、皆でまた良い方向へ持って行きたいと思います^^
だって、ちょっと前にtoraさん、GRAPEさん、joriさん、YTSKさん達とご一緒できた「お互いのラインを尊重しつつ、フェアで抜きつ抜かれつのレース」めっちゃ楽しかったですもん。
それ以外にもPUSH部屋で他の方々とご一緒させていただいてる時も、最高に楽しい時間でしたし・・・^^

まぁ、GT5Pに部屋機能が実装されれば、結構問題もつぶせるんですが・・・。

また、オンでご一緒しましたらよろしくお願いします。
>グレープ氏
どうもです^^
気持ちのこもった素晴らしいコメント、本当にありがとうございます!グレープさんの熱い思い、凄く伝わってきました^^PUSH部屋でこのような素晴らしい仲間と出会う事ができて、僕は本当に嬉しく思います^^

レースが荒れていると言う意見に対して、僕もグレープさんと同じように、自分のことでは?と、凄く不安な気持ちになりました^^;ですが、その度に自分の走りを思い返し、思い当たる節があれば、以降は繰り返さないようにしてきたつもりですし、これからも続けていきます^^それから、PUSH部屋と一緒になってしまった方々への配慮ですが、それに関してもまったく同じ気持ちです。なんか楽しそうだから一緒に走ってみよう!って感じていただけるような、そんな素晴らしいレースをしていかなければいけませんね!

僕はまだまだ青二才ですので、走ることでしか皆さんにメッセージを伝える事は出来ませんが、出来る限り実践してゆきたいと思っています^^そして、PUSH部屋から素晴らしいレースの醍醐味を配信し、さらに環境を良くしてゆけるよう、一緒に頑張りましょうね!
>final氏
どうもです^^
ファイナルさんありがとうございます!ファイナルさんも含め、PUSH部屋の皆さんは、皆さん同じ気持ちだと僕は信じています^^レースにおける、「引く時・行く時」などの見極めの部分は、実際のレースのように実践するのには、やはり経験とか・技術が必要だと思います。オンラインレースには、さまざまな方々が参加されていらっしゃいますので、完璧なものを求めるのは、無理だと思いますし、そこまでは求めていませんもんね^^ただ、PUSH部屋に関しては、そうした方々よりは、少しだけ意識を高く持っておられる方々が集まっていると思っていますので、出来る限り実際のレースに近づけて行きたいものです^^これからも、PUSH部屋でのレースを通じて、時にはお互い指摘しあいながら、改善できるところは改善し、フェアで熱いバトルを、たくさんたくさん楽しみましょうね^^

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
59位
アクセスランキングを見る>>

