ドメイン
上級PP800 ハイス エリTunedワンメ(720縛り) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5Pセッティング   Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

上級PP800 ハイス エリTunedワンメ(720縛り)
08300002.jpg
上級PP800 ハイスピードリンク エリーゼ/Tunedワンメイク(PP720縛り)
の、セッティングデータを先取り!?公開したいと思います!!
前回は、数値の入力間違いでお騒がせしてしまいましたので・・・^^;
懺悔の意味も込めまして・・・今回は、証拠写真付きでございます(笑)



昨夜(29夜)も、PUSH部屋に参加させていただきました^^第1回YTSKさんカップ最終戦という事で、参加して、ポイント争いに「変な影」を落としたいところでしたがw、これまた”神”の悪戯?により、帰宅が間に合いませんでした(笑)帰宅しPCを確認すると、丁度YTSKさんカップのレースが終了した頃で、誰が優勝するのかドキドキしながらYTSKさんの報告を待つこととなりました^^そして、PS3を準備し、メールの返信などをした後、レースに参加しました。

前回と同じくレギュは、ハイス350Zでロ~リン・グ~♪でしたがw、またまたまたセットがセーブされていませんでした!どうなっとるんやっ!?っと思いながら、これまた適当にセットをしw、レースに参戦しました。すると、SYORIさんの名前を発見!!^^いつもながら、SYORIさんの名前をお見かけすると、気持ちがなぜか高揚します。恋してるのかも・・・(爆)ですが、高揚と同時に、アドレナリンもMAX状態になりますので、気合を入れて緒戦を迎える事になりました。中段スタートとなりましたが、今回は、マシンとコースに慣れてきたせいか、なかなか順調な滑り出しです^^でもそれは皆さんも同じらしくw、スタート直後から激しい混戦模様となりました^^迎えるコーナーの殆どが、4~5台の団子状態での進入となり、ガチのポジション取り争いがハンパなく繰り広げられます!wあの団子状態の争いの中で、大きな接触事故が無いと言うのは、PUSH部屋ならではなのではないでしょうか?^^本当に皆さんのレベルの高さには、感心させられると同時に、安心してギリギリのバトルを仕掛けることができる喜びを感じています^^そんなこんなで、終始皆さん(特にmu2raさん)との激しいデッドヒートを繰り広げた結果、緒戦をTOPでゴールすることができました!ヤターッV^^V

その後何戦かしていると、集計をされていたYTSKさん(いつもご苦労様です^^)登場!速攻で「GTとか」に飛んで行って結果を確認しますw。すると、セプターさんが見事!2連覇を飾られました~!^^参加者もかなり増え、ポイントやルールが煮詰まってきた中での優勝+連覇ですので、相当価値のあるものと言えるのではないでしょうか?心から「おめでとうございます!!」と言いたいと思います^^次回は、第1回グレープさんカップとなるようですので、初代優勝者+3連覇を目指して頑張っていただいて、どんどん盛り上げて欲しいと思います!僕も”神”に悪戯をされない限りw、虎視眈々と優勝を目論みながら、ポイント争いに横槍を向け続けたいと思っておりますので・・・(笑)

お祝いムードもひと段落したところで、レース再開ですw何戦くらい走ったかはハッキリ覚えていないのですが、それ以降のレースも激闘の連続でした!2コーナーに3ワイドで突入したり、最終コーナーでnak1さんとNEOSNAさんにサンドイッチにされてみたりw、SYORIさんと約4~5周に亘ってサイドバイサイドのバトルを繰り広げたり、極めつけは、ローリングスタート途中でのYTSKさんの単独スピンでしょうか?タイヤを暖めすぎた人は、はじめて見ました!(笑)「関西人は体張って・・・」には、部屋で1人で爆笑させていただきました^^その次のレースで、見事にテンドンを決めた方がおられましたが・・・(爆)そんなこんなで、最高に楽しいひと時でした^^

PUSH部屋を退出した後、何をしようか?一瞬考えたのですが、グレープさんが仰っていたのと、折角告知していただいているので、たまには事前準備をしっかりやってみようと思い、次のレギュレーションの車を造ってみる事にしました^^エリーゼtunedなのですが、実は持っていませんでした^^;MRは基本的にあまり好きではない(と言うか扱えない^^;)ので、エリーゼなんかは殆ど乗った事がありません。セッティングの方向性も同じく、全くと言っていいほどわかりません(特に足周り)ので、PP720をヒントに、パワーと重量のバランス及びタイヤと空力のバランスを軸にして、セッティングを煮詰めていく事にしました。

まず、パワーと車重の関係ですが、エリーゼは元々の車重が軽いため、それ以上に軽量化するよりも、車重を重くして、パワーにPPをまわした方がいいのではないか?と勝手に推測していたのですが、検証の結果、やはり推測は正しかったようです^^ゴーストを利用しながら、色々配分を変えて比較してみたのですが、車重MAXにしてもそれほど加速は鈍りませんので、とりあえず車重はMAXに決定します。次に、パワーとタイヤのバランスですが、これはなかなか奥が深そうです。少しでもパワーを稼ぐために、タイヤのレベルはなるべく下げたいところですが、Sタイヤでは話になりそうもありませんので、R1から始めてみることにしました。そこで問題になるのが空力なのですが、試しに前後最低で走ってみます。すると、ストレートはやはり速いのですが、コーナーが物凄くシビアで、僕の技術ではレースで使えそうにありません^^;次に、前後最大に利かせて走ってみたのですが、ストレートの加速は少し鈍りますが、コーナーでの挙動が先程とは見違えるように扱いやすくなりました^^タイムもそれまでとは格段に良くなり、早くも良いセットが見つかった感じです!次に、R2を試してみます。R2+空力前後最低のPPが、先程のR1+空力前後最大と同じだったので、これは興味深い!と思い、どちらが走りやすいか注意深く検証しました。その結果、R2の方が直線は少し速いのですが、若干コーナーでの挙動が厳しいように思います。ですが、この辺りの違いは、ごく僅かだと感じましたので、好みの問題だとは思うのですが、僕にとってはR1の方が安定していて好みに感じました。タイムもほぼ同じくらいで刻めますし、どちらでも勝負になるとは思うのですが、一発を求めるなら、ストレートで有利なR2の方かもしれませんね^^次に、一応R3も試してみました。これは流石に空力を最低にしても、コーナーでは絶大な安定感を保ってくれます。ですが、直線がこれまでのものに比べ遅く、コーナーでかなり攻めなければ直線でのマイナスを補えませんので、厳しいような気がしました。でも、1周のタイム的には、それほど悪くなかったですので、レースとなるとコーナーでのアドバンテージが生きてきて、有効なセットになるかもしれませんが・・・?

以上の結果から、パワーと車重のバランス及びタイヤと空力のバランスを考慮したPPの配分は、以下のセッティングのようになりました^^まだまだ追求できそうな気はしますが、今回はこのくらいで・・・^^;それと、それ以外の足周りのセッティングについてですが、ハッキリ言って「適当」です(笑)自分なりの根拠はあるにはあるのですが、自信は全くありませんので、お奨めはできません。まあ、その辺に関しては、好みとか、走らせ方とかが大きく影響してくる部分だと思いますので、答えは1つではないとは思うのですが、その車ごとの特性というものはあると思いますので、そこを早く理解&感じ取れるようになりたいです。あと、タイムですが、どうなんですかね?自分としては今のセッティングだと、出ても7秒前半が限界のような気がするのですが、苦手なMRですからね^^;もしかしたら6秒台に突入できるセット&走り方があるのかもしれませんね!!

余談ですが、昨夜も世界の強豪を求めて、鈴鹿に野良参戦したのですが、1人凄い方がいました!!それは、JPの方でさらにTEWの方でしたが・・・(笑)そのバトルは、僕の中で過去TOP5には楽に入るくらいの、素晴らしいものでした^^相手の方もなぜか同じマインズR34で、しかもPPまで同じ749(笑)だったのですが、スタートから2台が完全に抜け出した形となり、そこからゴールまでの5周の間、ず~っと0.5秒以内の差を保ちながら、お互い限界バトルでした!!仕掛けどころは、僕が西ストレートで、相手が1コーナーだったのですが、全く同じシチュエーションが5周とも続いたのには、笑いを越えて感動すら覚えました^^最終的に西ストレートが仕掛けどころの僕の方が、1位でゴールはしましたが、このままずっと走っていたい!と心のそこから思えたレースでした!終了後、興奮のあまりその方にメールを送り、健闘を称えあう事ができました^^観てくださっているかどうかはわかりませんが、昨晩のTEWの方、最高のレースをありがとうございました!!


パワー    270   +21
車重      695   114%
タイヤ     R1    R1
エアロ     20    35
車高     -15   -13  
スプリング   7     6
ダンパー    7     6
トー    0.00   +0.10
キャンバー  1.0    0.5
ブレーキ    5    5  

蛇角 40
ABS  1          

1速  75 (2.637)
2速  121 (1.628)
3速  165 (1.198)
4速  214 (0.925)
5速  295 (0.718)
6速  ---
7速  ---
ファイナル:4.226

参考タイム:1分07秒515

Comments

toraさん、毎度!
セッティングお借りします!(と言うか、かなりの事後報告(笑))
昨晩(と言うか朝方まで)はお疲れさまでした~!
toraさんとの激アツバトル、とても楽しかったです!
おはよございます^^
joriさんに続いてのコメントです。
昨晩は、toraさん、joriさん、GURAPEさんとの熱いバトルは最高に楽しかったです。ありがとうございましたぁ~^^
それから、朝方までエリーゼTの開発お疲れ様でした。
toraさんをはじめ、皆さんから沢山勉強させていただきました。今朝方1'07"444まではいきましたが、さらに良いセッティングがあるのか不明です。もうちと自分自身でも開発してみます。
また、よろしくお願いいたします。
こんばんはー
昨晩(今朝?)は350Zとエリーゼtunedのバトル、楽しかったですね。toraさんはじめ、joriさん、finalさん、YTSKさん、ご一緒だった方々、ありがとうございました。2時くらいで終わるつもりが、4時半までやっちゃいました(^^;)。

次レギュのエリーゼtunedのPP縛りを確認し忘れ、思い込みでPP799のセッティングしてたことは言いましたが、あれオモローだったんですよー。ストレートはグングン伸びて単独で305キロ出るし、エンジン音はプァーンと気持ちいい響きでした。大雑把に言えば、350Zの平均スピードを上げて、ややコーナーの出入口でペダル操作をより繊細にした感じですね。
いつかこのレギュでtoraさん達と勝負してみたいです。

と、勝手な思い入れはこの辺にして。
msnニュースのサイトでAudi R8のFIA-GT3仕様の写真が出てました。超カッコええ~!これでGT5Pやりたいわ!

ttp://car.jp.msn.com/new/photo.aspx/root=au006/back=au007/article=9838/photo=2/articlepage=/articletype=/?genre=3

ttp://car.jp.msn.com/new/photo.aspx/root=au006/back=au007/article=9838/photo=1/articlepage=/articletype=/?genre=3
上のコメントに名前入れるの忘れました・・・(^。^;)
Scepterです。

torafuguさん、YTSKカップ何とか逃げ切りました。(^^;;
本当に最近はカップ戦も参加人数も増え、各所で熱い
バトルが展開されているので、一瞬の隙もミスも許されない
って感じです。(かなり・・・しんどいです。(苦笑))

とことで・・・実はレギュはまだ350Zですが、次節の
エリーゼの調整もやっております・・・が、toraさんの
タイムには遠く及ばない状況です。(8秒を切れません。。)
セッティングはあくまで自分のセッティングで参加したいと
思っているので、これからもう少し調整する予定ですが、
タイムではまず皆さんに及ばないかなと。。。
その分、乗りやすさを最大限に持っていき、オンライン上の
戦術&バトルで上位に食い込んでいきたいなと思ってます。

ご一緒される時はどうぞよろしくお願いします。(^-^)
こんばんは~
サンドイッチで右から「お?」左から「お?」って行かれると、あわわわってなりますね^^
一度torafuguさんが2コーナーでインにシュッと出てきてシュパーっと抜かれた時あったのですけど、久しぶりに超ビックリの抜かれ方で鮮やかでした。
>jori氏
どうもです^^
バトル熱かったですね~!信頼し合えているからこその素晴らしい駆け引きが出来ましたね^^じょりさんとは、いつもふざけ合ってばかりですけど、真剣勝負もたまには良いですね(笑)
>final氏
どうもです^^
エリーゼ開発は、僕もほんとに勉強になりました!セッティングであそこまで挙動が変わる車もそう多くはないと思いますので、遣り甲斐ってもんがあります^^それにしても、1分7秒444は凄いですね!僕もファイナルさんのセットを参考にさせていただきたいと思います^^出張いつも大変だとは思いますが、次のバトルを楽しみにしています!朝礼頑張ってください!
>グレープ氏
どうもです^^
またまた朝までやっちゃいましたねwでも、皆さんとのレースは楽しすぎてホントに時間を忘れてしまいます^^エリーゼの開発も、新しい試みで、PUSH部屋を利用してあのようなことも出来るんだ!って、楽しみの幅が広がったような気がします^^PPMAXエリーゼはなかなか面白そうですね!是非ご一緒したいです。途中で一瞬PUSH部屋抜けて、個人的にやってみますか?ナ~んて(笑)それと、アウディですが、マジでカッコイイですね!僕の大好きな車なのもありますが、贔屓目抜きにしても、イケてます。ウイングが無いとちょっと間抜けな感じにも見えますがw、ウイング付けたことによって更に攻撃的なフォルムで、厳つい車ですね^^是非!収録して欲しい車、初登場第1位かも!!
>セプター氏
どうもです^^
いや~、それにしても結果を残されるセプターさんは凄いです!何なんでしょうかね?その勝負強さ!wペナとかアクシデントとか不確定要素もかなり含まれるレースなのに、いつも結果を見ると上位に食い込んでいらっしゃいますもんね^^「一発が速いだけじゃ、レースの世界では生きてゆけないんだよ!」て言われているようで、ものすごくカッコイイと思います^^部屋の皆さんが、セプターさん・セプターさんて言われるのも頷けます^^僕もその一人ですがwwwエリーゼは、苦手意識がありましたので、早めにセットに取り掛かりましたwでも、走ってみると凄く楽しい車でしたし、今回も面白いレース展開が期待できそうですね^^僕も、一発ではなくて、レースで勝てる車に仕上げて行きたいと思っています^^ご一緒しました時は、よろしくお願いいたします!
>NEOSNA氏
どうもです^^初コメントありがとうございます!!
サンドイッチwあわわわってなりますね^^でも、部屋の皆様だからこそ、車体を合わせていけるところもありますから、こんちきしょう!って感じで熱くなれますので最高に楽しいです^^なかなか普段では味わうことの出来ない興奮を、こんなに簡単に毎晩味わえてしまうのですから、やめられませんな~(笑)NEOSNAさんの赤い車も、ずっと昔のR35の時からそうですけど、アドレナリンが出てくる後姿の一人ですwでも基本的に、いつも紳士的な走りを優先されてるように見受けられますので、いつか、ぶち切れたNEOSNAさんとの激しいバトルをしてみたいです!!絶対にかなわないと思いますが・・・^^;

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
71位
アクセスランキングを見る>>

