ドメイン
アイガー北壁 R35TA  - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5Pセッティング   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アイガー北壁 R35TA 
08260001.jpg
今回のオンラインTAも、アイガー北壁に挑戦することにしました。
始めは、エボXtunedでやろうかと思ったのですが、
状況を見る限り、R35じゃないと勝負になりそうもないのでw
さっさとR35に鞍替えをしたのでありました^^;


前回のオンラインTAで、散々アイガーを走ったわけですが^^;今回、PPを変えてまた採用されているということで、今度こそは!と、また登山を始めることにしました(笑)車種はどれがいいのかわからなかったので、とりあえず大好きなエボXtunedで望む事にしたのですが、1分3秒フラット位に限界を感じたので、さっさとTOPの方が使用されているR35に乗り換えて挑戦することにしました^^;

R35では、以前何かのTAで、一度アイガーを走った事があるのですが、そのときの記憶などあるはずもなく、ほぼ初めての状態です。セッティングの方向性が全くわからなかったので、とりあえずTOPの方の真似をしてwR3・R2の最軽量で丁度PP700になるので、その状態にして、足回りとギア比はデフォで試しに走ってみました。結果・・・全く走れないですね^^;インプやエボばかりで走っていましたので、その走り方に慣れてしまっていたせいか、車重・パワーの違うR35では走らせ方が全く違うようです。

TOPから5秒落ちくらいの試走を終えた後w、いつものようにリプレイを研究する事にしました。やはり独特の走らせ方をされていて、ヘアピンは、インベタではなく、ちょっと突っ込み気味にコーナーに進入して、ギアチェンジでクイッと向きを変え、ホイルスピンしないように素早くギアアップしながらクリアしていく・・・みたいな走らせ方なんですね。この走らせ方のポイントは、いかに早くコーナーの出口に向かって真っ直ぐ向き、脱出時のトラクションを稼げるか?にありそうです^^トンネル前の長い右も、最終コーナーも同様の走らせ方ですし、2速と3速を巧く使わないと駄目っぽいです。唯一、トンネル後の高速S字だけは、もう少し巧く走らせそうな気はしましたが、それ以外のコーナーは慣れるまでに相当時間がかかりそうな気がしました^^;

その後、TOPの方のゴーストをお借りして、アタックを始めたのですが、スタート直後にいきなり、ゴーストに1車身ほど離されたのには驚きました!最終コーナーもそんなに下手に立ち上がったわけではないと思うのですが、なぜか離されます・・・。これは、最終コーナーの走り方にも、問題があるとは思いますが、パワーと車重の関係にも何か秘密がありそうですね。そんなこんなで、足回りを弄くりながら、2時間ほど走ったでしょうか?1分2秒台には入ったのですが、1分2秒5台は全く見えません・・・。セッティングも、トーを弄ってみたり、キャンバー角をこれでもか!ってなくらいにつけてみたり、バネの値も色々試してみました。ですが、なかなかベストの組み合わせが出てきませんね~^^;なんとなく、バネは柔らかくしたほうが良さそうな気がしたので、下に書いたような値になっていますが、凄く走りにくいかもしれません^^;あと、前回のインプの時に、SYORIさんに色々とアドバイスを頂いた中で感じたのですが、トーの値も弄ると結構走りに影響するもんなんですね!前-0.50・後+0.50とかにすると、加速も良くなって、前半のヘアピン区間とかが凄く速くなりました。でも、弊害というかデメリットとして、後半の高速コーナーが苦しくはなりますが・・・^^;R35でも同じことが通用するのか?と思い色々試したのですが、車重のせいか、値を大きくするとスライドが激しくなり、あまりメリットがなさそうな気がしました^^;バランス次第ではもっと効果が期待できそうな気がするのですが、今のところまだ発見できていません・・・。

今回は、なるべく自分でいろんなセットを試して、その中でベストなものを見つけ出したい!っと考えてはいたのですが・・・早くも限界を感じ始めています(笑)ベストタイムの時のセッティングではないのですが(その時のものは忘れてしまったのですが^^;これにかなり近いです。)、現状の最終形態(1分3秒フラットは出てます!)と言う事で、下にセッティングを公開します。自分でも最後の方は、わけが解らなくなってきて出来たセッティングですので、数値とかが無茶苦茶だと思います・・・^^;「これは違うやろ!」と言う暖かいアドバイスのコメントを、是非!是非!お待ちしております^^そして、外人ばかりのこのランキングに、日の丸の旗をもっと掲げましょう!まだ参加されていらっしゃらない皆様!是非!参加してください!お願いします(笑)


パワー    491   0
車重      1479  85%
タイヤ     R3   R2
エアロ     15    25
車高     -15   -12  
スプリング   4     3
ダンパー    7     6
トー    -0.25   +0.25
キャンバー  1.0   0.5
ブレーキ    6    5  

蛇角 50
ABS  1          

1速   65 (3.354)
2速   98 (2.222)
3速  135 (1.625)
4速  166 (1.316)
5速  199 (1.099)
6速  268 (0.877)
7速  ---
ファイナル:4.248

Comments

おはよございます^^
「今回のオンラインTAも、アイガー北壁に挑戦することにしました」のですねぇ~!
先日、僕もエボⅩtunedで1度走りましたが、やはりR35じゃないと勝負にならないのですね!?出張から帰ったら、僕もR35で挑戦してみます。

しかし、toraさんのブログ(内容)にはいつも感心します。
まずは、一つの目標に対して、研究・分析力の高さ!
そして、ご自身の経験を盛り込んだ分かりやすい文章!
読む人を引きつけて虜にする表現力!
そして、最後には素晴らしい結果を残して終わる!
ブログのデザイン選択も素敵ですし、全てのセンスがいいです^^。

いつも楽しく拝見し、参考にさせて頂いております。
引き続き、よろしくお願いしま~す。^^
toraさん、毎度!

セッティング公開どうもありがとうございます!
私もこれで走ってみます。
セッティングで私なりに気付いた点が出てきたら、また後日コメントさせて頂きます。

R35の走らせ方のポイントは全くtoraさんの仰る通りですね。
エボ Tunedに慣れた後に乗り換えると手こずります・・・

>final氏
どうもです^^
そんなにベタ褒めされてしまうと、照れてしまってファイナルさん家のパピヨンちゃんみたいに、フニャフニャ~な感じになってしまいそうです(笑)冗談はさておきw、文章力なんて全然ないですよ~^^;ただなんとなく思ったことをダラダラと書いているだけですので・・・^^;ファイナルさんのように読んでいただける方がいる事は、とても嬉しいですし光栄な事なんですが、反面アホ丸出しな感じがしてwもっと勉強しとけば!みたいに思うことも多々あります^^;また、熱しやすくて、冷めやすい、AB型でもありますので、いつ急激なクールダウンが訪れるかも解りません!ですので、GTを楽しむ皆様とのコミュニケーションの場として、なるべくダラダラとw長く続けられるようにしたいと思っています^^こちらこそ、末永く宜しくお願い致しますm(__)m
>jori氏
毎度です!^^
セッティングを公開してはみたのですが・・・どうですか?走り難くないですか?昨夜は、メンテナンスのために検証出来なかったのですが、その日その日で体調も違うように、セッティングもまた然り・・・な気がする今日この頃です^^;今夜は、アタックしようと思っていますので、セッティングや走り方などで、情報がありましたら、いつものように共有の程、宜しくお願い致します^^(じょりさんのブログのニュルの動画凄かったですね!)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
71位
アクセスランキングを見る>>

