ドメイン
拝啓 ポリフォニー・デジタル 殿(笑) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

拝啓 ポリフォニー・デジタル 殿(笑)
ap0003s.jpg
イベント更新の影響か、最近題名のような内容の記事をよく目にします。
僕も折角このような場を自分で設けたので、流行に流されてみてw
現状のGT5Pに対する、僕のスタンス・考えを書いてみたいと思います。
あくまでも、僕個人としての意見ですので・・・悪しからず^^;



まず大前提!僕はGTというゲームが大好きです。勿論GT5Pも面白いと思いますし、凄いと思います。それを創った会社「ポリフォニー・デジタル」も凄いと思っています。それを踏まえた上で、これから書くことを読んでください。(馬鹿長文です!w)

現状、GT5Pに対する不満の殆どは、オンラインに関することですよね?それらは、システムに対するものと運営に対するものという、大きく分けて2つになると思います。システムに関すること、これは技術的な問題が大部分を占めてくると思いますので、すぐには解決できないのも解りますし、そこを求めるのは少々酷な気がします。ですが、不満の多くを占めている、運営に関しては、企画とか、すぐにでも出来る事があるのではないでしょうか?僕もユーザーの1人として、運営の仕方には不満が無くはありません。レースイベントの内容・不定期かつアナウンスの少ない更新・プレーヤーをやる気にさせてくれるような企画の少なさなどなど、運営のやり方ひとつで、もっと面白い方向にいくらでも持っていけると思うのですが・・・?

レースイベントの内容についてですが、オンラインレースはなぜ現状8種類しかないのでしょうか?各コースごとに、プロ・スタンダードに分けて、PP500以下・PP600以下・PP700以下とかにしておけば、レースイベントの更新などしなくてもいいような気がするのですが・・・?プレーヤーの総人口の問題が大きな要因になっているような気はしますが、それは現状を考えると、あまりにもネガティブな考え方に思います。確かに、GT5Pを始めたばかりで、オンラインレースに参加してみたけど、人が全くいなかったから、面白くないや!と感じてやめてしまう方もいるかもしれません。ですが、イベントの内容のせいで、それまで面白いと感じていた方の人口が減った?とも考えられなくはないですし・・・。まあ、全コースでPPを何種類かに分けるのは無理があるとしても、PPが1種類でもいいから、全コースを入れて欲しいですね。それで、一ヶ月ごととかに、PPの値のみを変更すれば、いろんな車種も試せますし、面白いと思うのですが・・・。何を基準にイベントのコース内容を決定しているのかは知るよしもないですが、コース数など只でさえ限定されてしまっているプレイ環境なわけですからね。その中でくらい、プレーヤーにはもっと多くの選択肢を与えて欲しいと思います。僕らみたいに、PUSH部屋のようなところに参加して、必死こいて楽しもうとしているユーザーもいるんですから!そんなコアなユーザー達の意見くらいは、出来る範囲でいいので取り入れて欲しいと思います!じゃないと、コアなユーザーすらいなくなって、折角のGT5Pという素晴らしいゲーム自体が台無しになってしまいますよ!と、ちょっと大袈裟に書きすぎたかもしれませんが、レースイベントの内容に関しては100%運営側に責任があると思いますので、早急に改善して欲しい部分のひとつですね。もし意図的に、不満の出そうな方向を選んで、やってらっしゃるのであれば、話は全く変わってくるのですが^^;

次に不定期かつアナウンスの少ない更新です。これは、ユーザーを舐めてませんかね?行きつけの飲食店のメニューや値段が突然変わるのと同じような事だと思うのですが・・・^^;今回なんてほぼ前日に近かったですもんね!アイガーのTAをもう少しやりたかったけど、期間がわからないから取り敢えず置いておいて、後でやろうと考えていたのに、いきなりの更新で不完全燃焼に終わってしまった・・・という方は僕も含め少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?他にも、エンジン音が変わっていたり、エフェクト音が変わっていたり、挙動とまではいかないにしても、操作している上での感じが微妙に違っていたり・・・。これら全てが、何のアナウンスもなく勝手に行われています。吉野家の牛丼を食べようと思っていたけど、今日食べなかったら明日無くなっていた・・・なんて事があるでしょうか?くどいですが(笑)あるわけないですよね?それはお客様を大切に、第一に考えているからこそだと思うのです。もしかして、僕達ユーザーは、お客様でもなんでもなく、βテスターか何かと勘違いされてるんでしょうかね?サービス業で働いている身としては、そこに非常に違和感を感じずにはいられません!ワンマン社長が方針をチョコチョコ変えるのなら、少しは話がわかるような気はしますが・・・^^;

それからプレーヤーをやる気にさせるような企画の少なさです。今までどんな企画がありましたっけ?僕の記憶にあるのは2度ほど開催された「15分TA」くらいなのですが・・・^^;なんで、もっと積極的にイベント性のある企画を行わないのでしょうか?GTHDの時は、毎週のように「ウィークリーベストリプレイ」みたいな山内氏のコメントまでついたリプレイ特集の企画があったのに(いつの間にかフェードアウトしてましたが・・・w)、GT5Pになってからは全くといっていいほどないですもんね?GT-Rのはおいときますよ^^;ああいったものがあれば、プレーヤーのモチベーションが上がって、どんどん参加する人も増えて、結果プレーヤー人口も増えて、オンラインレースも盛り上がって・・・と、どんどん良い方向に進んでいくような気がするのは僕だけでしょうか?別に成績優秀者に商品なんか出さなくたって、そこにステータスを感じる人は山ほどいると思いますし、もともとTAなんて自己満足の一環に過ぎないんですから、ブラビアなんか出さなくたって成立すると思うんですけどねw?コースや車種の組み合わせなんて無数にあるんですから、毎週内容を変えたりして、コメントなんかをつけて、HPやGT-TVなどで公開すれば、凄くいい企画になりそうなのですが・・・。15分TAだって、もっと活用すればいいと思うんですけどね?他にも、GT4の時みたいなシリーズ企画とか、現状でも出来そうな企画はいくらでもあるはずなんですが・・・。意図的に楽しそうな企画をやらないのなら話は変わってくるんですけどね^^;

ここまで、またまた勝手な意見をダラダラと書いてしまいましたが^^;、本編が出るのか?出ないのか?すらハッキリしない現状において、ユーザーはウズウズしています。そのウズウズの大きさは、GT5に対する期待の大きさの現われだと言い換えることが出来ると思うのですが、それに今すぐ応えろ!なんて無茶な事は言いません。また、ネットや世間の意見に流されて、ショーもないゲームにもなって欲しくありません。ですが、現状で出来る事はしっかりやっていただかないと、その期待すらなくなって、折角今まで創り上げてきたものが足元から揺らいでしまうと思うのです。さらに、ユーザー同士でウズウズをぶつけ合う最悪な状況にもなりかねません。(もう少しなり始めている?)ですから、統計的には間違っているのかもしれませんが、せめて、僕達みたいな真剣にGT5の行く末について考えているコアなユーザーが抱いている、上に挙げたような運営上でなんとかなる問題点だけでもいいので、早急に解決してください!お願いします!そうすればきっと、もっともっと現状を楽しめるようになると思いますし、GT5本編の発売がいつになろうとも、不満や文句の数は少なく待ってもらえるのではないでしょうか?色々プレッシャーとかもあって大変かもしれませんが、僕は、GT5が前代未聞の素晴らしいゲームになってくれると信じて、現状を楽しみながら気長に待ち望んでいたいと思います!!!

                                                 敬具

Comments

toraさん、毎度!
「もしかして、僕達ユーザーは、お客様でもなんでもなく、βテスターか何かと勘違いされてるんでしょうかね?」に全く同感です! ユーザーを舐めているとしか思えません。
こんばんは。いつもお世話になっております。
いやぁtarafuguさんスバラシイです。私が言いたかったことがほとんど盛り込まれてます。
私は文章力がありませんし(日本語もアヤシイ^^;)、感情が表に出過ぎてしまうのでダメですね(笑)

私も物作りしている立場なので制作側の事情も全く想像できないわけではないのですが、オンラインの運営に関してはサービス業ですからね。
おかしいと思う部分が多すぎますね。

それとPUSH部屋で「世界戦はもうイヤだ」というコメントを見るとレギュを決めている立場として心が痛いというか・・・
もちろん海外のすべての人が悪質な運転をしているわけではありませんが、安心して楽しめる状況ではないのは確かで、世界戦があるのは良しとしても、別枠でやっていただきたいというのはホントに強く思いますね。

ちなみにフォーミュラはそもそもグランツーリスモというタイトルのゲームには不要と考えているので問題外です!これも別枠でやってほしいです(笑)
>jori氏
毎度です!
そうですよね~。サービス業ではない!と言われればそうなのかもしれませんが、「物作って→売って→終わり」ではなくなってきてますもんね>ゲーム業界。終わりの前に「運営」というユーザーとの接点が出来てしまった以上、サービス業ですもんね^^;
>mu2ra氏
どうもです^^初コメントありがとうございます!!
いきなりお褒めの言葉を頂戴いたしまして、なんか恐縮です^^;上でのコメントにも書きましたが、「運営≒サービス業」であると僕も思います。ですが、サービス業はそれだけで商売として成立するのにも関わらず、現状PS3ではボランティア的?な状態ですもんね。そこにも問題があるような気はします。現に、X-BOXでは有料ですし・・・。運営を行うにあたって、十分な資金などがないのかもしれませんね?^^;まあこれは、僕達ユーザーの心配する事じゃないかもしれませんが、SYORIさんもブログで仰っているように、餌を待つ犬wが沢山いるわけですから、ちょっとくらい料金が発生してもいいので、その犬達をうまく利用して(笑)もっと良い餌を提供しながら、運営も良くしてゆく方向には、進んでいけないんでしょうかね?現状では「しかとしてる」とか「舐めてる」とかに取られても仕方のない状態だと思います。

それから、レギュ設定いつもご苦労様ですm(__)mそしてありがとうございます!mu2raさんがいつも現状を巧く考慮され、ボランティアwでレギュ設定を運営wしてくださるお陰で、僕達はPUSH部屋を楽しむことが出来ています^^まとめ役みたいな形にしてしまって申し訳ないのですが、皆さんの信頼は絶大ですので、これからも宜しくお願い致しますm(__)m付いて行きます!!(笑)F2007はmu2raさんの仰るとおり、その性能の異次元さから、好き嫌いが大きく分かれてしまうと思いますので、PUSH部屋のようなところには向かないと僕も思います。世界対戦は、いいと思うのですが12人ってところが非常にネックになりますね^^;でも鈴鹿は誰もが走りたいと思いますので、織り込んでも良いのではないでしょうか?先日、凄く巧い外人の方からフレンド依頼いただきまして、世界対戦も捨てたもんじゃない!と僕は思っています^^

最後に、mu2raさんのブログはいつも拝見させていただいておりますが、最高に面白いです!mu2raさんの屈託のない意見は、そこら辺の評論家の杓子定規な意見よりもよっぽど興味が沸きます!もうお解かりかもしれませんが、今回の僕のエントリーも、mu2raさんに影響を受けて書いてしまったくらいですから・・・(笑)長々とすいませんでした^^;
こんにちは。
とらさんのあついメッセージが伝わってきました!
僕はベータテストでもいいんですが、もうちょっとうまくやってよ!って思うことが多々ありますね(笑)
ほんとかどうかは別にしても、俺たちが育ててやってるぜくらいの気持ちをみんなが持つような、そういうやり方だってありそうなんですけどね。。。
もう、そういう気の利いたことなんて全然考えられないほど、制作陣は(本編に向けての作業で)疲弊していて、余裕もなくてモチベーションも下がってるみたいな状況でないことを祈ります。。。。
>SPADE-10氏
どうもです^^初コメントありがとうございます!!
SPADEさんも、僕が影響された方の1人なんですよね~これが!(笑)運営側の見解というか、運営側の状況を推測された記事だと思うのですが、凄く面白かった(この表現が適切かどうかは解りませんが、良かったという意味合いです)です^^「彼らがものすごく意地悪なのか、もしくは馬鹿なのか、いやいや、それとも、僕らの感覚がずれていて、統計的には今のようなイベントがゲーム全体を盛り上げる上で妥当だ」の部分が凄く興味深いですよね。何を基準に判断されているんでしょうかね?いっそのこと投票を行うとか、統計数値の公開をして欲しいくらいです(笑)まあこれは仰るように、僕らみたいなハイパー層の意地悪な意見なのかもしれませんが、オンラインでの現状の参加者数を見る限り、盛り上がっていっているとは言い辛い状況に見えますので、ビジネスとしての判断なのであれば「?」をつけざるを得ませんね^^;それよりも、僕も記事中にしばしば挟んでみたのですが、「撤退」の二文字がどうしても頭を過ぎってしまいます・・・。実は、運営者側は意地悪でも馬鹿でもなんでもなく、背後に大きな力が働いていて・・・略(笑)。ってな事はあまり考えたくもないですが、仰るように、製作&運営側の従業員さんが、疲弊してモチベーションも下がっているような状況だけには、なっていない事を祈るしかないですね^^;

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
59位
アクセスランキングを見る>>

