ドメイン
アイガー北壁の逆走って・・・ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5PTA攻略   Tags: GT5P  

Comment: 4  Trackback: 0

アイガー北壁の逆走って・・・
20071109_2.jpg
意外にオモロ~!やないか~い!^^
今まで走ったのは確か・・・オフイベントのA?B?S?
何かの車のTAで、ちょこっとだけ走ったよう記憶が・・・
改めて真剣に攻めてみると、これが!オモロ~!!(笑)



というわけで、今回もテンション高めで書き始めてしまいましたがw昨夜(20日夜)は、久々にPUSH部屋に参加し、YTSKさんカップにも出場することが出来ました^^といっても帰宅が23:50頃でしたので、帰ってから速攻で服を脱ぎ捨て、嫁さんに半ば怒られながらwPS3の電源を入れ、慌ててレギュレーションの車を用意しました^^;所要時間僅か5分くらい?でしたので、取り敢えずタイヤをS1・S1、車重MAX、PP599、車高その他・・・適当にw、ギア比・・・雰囲気でw、みたいな、ふざけたセッティングで望むことになってしまいました^^;そして迎えたYTSKさんカップだったのですが、スタートグリッドが意外にも良く、4番グリッドからのスタートとなりました。

スタート後2周位は、車の特徴を掴むので精一杯で、周りの状況とかをあまり覚えていないのですが、3周目辺りから、グレープさんとmu2raさんとトップ争いをすることが出来ました。僕のセットは、直線はまあまあ伸びるのですが、コーナリングが遅く、コーナーの速いmu2raさんと交互のデットヒートを繰り広げる形になりました。5周目の1コーナー辺り?でグレープさんの前でブレーキングが早く、中途半端な感じになってしまい、ご迷惑をおかけしたような気がします^^;グレープさんすいませんでしたm(__)mその影響か、グレープさんが後方に下がってしまわれたため、最後はmu2raさんとの仁義無き戦いとなりましたw直線では僕がスリップを利用して一気に前に出るのですが、コーナーで一気にmu2raさんに交わされます。そして迎えた最終コーナー。僕は立ち上がり重視のラインを取り、最後の直線に掛けます。思惑通り、コーナー出口辺りでmu2raさんを捕らえることが出来たのですが、mu2raさんもすかさずスリップに付きどんどん迫ってきます!やば~い!と思ったところでなんとかゴール!見事復帰緒戦?を1位でフィニッシュすることが出来ました^^

その後、セッティングを変えたりしながら、数戦参加させていただいた後、ひとっ風呂浴びてから、TRF活動へと向かいました^^今回も車はエボXtuned。ランキングを確認してみると、ハイス順走が更新されています!という事で、ハイス順走をやろうか?と思いましたが、体力があるうちに、難儀そうなところに挑戦しておこうということでw、鈴鹿かアイガー逆走か迷ったのですが、鈴鹿の1位の方の名前を確認して、これは最後の大仕事に取っておこうと思いw、取り敢えずアイガー逆走に挑戦することにしました^^;はじめにも書きましたが、アイガー逆走を走るのはどんだけ~振り?wって感じで、殆ど走った事がなかったので、苦戦が予想されました^^;

まず始めの1周目。トンネル手前のS字で右側の土手に乗り上げ、跳ね返った拍子に、トンネルの左側入り口に、左フロントを強打しエボ大破!(笑)2周目。トンネル後の大きな左で曲がりきれずコースアウト・・・谷底へ落下(笑)3周目。橋の後の上りながらのS字で、オーバースピードで突っ込みすぎ、これまたエボ大破!(爆)といった感じでまともに走れず、もうやめようかと思いました^^;やっとまともに完走できたと思った周回で、トップとの差約5秒落ち・・・。ツッカチャンさんには遠く及びそうにありませんwウーロンハイをグイっと飲み干し、タバコを一服。ツッカチャンさんのリプレイを研究しながら、気合を入れ直します!!いくつかポイントがあるのですが、以下の通りまとめてみました^^

1.トンネル手前高速S字・・・ここはタイムアップを図る上で非常に重要なポイントです。始めの右へはあまりアウトから行き過ぎると次の左が苦しくなってしまうため、S字全体を通して、緩やかなS字を描いて走れるように、なるべく中央寄りから侵入します。そして、右側の溝をうまく使い加速をキープしながら次の左に備えます。次の左が曲者なのですが、ここは完全なブラインドコーナーになっていて、進入には感覚が要求されます。こればかりは、何度も練習して切り返すタイミングを覚えるしかないかとは思うのですが、唯一意識した事は「スローイン・ファストアウト」です。巧くいけばここだけであとコンマ1秒は短縮できそうです。

2.トンネル後の奥の左・・・ここは、順走の場合とは全く走り方が異なり、直線的に進入してクイっと向きを変え、また直線的に脱出するラインを取った方が結果的にインベタよりも速くなるような気がします。Rの形状が1番の理由だとは思いますが、段々緩くなっていくカーブのためあまり溝落としの効果が期待できそうに無いからです。

3.橋の後の上りながらのS字・・・ここは攻め甲斐があり楽しい場所です^^橋の上で気持ち右側にラインを取り、出口の左側に向かって一気にブレーキングしながら、上りの右へと進入してゆきます。この時、右側の溝を巧く利用できるかどうかで、タイムが大きく違ってくると思います。ブレーキングもシビアで、バッチリ決まらないと巧く抜けれないので、ここは技の見せ所というか、走っていてワクワクするポイントですね!!

4.後半区間=連続した上りながらのヘアピン・・・基本はアウト・イン・アウトだとは思うのですが、速度を殺さないように・・・且つ小回りで・・・。という相反する走りをしないと、タイムが伸びません。微妙なアクセルワークで速度を調整しながら、的確なハンドリングでコーナーをクリアしてゆきます。速度が遅い区間のため、ちょっとした狂いでコンマ1秒・2秒すぐに違ってきます。さらに上りながらのため、速度を落とし過ぎてしまうと、立ち上がりに非常に影響してしまいます。ラインと速度を反復練習で身体に覚えこませるしかないです^^;

5.最終コーナー・・・ここも順走同様かなりの曲者です。一旦ラインを外してしまうとスリッピーなので、大幅にタイムをロスしてしまいます。ですので、あまりコース幅全体を使おうとせず、ライン内にとどまる範囲でのコーナリングが重要になってくると思います。2個目の左への侵入では、速度を80km以下に落とさなければならないので、もしかしたら2速まで下げた方が速いかもしれませんね。なるべく早く、ゴールラインに真っ直ぐ向けるようなライン取りが必要となります。

以上、またまた長々と書いてしまいましたがw大雑把に書いてみても、これだけの要素があります。順走が面白い事は前から感じていたのですが、逆走にはなぜか違和感があり全く手をつけていませんでした。が、食わず嫌いとはまさにこのことで、真剣に攻めてみると意外や意外!スリリングで楽しいコースレイアウトでした^^皆様も是非一度お試しあれ~(笑)

で、重要なその後なのですが・・・ツッカチャンさんをはじめ、sinji82さん、sumiGTさん、calcio999さん、IDIさん皆さん速い速い!!途中でもう止めようと何度考えた事か・・・wですが、そこはtorafugu!負けず嫌いでは、そこいら辺のボッチャンには負けませんよ(笑)という事で、永遠3時間くらいはやりましたかね?^^;9秒台が一杯一杯かと思っていたのですが、途中でゾーンに突入しwなんとか8秒台の仲間入りをすることが出来ました^^1位まであと後もう一息だったのですが、流石に疲れで眠気MAXでしたので、次回までお預けということで・・・^^;


Comments

いやぁ、ポイント対象レースぶっつけ本番でしたか。こちら1時間前からセッティング→実戦(コソ練)をやって臨んでいたというのに(^^;)。
5周目1コーナーは私のミスです。ブレーキが遅れてずるずると壁に寄ってしまい、軽く壁を擦ったところで痛恨の壁ペナでした。せっかくの2番手スタートが台無しですわ^^。
>グレープ氏
どうもです^^
僕も、準備万端で望める時は望んでいますし、そうしたいのですが・・・なかなか難しいんですよね~^^;それにしても今回は慌しい中での参戦になってしまいました(笑)ご迷惑をおかけしたのでなくて、安心しました^^イベントも更新されましたし、これからも楽しいレースを宜しくお願い致します!微妙な更新でしたが・・・w
こんにちは。チョットしたきっかけで今月からGT5をやり始めてセッテングで悩みタイムが伸びず・・・調べたところ皆さんのブログを発見しました。質問なんですがPUSH部屋ってなんなんですか? よろしかったら教えてもらえないでしょうか_(_ _)_
群馬の狂です。
>狂9氏
どうもです^^
始めまして。コメントありがとうございます。そして返事が遅くなってしまい申し訳ございません。PUSH部屋とは何か?というご質問なのですが、お答えします。それは、GTプレーヤーなら知る人ぞ知る、有名な「SYORIさん」という方が運営されているチャットの事です。現状のGT5Pに部屋機能のようなものができないか?という事で作ってくださったそうで、チャットで時間や車種などを告知して、そこに参加している方々がそのルールの下、一緒にオンラインレースやチャットを通じた会話を楽しむことが出来る・・・といった感じのものです。PUSH部屋には夜な夜な、凄腕の方々が集まってwフェアで熱いバトルを楽しんでいます^^もしよかったら、狂9さんも参加してみてくださいね^^アドレスを書いておきますね。

http://www.pushpushpush.net/chat/chat.php

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
45位
アクセスランキングを見る>>

