ドメイン
アイガー北壁TA(4) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5PTA攻略   Tags: GT5P  

Comment: 2  Trackback: 0

アイガー北壁TA(4)
08120001.jpg
ジワジワ追い上げますよ~^^パートⅡw
と言う事で、前回より大幅にタイムアップをする事が出来ました!
そこにはある秘密が隠されているのですが・・・
Do you want to know that !?(合っているかは謎www)

昨晩(11日夜)も、PUSH部屋にてYTSKさんカップに参戦させていただきました。今回の第5戦は、参戦率は今迄で1番良いのですが、如何せん成績の方が・・・orz苦手なオーバルにて、2戦で3ポイントしか獲得できず、逆にTOPのtakoさんは2連勝するなど、早くも連覇が絶望的な様相を呈しています^^;それでも僕はへこたれませんよ~!w優勝者が決定するその瞬間までは、チャンスがあるわけですから、絶対に諦めるつもりはござ~せん!本日からはコースもハイスに変わる事ですので、心機一転、逆転優勝へ向けてひた走るのみです^^

そんな感じで意気込みだけはあるのですが、前日もTAに没頭していて、ハイスを1回も走ることなくPUSH部屋に参加しちゃいました^^;幸い、家に早く着くことが出来たので、ポイントレース前にフリーランを数周と、レースを1回練習走行する事が出来ました。車種もどれにしようか悩みましたが、Z06は乗った記憶が無いのでパス。F430は好きなのですが、後輪駆動のためスピンして周りの皆様に迷惑になるといけないのでパス。という事で、取り敢えず無難に好きなAWDのR35を選択。(後で、F430の方が扱いやすい事に気がつきました・・・^^;)

そして、ほぼブッツケ本番状態で臨んだレースだったのですが、2番グリッドから巧く抜け出す事ができ先頭をキープ!そのままファイナルラップに突入したのですが、1コーナー出口付近で、若干速度を落とし過ぎたところをSYORIさんのF430につかれ、オーバーテイクを許し2位へ後退。その後何とか喰らいつくも、すぐ後ろには4~5台の集団が迫ってきていました^^;トンネル内でスリップに付かれ、5~6台での熱い熱い最終コーナーバトルとなりました!僕はインから立ち上がり重視で行ったのですが、アウトに膨らみながら加速していくと、右後方にいきなり車が!それはtakoさんのF430だったのですが、思いっきりブロックしたような形になってしまい、takoさんには申し訳なかったです^^;その鬼ブロックのおかげでwレースで何とかSYORIさんに次ぐ2位でゴールすることができ、YTSKさんカップに於いては、1位20Pを獲得する事が出来ました^^takoさんは当然のように2位でしたので、15P獲得されポイント表のようになり、若干詰める事は出来ましたが、takoさんが俄然有利な状態には変わりありません。残り3戦ありますので何とか頑張りたいと思います!

その後F430に乗り換えて、沢山の方で盛り上がったPUSH部屋にて、2時過ぎくらいまでレースを楽しんだ後、SYORIさんと共にアルプス登山へと向かいましたw前回、7秒1台までタイムアップをすることが出来ていましたので、何とか6秒台に突入するべく走り始めたのですが、7秒中盤辺りのタイムはポンポン出るのですが、それ以上がなかなか出ません・・・。特にT1区間のタイムが伸び悩み、良くて27秒8台と言う状態。どうやってもそれ以上のタイムが出そうになかったので、諦めて寝ようかとも考えましたが、セッティングを弄ったりしながら走り続けます。弄りだすと余計に訳が解らなくなってきはじめ、タイムも全く伸びません・・・。そんな時でした!画面の右上にメッセージ通知が・・・。

「でました!SYORI」と書いてあります。すぐさま確認すると、なんと1位のタイムを更新されたようで、なにやらセッティングは、SYORIさんのブログのコメントにあった外人さんのものをそのまま使用したとの事・・・。「メッチャのりやすいですよ~」と書かれてあったので、これは試さないわけにはまいりませんw早速試してみると・・・滅茶苦茶乗りやすいではあ~~~りませんかっ!!!それまでどう頑張っても27秒8台が限界だったT1区間で、いきなり1周目から27秒8台が出ました。しかも、全然ミスしまくりだったのに・・・。頭の中が???って感じでしたがw、何かこの車メッチャ速いです^^セッティングも大胆ですが、走りはもっと大胆です!車重が軽く、スライドさせても小回りが利いてクイッと旋回できるので、T1区間のタイムが飛躍的にアップした感じです。でも、車重を軽くしたセットも自分なりに試したつもりだったのですが、その他の項目のバランスのせいなのか、ここまで車の性能が違ってくるとは・・・。驚きと同時に、思い込みの部分も多少あるのかな?と少し感じてしまいました^^;

自分のセット能力に自信が無いために、途中で諦めてしまっていたのではないかと・・・。もしSYORIさんがこのセットでタイムを出されていなければ、もし自分が先にめぐり合っていたとしても、走りやすいと感じなかったかもしれない気がして・・・。でも、実際にはタイムは出ているので、走りやすい事には違いないんですが、なぜ僕はこのセットを自分で見つけられなかったのか、そこに何か悔しさと言うか、歯がゆさのようなものを感じました。改めてセッティングの奥深さと言うか、もっと視野を広げて、いろんなことを試していかないといけないな!と思いました^^;

そんな事を思いながらも、アタックを続ける事数周目(確か10周くらいだったような・・・)。T1区間は27秒69?だったのですが、後半が巧くまとまり、1分6秒871のタイムを出す事ができました。これで、ランキングも4位になる事が出来ました。ですが、まだまだタイムは縮められそうです。僕とSYORIさんのタイムはT1だけで約0.35秒も違います。従って大雑把に考えても、SYORIさんの前半に、僕の後半を足せば、1分6秒521は絶対に出ます!さらに不確定要素もあわせれば、6秒4台も夢では無いかもしれません。後は、時間の問題だけだと思うのですが、誰が1番最初に6秒5台に突入するのでしょうか?気になりますね^^僕であって欲しいとは思っているのですがw他の方々も、どんどん似たようなセットに変更し、タイムアップしてくるでしょうから、油断は出来ません!アルプスの山から目が離せませんね!

~ここで、ひと口攻略情報~

1.減速しながらシフトアップ?・・・これは下りながらの左で使う技なのですが、あそこは2速で立ち上がると、3速へのシフトアップが橋の手前辺りになり、ラグが発生してしまいます。それをなくすために、下りながらの左の時に、わざと3速にシフトアップし、その時のシフトラグを利用してクイッと車を旋回させるのと同時に、その後のシフトアップ時のラグをなくす・・・と言う、究極の一石二鳥技です。これをSYORIさんのリプレイで見たときはこの人やっぱり天才だ!と思いました^^

2.5速より6速の方が曲がりやすい?・・・これは、トンネル出口のS字で使う技なのですが、始めの右へのアプローチ時に、タイミングを合わせて6速にシフトアップし、車を旋回させる技です。5速でアクセルを緩めるだけの場合よりも、シフトアップ時のラグが加わるため、より旋回が鋭く行えます。また、巧く決まれば162km以上の車速を保ったままクリアする事ができ、さらに加速の伸びも良いので、最終コーナー手前で193km辺りまで車速を伸ばす事ができる・・・というこれまた究極の一石二鳥技です。

他にもいくつかあるのですが、もうこれ以上は・・・(笑)

Comments

toraさん、どうも!

攻略情報2、試してみます。
情報料は払いませんので(笑)
>jori氏
どうもです^^
僕も昨夜、攻略2の方で本格的にトライしていたのですが、タイミングが滅茶苦茶シビアですね^^;上手く行けば確かに速い(最終コーナー手前で194kmが出ました!)事は間違いないのですが、ちょっとリスクが高すぎるかもしれませんね。トンネル内でSYORIさんのゴーストと併走出来たことが何回かあったのですが、ことごとくそれで失敗して・・・^^;まぁ普通に更新するよりも、とんでもない記録が出たほうが嬉しいので、僕はトライし続けたいと思います!情報料は大丈夫です(笑)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
71位
アクセスランキングを見る>>

