ドメイン
アイガー北壁TA(3) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 


Category: GT5Pセッティング   Tags: GT5P  

Comment: 5  Trackback: 0

アイガー北壁TA(3)
08110002.jpg
ジワジワ追い上げますよ~^^
という事で、何とか1面に載るところまで辿り着く事が出来た、
今回のアイガー北壁TAですが、この先どうなるのでしょうか?
楽しみですね~^^

昨晩(10日夜)からエボを諦め、インプに車を変えて、本格的に走り始めました。インプ05は、はじめて乗る車ですし、その前に所有していなかったのでw、購入からのスタートとなりました。黒が無くて残念でしたがw、インプといえば!の色を購入しました。まずはセッティングですが、全く見当がつかなかったので、どうしようかと困っていたのですが、SYORIさんのセッティングを丸ごと拝借させていただくことに^^;足回りのセッティング、特にキャンバーの値などは、僕では絶対にやらないような数字でしたので、乗りこなせるかどうか不安でしたが、意外や意外、思ったよりもスライドが少なく乗りやすく仕上がっているではありませんか!流石はSYORIさんです。試行錯誤の末に生まれたセッティングかとは思いますが、キャンバー角をここまで付けてしまう発想は、僕には一生出て来ないでしょう。勉強させていただきましたm(__)m

乗り始めてすぐはやはり巧くコントロールできませんでしたが、15分ほど走らせていると、なんとなく感覚がつかめてきます。T1で28秒フラットの、1分7秒台がチョコチョコ出始め、そのうちT1で27秒台がコンスタントに出るようになりました。やはり、エボに比べると直線が伸びますね。シフトラグが若干あるようですので、そこを巧く誤魔化せる走りをしたいところです。SYORIさんのゴーストを追っかけながらアタックしていたのですが、2コーナー以降で、1~2車身離されてしまいます。特に下りながらの左で大きくロスをしているようなので、何かいい方法は無いかと考えます。あと、奥の長い右やその後の高速S字は、まあまあと言った感じで走れるのですが、最終コーナーがなかなか巧くいきませんでした。ここも何か対策が必要なようです。

まずは2コーナー以降の対策なのですが、僕のいつもの癖なのかもしれませんが、低い回転数でトラクションを探るのがどうしても苦手です。ですので、下りながらの左は、3速ではどうしても気持ちよく走れませんでした。ですので、ホントに申し訳なかったのですが、若干ギア比を変更させていただきました^^;僕の技術では、まだあのギア比は手に負えません・・・orzTOPの方もそうなのですが、今回速い方の殆どが、低い回転数を巧く使っていらっしゃるのが印象的ですね。先程のコーナーもそうなのですが、奥の右にしても、早め早めのシフトアップで加速時をし、同時にシフトラグを少なくしていらっしゃいます。TOPの方なんかは「えっ!?もうシフトアップしちゃうの??」って何度も思うくらい早いですし・・・。やはり、SYORIさんも仰っていたようにターボ車ですので、その方がいいのでしょう。ですが、何か僕にはエンジンが低い音なのに、シフトアップするのは加速が鈍るような感じがして・・・。なんか気持ちよくないのですwただそれだけの理由なのですが、気持ち良く走れるようにセッティングする事も、速く走るためのひとつの方法と言う事で・・・。セオリーには無いでしょうけど^^;

それからもうひとつの難所、最終コーナーです。ここはライン取りが40%、アクセルワークが40%くらいを占めているのではないでしょうか?残る20%は?・・・運ですね(笑)ここは進入の時点で、ほぼ最後までのラインが決定されてくると思うのですが、ここの進入は「運」に例えられるくらい気まぐれな感じがします。同じブレーキングポイントでも、車の向きや速度、ハンドルの状態、ブレーキペダルの開閉具合、路面の状態など、色々な要素が絡んでいるのでしょうが・・・制動距離が全く違います!!!ここだけは完璧なブレーキングポイントが全くわかりません。決まった!と思っても、なぜそれが出来たのか?同じことが続けて出来ないのです。そのうちコツを掴むと言うか、何か発見できるのかもしれませんが、ここが巧くいくかどうかでそれまでの苦労が左右されますので・・・何とかしたいものです^^;

そんなこんなで、どれくらい走ったでしょうか?休憩しながら2~3時間くらいは走ったと思うのですが、徐々にT1で27秒6台が出るようになってきます。何とかして10位以内には食い込みたいなぁ~・・・などと考えながらアタックしていたところ、それなら「10位の人をゴーストにすればいんじゃね?」ということがふと頭をよぎり・・・当時10位だった炎さんのゴーストを拝借。すると何周目くらいだったかは忘れたのですが、あるアタックで最終コーナーまでほぼ互角の戦いを繰り広げましたw。「よっしゃ!最終コーナー決まってくれ~いっ!」と叫んだとか叫んで無いとか・・・wなぜだか良くわからないうちに、巧く最終コーナーがまとまったようで・・・。1分7秒158を出す事が出来ました^^後からリプレイを見てみると、やはり下りながらの左とか、奥の右とか、S字とかで細かいミスをしているので、まだタイムアップは期待できそうです。なんとか、6秒台には突入できるよう頑張りたいと思います。

やっぱりギア比はむずかしいなぁ~^^;

パワー:343 +40
ウェイト:1390 100%
タイヤ:R2 R1

車高:-20 -25
スプリングレート:8 6
ダンパー:7 6
トー:0.00 0.00
キャンバー:2.8 2.4
ブレーキ:6 5
最大操舵角:50
TCS:OFF
ABS:1

1速:56 3.636
2速:95 2.158
3速:124 1.657
4速:153 1.336
5速:188 1.092
6速:234 0.930(未使用)
ファイナル:4.719

Comments

おはよ~ございます。
さすが!toraさん、すんげっす^^
僕も先日から久々にPS3&GT5Pを起動して、アイガーTAに挑戦し始めましたぁ~。
僕もSYORIさんのをお手本にスタートです。
toraさんの詳細な攻略文も参考にさせて頂きながら、頑張ってみようと思っています。
まだまだ1'07"後半で50位近辺だと思いますが・・・^^
あとは、僕は集中力が続かなくTA苦手なんですが、何処まで粘れるかが課題です。
頑張りましょうねぇ~先生!!!
おはようございます!
下りながらの左の脱出如何で差が全然ついてしまうし、あと奥の右と最終コーナーがどうもてこずりますね。0.3秒くらいロスしている感じです
T1は30秒5フラットが出るようになりました。慣れれば30秒3~4もいけそうです。
まあぼちぼち頑張っていきます!
T1は27秒5フラットが出るようになりました。慣れれば27秒3~4もいけそうです。
の間違いでした、スイマセン。
>final氏
どうもです^^
最近はお忙しいようで、中々ご一緒できる機会が少なく寂しいです。深夜に時々オンラインになられたりするので、今日も大変だったんだろいうなぁ~なんて1人で想像したりしてます(笑)アイガーTAですが、続々と凄腕の方々が参戦されてきていますので、盛り上がってきましたね!やるからにはTOPを目指して、頑張りましょうね!先生なんて、とんでもないですよ~^^;
>jori氏
どうもです^^
27秒5フラットですか!?僕もまだ出していないです・・・^^;確かにあのセッティングだと、走り方が大きく変わってしまいますので、奥の長い右なんかはてこずりますね。僕も前半さえ巧く27秒3~4台が出せるようになればTOP争ういに絡めると思うのですが、どうも苦手です・・・前半^^;僕とじょりさんが合体すれば、SYORIさんに勝てるかもしれないですねwww

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
53位
アクセスランキングを見る>>

