ドメイン
アイガー北壁TA(2) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5PTA攻略   Tags: GT5P  

Comment: 4  Trackback: 0

アイガー北壁TA(2)
1176615496.jpg
ホントに綺麗な場所ですね、アイガー北壁は^^
1度でいいから、このような場所に旅行に行ってみたいです!!
さてさて、本題のTAですが、前回からほんの少しだけ更新し、
何とか10位に食い込む事が出来ました^^;


前回は、1分7秒5台の暫定10位で終了したのですが、昨夜(6日夜)ランキングに目を通すと、11位になっていて、自分のリプレイが残っていませんwちょっと残念だったので、頑張る事にしました^^。もう少しランキングに目を通すと、yujiさんや、Scepterさんがすぐそこまでやってきておられます^^;前回の富士同様、またまた熱い戦いとなり、盛り上がってまいりましたぁ!!

今回はまず、同じ車のSYORIさんのリプレイを拝見させて頂き、その華麗な技を、盗む事から始めてみました!!

・技1:ジャンプ台通過瞬間タイム167km・・・これは、最終コーナーからの立ち上がり速度が大半を占めているとは思いますが、この速度を出すのがなかなか難しいです。

・技2:1コーナーの突っ込み方(ライン)・・・これは巧いです。アウトから直線的に進入していくように見えるのですが、CPでは巧く車を旋回させ、尚且つ、高い速度を維持されています。10回に1回くらいしか真似できません^^;

・技3:2コーナーの曲がり方・・・これも巧いです。ハンドルを切り始める直前に、グッとブレーキを一瞬全開に踏んで減速し、そこからハンドルを一気に切り込み、これ以上無いくらいにイン側ギリギリから立ち上がっていらっしゃいます。ここで大体1車身分の差をつけられてしまいます^^;

・技4:3コーナーの溝使い・・・ライン取りもそうなのですが、このコーナーは立ち上がり時に、溝に引っ掛けられるか否かで、脱出速度と次のコーナーへのアプローチが全く変わってきます。進入速度は若干ミスされているようですが、ここの脱出速度は完璧なのではないでしょうか?

・技5:4コーナーのアクセルワーク・・・次の下りながらの左ですが、微妙にブレーキを利かせて加重を前にしたまま曲がり、次の右へスライドさせないようにつなげて行きたい所なのですが、加重移動が絶妙です。左を曲がりきった後、一瞬アクセルを吹かし、加重を戻してからアクセルを再度全開にされいます。これは一見簡単なようですが、タイミングがガチ!でシビアです。その後のライン取りと、速度の維持の仕方も、流石としかいいようがありません。

・技6:長い右のライン取り・・・進入時、若干ミスをされているようですが、その後のリカバリー(ライン取り)が素晴らしいです。溝を利用して、ラインが膨らまないように巧くコントロールしながら、トンネル内で十分に加速が得られるよう準備を整えていらっしゃいます。

・技7:トンネル後コーナーのライン取り・・・ハッキリ言って、これは奇跡ですwもう少し奥から切り込んでのラインであの速度はまだわかるのですが、あれだけ手前から(その方が距離が短い=速い=難しい)切り込んで、あの速度を維持しながらコーナーをクリアされるとは・・・。溝引っ掛けとシフトアップにヒントがありそうですが、兎に角巧すぎます!!

・技8:最終コーナー・・・基本スローイン・ミドルキープ・ファストアウトなコーナーだとは思うのですが、ライン取りがこれまた絶妙です!始めの右でギリギリ膨らまない程度の適度な減速に加え、その後の右で、ここでも巧く溝を利用しコーナリングフォースを消しています。一瞬アクセルを緩められている瞬間がありますので、更なるタイムアップも期待できるのではないでしょうか?そして、ハンドルを戻すタイミング、これも勉強になりました^^

以上、細かく挙げるとキリが無いのですが、大まかに取り上げても、これだけの”巧”が隠されています!!ずーっとリプレイを見ていると自分が巧くなったような気持ちになり、その後すぐのプレイで、よく凄いタイムが出たりします!!今回もそんな感じで、7秒4台に突入したのですが、後は尻すぼみにタイムが伸びず、今回も残念ながら10位にて終了いたしました^^;まだまだタイムは縮められそうな気だけはしているのでwジワジワ追い上げてゆきたいと思っています^^

Comments

どうもです。私が先生のお手本のように書かれていて恐縮です(笑)。
それにしてもよく分析されていますねー。トンネル後コーナーはまさに仰る通りで、あのラインで通過すると崖側にブチ当たる事が多かったので、進入時の溝引っ掛けは必須なのですが、それでも曲がりきれない速度域に達した為、ギア比を変更してあの地点でチェンジできるようにし、それで更に若干曲がるようにしています。ただ、奥の右の立ち上がりが良すぎると曲がりきれない時があります(笑)。
T1で自己ベスト27秒5台を出し、且つ奥の長い右をもう少し上手く決めれば6秒台は見えてくるのですが、恐らくトップの方のタイムには届きそうに無いですorz
>SYORI氏
どうもです^^勿論お手本となる先生ですよ~!
TOPの方が更にタイムアップされていましたね~。完璧な走りをすれば、6秒8台が理論値的には狙えるような気はしていたのですが、それを超えそうな勢いですよね^^;僕はインプをまだ試していないのですが、SYORIさんの仰るように、その方向も考えていかないと、TOPは難しそうですね。また1から走り方を作り直さなければいけないのは、凄く大変な作業なので、気があまり進まないのは僕だけでしょうか・・・?(笑)それにしても、SYORIさんが参加されているTAで、僕が一緒に参加できたのは今回が2回目なのですが(全開はFD鈴鹿です)、やはり力の差を感じますね^^;GT5Pになって、速い方がどんどん増えている中で、こうしてTOP争いにいらっしゃるのは、流石GT4TA時代のTOPの方の貫禄ですね。まさに底知れない「何か」を感じます^^
toraさんどうもです^^

まずは、YTSKさんのポイント集計レース第4戦!
見事「優勝」おめでとうございます^^

今週は、出張でYTSKさんの速報を毎日チェックし、観客という意味で楽しみに過ごしましたぁ。

さて、アイガーTAですが、相変わらず鋭い分析で参考になります。SYORIさんや、toraさん達が鋭く速く、そしておのおののブログ等で分析やセッティングを公開されているので、僕みたいな「なんちゃってドライバー」は、ありがたく恩恵を受けることが出来ています。

ありがとございま~す。

この辺を、攻略ツールとして販売してされても、僕、買いますよぉ~www
今日あたりから、僕もアイガーTAに挑戦してみます。まずは、目標8秒台です^^
>final氏
どうもです^^
ありがとうございます!!ファイナルさんのブログで優勝カップを見てから数週間・・・。やっと念願の優勝を果たす事が出来ました。いつも参加できるわけではない僕のような人間にもチャンスを与えてくださり、さらに優勝も出来てしまうのは、絶妙なポイント配分にあると思います^^

アイガーTA頑張りましょうね^^と言っても僕はそろそろ限界に近づいてきているのですが・・・^^;最近は気が付くとTAを諦め、GT-TVを見ている自分がいますw8秒台はファイナルさんにとっては簡単すぎると思いますが、7秒台に入ってからは、なかなか奥が深く、遣り甲斐に満ちていますので、是非!一緒にTOPを目指して頑張りましょう^^

では、取り敢えず情報料として500円でいかがでしょうか?(笑)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
71位
アクセスランキングを見る>>

