ドメイン
上級PP750 富士F マインズR34 ワンメイク(PP749縛り) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5Pセッティング   Tags: GT5P  

Comment: 6  Trackback: 0

上級PP750 富士F マインズR34 ワンメイク(PP749縛り)
mi5.jpg
PUSH部屋のレギュレーションが変わりました。
今回から、タイヤの選択も自由になったので、セッティングの幅がグ~ンと広がり、PPの制限範囲内で、どのように仕上げるかが重要なポイントになると思います。コースも富士とあって、どのように仕上げるか悩んだのですが・・・

結局下のように落ち着きました。始めは、富士だけに、高速重視で車重を犠牲にして、パワーMAXでギア比も高速設定にしていたのですが、あまりタイムが伸びなかったので、段々と車重を軽くしてゆき、加速重視傾向にしていった結果、タイムも比例して上がっていったので、このように落ち着きました。TAとレースで勿論セットは変わってくるとは思いますが、基本的には加速&コーナリング性能を重視した方が、レースで勝ち負けになりやすいと思います。現状の有り得ない位にスリップ効果の利く状態のレースでは、富士などは特に、直線勝負では差は広げにくいと思います。最高速重視の車よりも逆に、加速重視の車の方が、(スリップを利用すれば)直線の伸びが良かったりしますから・・・。なので、直線はそんなに伸びなくてもいいから、それ以外の区間で速く走れるセットを目指しました。

まず車重を軽くし、空力も減らします(空力はもしかしたら有った方がいいかもですが、まだそこまでは検証できていません・・・)。余ったPPをタイヤとパワーに振り分けたのですが、勿論タイヤをR3にします。R2・R1とかも考えましたが、コーナリング性能を考えるとやはりR3が1番です。100Rとか後半の区間で、かなり差が出ると思います。後は、サスペンションなどですが、今の僕では、硬かろうが・柔らかかろうが、傾けようが・傾けまいが、誤差の範囲としか感じ取れません^^;なので、基本的には、固め、傾けない、開かない・閉じないと言う方向で決めていってます。ホント理論とかではなく、感覚で・・・wwwもうちょっと曲げたいな~っと思ったら、トーを開いて~・・・みたいな(笑)料理のレシピを作る時みたいに、ちょっとづつ、この時にこうすると~?ってやってると、時間がいくらあっても足らないので、いつもそんな適当セットばっかりです。そんな事ばっかりやってるから、いつまでたっても覚えられないのでしょうけど・・・^^;

後はギヤ比なのですが、基本的にいつも鬼クロスにしています。なぜなら、立ち上がりで他の車にべったりつければ、スリップ効果が期待出来るからですwそして後は「金魚の糞走法w」で、直線で美味しいポジションをいただいて・・・みたいな^^;1速と2速はあまり弄っていなかったのですが、スタートの加速があまり良いとは感じなかったので、もう少し引っ張れる方向に持って行こうとは思ってます。タイムも、37秒台前半はちょくちょく出るようになりましたので、36秒台も決まれば狙えそうですね。レースのトータルタイムも、1周目さえ上手く42秒台以内で走る事が出来れば、5分を切る事が出来るのではないでしょうか!?


パワー    536   -9
車重     1139  85%
タイヤ     R3   R3
エアロ     10    20
車高     -15   -13  
スプリング   8     7
ダンパー    7     6
トー    -0.02   0.00
キャンバー  0.7   0.2
ブレーキ    6    5  

蛇角 40
ABS  1          

1速  70
2速  108
3速  140
4速  178
5速  230
6速  315
7速  ---
ファイナル:4.000

参考タイム:1分37秒365

Comments

Scepterです。

torafuguさんのマインズ、速すぎです。(苦笑)
もう運良く前でスタートしても振り切れるなんて
全く思えません。。追い抜かれたら最後、
追っかけることも出来ません。。。orz
タイヤは現在R1とR2の併用なのですが、
torafuguさんの記事を参考に
根本からセッティングを見直していこうと
思ってます。

戦える状態になったら。。。(なるのか!?)
是非また熱いバトルをお願いします。
おはようございます

torafuguさん速いですねぇ
気を抜いたら簡単に抜かれてしまいそうです
本当は、0時からのレース参加したいんですけど
いかんせん、自分の身分を思い知ってしまいます
しかし、セッティングとは面白いものです
誰しも、同じセッティングで走ってるわけではないのに、タイム差はそれほどないという。
torafuguさんが、自分のセッティング乗ったら
ハンドル操作大変だと思いますよ、きっと。
乗りたいなら教えます。YTSKさんのレースが終わった後に、シークレットで。
それぐらい参考になるようなセッティングじゃないです。

あと2戦、同ポイントなだけに、本気でチャンピョン取りに行きます!。
お互い、全力を尽くして悔いのないようにしましょうね
こんにちは! じょりです。
toraさんセッティング拝借しました。
フリーランで1分39秒フラットくらい出せました(軽く走って)。
私も鬼クロスが大好きなので今晩使わさせて頂きます。
>Scepter氏
おはようございます^^
昨夜は、ありがとうございました!全員マインズという願っても無い程のYTSKさんカップでしたね~。僕のマインズのセットは、ストレートが伸びないので、前半区間で広げれるだけリードを広げて、直線でスリップに付かれない走りをしなければいけません。それこそ必死ですwTAのような走り方になってしまうので、レース展開としては淡白なものになってしまうのですが、ポイントもかかってますし^^;勝ちたいのでw

今はまだ始まったばっかりだから通用しているだけで、皆さん後半になると、どんどん速くなって来ますからね~。気は抜けません!後半に向けてのセットも考えていかなければ・・・と思っています^^セプターさんは、R1とR2の組み合わせなんですね。後半区間が同じくらいのスピードだったので、てっきり僕と同じようなセットかと思ってました。やはり只者ではないです!今晩も、出来れば参加したいと思っていますので、熱いバトルを宜しくお願い致します!!
>MUGEN氏
おはようございます^^
何を仰いますやら、あつさんも速い!絶対に歳をごまかしている!www出来ればもうちょっと気を抜いていただいてもいいですよ~wあつさんとは、レースでなかなかご一緒できる機会がなくて、ホントに残念です。でもこればっかりは仕方が無いですもんね~。ほんと、あつさんが仰るように、人それぞれ好みが違うと言うか、セッティングは全く違うのに、同じようなタイムが出るって、不思議ですよね^^それだけPPのシステムも、上手くバランスが取れていると言う事なのでしょうか?

是非今度あつさんのセットをご教授ください!後輪の駆動力で車を操るのが苦手な僕には、到底運転できないようなセットなんだろうとは思いますが^^;僕はバランス重視なので、どちらかと言うと万人向けのセット、あつさんの場合は、乗る人によってはありえないタイムが期待できる、スペシャリスト用セット、そんな感じがします。残すところあと2戦!僕も優勝を狙って、一切手抜き無しで行きたいと思いますので、お互い全力を尽くして戦いましょう^^V
>じょり氏
こんにちは^^
今朝は色々とありがとうございました!www師匠!師匠!言うてますけど、じょりさんもメッサ速いですから~!軽く走って39秒台とかやめてください!wセッティング公開しない方が良かったかな?wwwでも、突き詰めればもっともっと速いタイムが出せそうな気はしますので、こうやって部屋の皆さんで、切磋琢磨出来るのはホントにいいことですね^^いつもお世話になってばっかりなので、もしお役に立てたなら、僕としてもこんなに嬉しい事は無いです。でも、世の中そんなに甘くは無いので、御代として、アイガーの攻略法をブログに詳しくアップしてくださいwww特にセクター1を激しく希望~!!

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
43位
アクセスランキングを見る>>

