ドメイン
M3 - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GTR2セッティング   Tags: ---

Comment: 8  

M3
A-10301019.jpg
KY=空気読める?torafuguですwww
ここ最近は、気分的にガチモード全開な感じで、
デフォ車は殆どM3で出場していますw
ずっと前から愛用している車なのですが、
乗るたびにセットが変わって行くんですよね~^^;
ですがタイム的にも少しづつですが上がっては来ているので、
アップデート出来ている?のだとは思うのですが、
そろそろ、煮詰まってきた感もあります。
やっと、セッティングの方向性が定まって来たというか、
自分のスタイルと言うものが解ってきて、その方向へ
セッティングして行く方法も解って来たような気がします。
そこで、備忘録的な意味合いが大きいのですが、
ここらで自分的に完成形に近いM3のセッティングを
公開してみたいと思います~^^


僕的にM3と言う車は、基本性能がものすごく高く、加速・減速性能共に、G2以下クラス最強だと思うのですが、その中でも、ブレーキングと中間加速性能は群を抜いていると思います。基本的にセットの方向性及び走らせ方の方向性は、その車の長所を伸ばすか?それ以外を補うか?のどちらかだとは思うのですが、M3の場合は、長所が群を抜いてしまっているので、伸びしろは少ないと思います。ですから、後者の「それ以外を補う」方向性で考えて行った方がいいと思います。

それ以外=短所となるわけですが、M3の短所と考えられる個所は、

1.進入時の若干のアンダー傾向
2.立ち上がり時のパワーオーバー傾向

僕的には上記の2つが感じられます。その対策として、

1.・進入時の重心をフロントよりにする(ダンパー)
  ・車高を前傾にする
  ・フロントのスプリングを柔らかくする
  ・フロントを若干トーアウトにする
  ・デフの減速側の数値を下げる

2.・立ち上がり時の重心を後ろよりにする(ダンパー)
  ・リアのスタビを硬くしロール量を減らす
  ・トラクション確保のためリアのバネを柔らかくする
  ・デフの加速側の数値を下げる
  ・リアキャンバー角をネガ方向に付ける
  
と言うようなことが考えられます。これが全てではないですが、僕のドライビングスタイルでは、上記の対策でほぼ踏んでいけるセットが出来上がります。では、セットの画像です。上記を踏まえたうえでご覧下さいませ~^^


まずはオッシャースレーベン

A-10301010.jpg

A-10301011.jpg

A-10301012.jpg

これは、先日のMYS鯖さんの時の物なのですが、自分的には無理だろう?と思っていた1分24秒台に突入することが出来たセットです^^低速からジワ~っと立ち上がって行かなければならない、いやらしいコーナーが多いですので、若干スタビは柔らかめにして、デフのプリロード値を上げています。アクセルオフで鼻を入れて、アクセルをゆっくり開けて、アクセルで向きをかえながら立ち上がって行く感じの乗り方が有効だと思います。

次にドニントン

A-10301013.jpg

A-10301014.jpg

A-10301015.jpg

オッシャーに比べて、若干スタビを硬くし、デフのプリロード値を下げています。中速コーナーが多いですので、ロールのし過ぎは姿勢の不安定につながりますので、その対策のためですね。立ち上がりでのトラクションは掛り易い路面だと思いますので、プリロード値は下げても大丈夫ですね。と言っても、それ以外はほぼオッシャーと同じで行ける気がします^^

最後に某宇宙人さんのザンボート?w

A-10301016.jpg

A-10301017.jpg

A-10301018.jpg

ダンパー及びデフの数値や、羽や、スタビが大きく違いますね。やはりこういった箇所にドライビングスタイルの違いが現れるんでしょうかね?乗ってみましたが、違う割には乗り易く、万人受けする感じのセットのような気がしました。勉強になります^^

いや~、セッティングって本当に奥が深くて面白いですよね~^^ほぼ完成形と言いながら、まだまだ改良の余地があるような気すらしています^^;でも、自分のドライビングスタイルに合っているかそうで無いかは、車によって決まるところが一番大きいとは思いますので、好きな車を見つけるのが一番重要な気はしますね。RSRやNSXなどの車は僕はどちらかと言うと苦手な部類に入りますね~^^;やっぱFRが合っているのかな~?


では股。。。

Comments

どもー先日はお疲れ様でした。見事にやられて悔しいっす。またいつかリベンジを…w

torafuguさんはM3を極めつつありますねwDonさんやtorafuguさんの記事を見てセッティングを考えるようになりましたが、未だにサスペンションはよく分かってません。基本どこでも柔らかめにして終わりですw以前ドニントンでM3のセット作ってたことを思い出して自分のと比較したところ、やっぱり柔らかかったです^^;見習って少し硬めにしたら28秒台が出てビックリでしたw
しかしオッシャーで24秒台とか考えられません…。速すぎますよ!40kgぐらい重り積まないといけませんねww


こういうセッティングの記事はすごく勉強になりますんで、今後も期待しております。
またバトルしましょうーノシ
勝ちまくりですねw
まさにKY=今日も優勝?

最近慣れてきたのにまだまだ大きなタイム差があります。
走りだけでこんなにも差が出るのか?セッティングの違いもあるのかな?
って逃げてた自分にはありがたいです。


このセットと自分のセットでコソ練してみま~すww
先日のオッシャーお疲れ様でした。
どんどん離れていくtoraさんをみて、これはついていこうとしない方がいい。と思ってました(笑)
セッティングなんですが、迷宮入りするのを敬遠していつもシンプルに仕上げてるんですが、toraさんのを参考にして、一回いじくり倒してみようと思います。
Re: タイトルなし
>GTC氏
どうもです~^^
レースお疲れ様でした~。たまたまスタートが巧く決まりましたwレースペースでは完全にGTCさんの方が速かったですので、序盤にマージンを作ることができて助かりました^^;NSXはトルクが無いのか、1速をスタート用に下げておかないとストールしそうになりますよね?wでも、あのコースは1速を巧く使えば速いので、悩んだんですが、スタート重視にして正解でした^^

M3はずっと乗ってますからね~。取りあえず色々乗るより、好きな車を極めるのが近道のような気がして、今に至るって感じですwもう1年以上これでもか!って言うくらい乗ってるはずなのに、まだ何かありそうな気がして^^;1台で1年以上遊べるとか奥が深すぎですよこのゲームwオッシャーは突き詰めて決まれば、もしかしたら23秒台が見えるかもしれないですねwドニントンも前は29秒台がやっとでしたが、外鯖で28秒前半とか見て頑張ったら、27秒台も見えてきましたし・・・w

SC430とかのセットや走らせ方とか見ても、GTCさんと僕はスタイルが似ているような気がします。GTCさんの方が若干オーバー好みですかね?wこれからも、自分的に納得できるセットが出来たら、記事にしてみようと思います^^ガチンコ大好きですので、これからもバトルよろしくお願いいたします~w
Re: タイトルなし
>MVAGU氏
どうもです~^^
KY=今日も優勝wwwその発想は無かったですwそれいいですね~^^僕も始めた頃は、TOPの方と3秒以上離される事があって、なんでやろ~?なんでやろ~?って感じで試行錯誤を続けてきた結果、今に至ると言う感じです。やればやるほど、走り方や、コツがつかめてくると思いますので、頑張って自分のスタイルを見つけてくださいね^^負けないように僕も頑張っちゃうぞ~www
Re: タイトルなし
>cyosi氏
どうもです~^^
最近やっとcyosiさんの名前を良く見かけるようになって、妙に安心しているtorafuguですwちょっと間名前をお見かけしない期間がありましたので、寂しかったんですよ;;cyosiさんのポテンシャルは、GTで嫌と言うほど見せつけられていますのでw末恐ろしい気持ちもありますが、是非とも早いとこコツをつかんで頂いて、宇宙人いっちょ上がり!!になっちゃってくださいね~wwwセットは、方向性を見つけるまでが大変ですが、僕もまだ完全に見えたわけではないですので、負けないように頑張ります!!これからもよろしくお願いいたします^^
どもです。こちらでは始めまして。オッシャーお疲れさまでした。
ブログではいつも貴重な情報を惜しげもなく公開されてて、以前から勉強させてもらってます。今回もM3でオッシャーを走った余韻が残っているタイミングでのセット公開、たいへん有り難かったです。
25秒台突入がやっとのワタシでしたが、セットを参考にさせて頂いて昨夜走ってみたところ、5~6周走った時点で25秒台中盤が出てビックリでした。霧の中だった24秒台がワタシにもおぼろげながら見えてきた感じです。ありがとうございました!

※リンクして頂いてるようでありがとうございます。こちらもさせてくださいー。
Re: タイトルなし
>Leonardo氏
どうもです~初コメントありがとうございます^^
オッシャーお疲れさまでした。勉強なんてとんでもないですw自分では貴重だとは少しも思ってはいないのですが、そんな風に言っていただけるのは光栄です^^レオナルドさんも昔のブランズハッチの動画の頃から旨いなぁ~とは思っていましたが、オッシャー25秒中盤ですか?wやっちゃいましたね?来ちゃいましたね?でもそこからが大変ですぞ?というのは半分冗談で、半分本当ですwww僕のセットに何か切っ掛けを見出して下さって、今以上に速くなって頂けることは、僕自身のモチベーションにもつながりますので、是非是非!頑張ってください!僕も負けないように頑張りますので、共に切磋琢磨してゆきましょう!!これからも宜しくお願い致します~^^※こちらこそリンク貼っていただいてありがとうございます~

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
71位
アクセスランキングを見る>>

