ドメイン
『グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ』 - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5PTA攻略   Tags: ---

Comment: 6  

『グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ』
photo09a.jpg
どうもどうもでどうもtorafuguですw
いや~ポリフォさんからのクリスマスプレゼント?なんでしょうか?
『グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ』
なるものが開催されていますね^^
しかも、上位入賞者には豪華賞品などまで用意されているようで・・・
これは参加しないわけにはまいりません!!
コアなGTファンの方々の期待を裏切り続けた?ポリフォさんでしたが、
ここに来て「これやるからちょっと黙っといてんか~」www
的な、これまたある意味期待を良い意味で裏切る展開となりました^^
僕は、GTR2に浮気した組?の一人かもしれませんが、
GTやPUSH部屋に対する想いは変わっていないつもりですので、
今回も、時間の許す限り!TAを楽しませてもらおうと思っています^^
でも・・・去年もそうでしたが・・・
本気TAが忙しい時期と重なってしまうのは・・・残念!!orz


と言うわけで、早速今回の『グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ』を、ちょこっと(合計約3時間くらいかな?)プレイしてみた感想などを述べてみたいと思います。

・グラフィック
やっぱり凄いですね^^;綺麗ですし、滑らかですし、やっていてスゲェ~なぁ~っていうのは素直に感じますね。若干処理落ちがあるような情報も目にした気がするのですが、そうですかね?コントロールラインをまたいだ時とかに、一瞬カクつくこともあったとは思いましたが、それ以外では、ゴーストを表示させても処理落ちを感じることは無かったように思います。僕はノーズ視点でプレイしていますので、そのせいなのかもしれませんが^^;本体もだんだん進化してきていますので、もしかしたら搭載されているグラボなんかもマイナーチェンジされていて、バージョンごとに性能差があるのかもしれないですね?因みに僕のは今年の2月に買い替えた80Gの物です。しかし、以前もそうでしたが、グラフィックが綺麗過ぎるためか、目がとても疲れるような気がします^^;デフォの設定だと若干画面が暗いため、オプションの露出調整で少し明るくしてプレイしているのですが、30分も経つと目が「シュパシュパ」してくるのは僕だけでしょうか?w僕は、タイムが出始めるまでに相当時間がかかる(約2時間とかw)、スロースターターですので、その頃には「遠い目w」になりながらプレイしていますw

・挙動
これは何と言いますか・・・良くはなりましたね。プレイし始めた30分くらいは「なんじゃこりゃー!!」的な感じに思えましたが、体が慣れてくると徐々に良い部分も見え始めて来ますね^^具体的には、ブレーキングしながらのコーナリングの時とかのフロントの荷重表現が、前より解り易くなった気がします。ブレーキングの加減によって、フロントの入り方を調整できると言うか、ハンドルじゃなくて、荷重移動で車を曲げていく動作がし易くなったように思います。FFBでは感じられませんが^^;画面から伝わってくる感じとしては、良い方向に向かっているように思いますね個人的に。。。ですが、リアの荷重が少ない時や、横Gが掛っているような時でのアクセル操作は、とてもシビアですね^^;90%位までは全然大丈夫なのに、全開にした瞬間!唐突にコントロール不能な状態になりますので、そこに関しては「?」って感じに思えました^^;ですので、今回のTAのコツとして、如何に90%のアクセル開度を有効に使えるか?って言うのがあるんじゃないかな?って勝手にに思っていますwあと、ブレーキングなのですが、ブリッピングが有効なんじゃないか?と感じました。1コーナーのフルブレーキングの時などがまさにそうなのですが、ブリッピングしながらシフトダウンして行くと、制動距離が若干短くなるように感じました。無しだと、160メートルくらいからで、有りだと150メートルくらいからでも、巧く行くと1コーナーをクリアできたように思います。

・その他
全部書くとキリが無さそうですしwそれほど時間をかけてやったわけでもないですので、後はその他にまとめて書いてみたいと思います。まずは、TCSなのですが、これ最初無しでやっていたんですね。今まで通り・・・。で、炎さんのブログでオンにしているという記事を拝見して、オンにしてみたのですが、全然オンの方が走り易いですねw少々雑なアクセルワークをしても許してもらえるようになりますwしかも、ロスは殆ど感じられませんでした。時間が無くて、タイム的には少ししか更新出来ませんでしたが、コンマ5秒くらいはアドバンテージがあるような感じがしました。数値として、どこが良いのかまでは検証できていませんが、時間があれば色々調整して試してみたいと思っています。それから走り方として、コーナリング時に如何に速度を落とさないように曲がるか?と言う事と、パーシャルを巧く使う事、加速時にアクセル開度を巧く調節して如何にトラクションを掛けていけるか?と言うところがポイントになってくると思います。上でも述べたように、荷重移動で曲がり易くなっていると思いますので、フロントの荷重を巧く使って曲がれば、それほど速度を落とさなくても曲がっていけます。立ち上がりでは、気持ち早めにアクセルを開けて、意図的に弱オーバーな状態を作り、そこでハンドルを徐々に戻しながらアクセルを開けていけば、トラクションもかかり易く、巧く立ち上がっていけるように思いました。まあ、当たり前と言われればそれまでなのですが^^;当り前のことを受け入れてくれると言うか、当たり前のことを如何に巧くやるかの勝負になったのは、いいことだと思いますね^^前は、後輪駆動の挙動の車では、TAで手も足も出なかったような気がするのですが^^;今回は少しその辺りが僕の感覚として近くなったような気がしますので、どこまでいけるか楽しみですね^^

最後に、時間が無いのが本当に悔やまれるのですが、限られた時間の中で僕なりに精いっぱい頑張って、良い結果を残したいと思っています^^ずーっとGTをやられている方々に「あいつちょこっと帰ってきて、せこい奴!」と言われないようにwなんとか上位に食い込めるような走りをしたいですね^^;でも、あと1カ月以上ありますので、最後はどんなタイムになるんですかね?上位争いは、今から白熱している感じですし、チューンドの優勝タイム予想としては、35秒台前半がいいとこなんじゃないかな?てな感じに思っていますが、何か面白い発見などがあれば34秒台もあり得そうな気もします^^;僕の今の段階では、36秒フラットがいいトコカナ?って感じなのですが・・・^^;ノーマルの方は、まだ5周くらいしかしていないので解りませんwまずは、チューンドの方で納得いく走りができるまで頑張ってみようと思っています^^


では股。。。

Comments

No title
どもども^^
師匠!!ご無沙汰しております。

めっきりSGT2.2三昧です。

そうそう!気づいちゃいました!!
ココに僕のリンクがあるじゃないですか!?

なので、僕もリンクさせて頂きました。

いいですよね?
Re: No title
>bB36氏
どうもです~^^
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません^^;勿論リンクよろしくお願いいたします!!勝手にリンクしちゃったのにこちらこそスイマセン^^;SGTも新しくなりましたし、早く遊びたいです~w
No title
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。


今年も色々、迷惑をお掛けするかも知れませんが
よろしくお願い致します。


お互いに頑張りましょう^^
No title
toraさん 明けましておめでとうございます
GT5が約束通り発売になることを願ってます
その暁には、またとらさんと楽しいバトルが出来ることを・・・・・・。
Re: No title
>bB36氏
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
今年も楽しい時間が過ごせるといいですね~^^
Re: No title
>FFR31MRD氏
明けましておめでとうございます!
ご無沙汰しております^^;GT5本編早く出て欲しいですね~^^こちらこそ、FFRさんとのガチバトルを楽しみにしています!セッティングとかレース設定とか部屋機能とか色々弄れるようになって、さらに楽しいPUSH部屋に生まれ変わる事を期待しています^^何はともあれ、本年も健康で充実したオフタイムを過ごせる事を願っています!!よろしくお願いいたします~m(__)m

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
69位
アクセスランキングを見る>>

