ドメイン
富士ランエボTA(3) - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5PTA攻略   Tags: GT5P  

Comment: 8  Trackback: 0

富士ランエボTA(3)
07270001.jpg
またまた大幅に更新する事が出来ました!がしかし・・・w

時間にして0.009秒・・・

距離にして約53cm・・・

届きません・・・(涙)


昨晩(26日夜)もPUSH部屋へ参加させていただきました。帰宅が遅くなり、「YTSKさんカップ」に参戦する事は出来ませんでした・・・残念。ですが、今宵も大盛況と言った感じの賑わいぶりで、1:00くらいに参加させていただいたと思うのですが、まだ20人近くの人がいらっしゃいました!始めましての方々も数名いらしたようで、名前を知っている方には、ご挨拶がてらフレンド依頼を送らせていただきました。(僕はフレンド依頼をどんどん送ってしまうタイプなので、ご迷惑に思われた方もいらっしゃるかもしれません・・・。まっ!フレンド多い方が何かと楽しくていいじゃないですか!^^;募集中ですのでまだの方がいらっしゃいましたらお気軽に・・・ていうかお願いします!!)久しぶりに、炎さんや、takoさんもいらっしゃって、ランエボvsZの最終日に華を添えてくださいました。僕は前日に設定したZ:ABS無しで参戦したのですが、ミスってばっかりであまりいいレースは出来ませんでした^^;ご迷惑をお掛けした皆様、申し訳ございませんでした。

さて、そんな感じで昨晩も遅くまでやりましたよ^^4:00くらいまでは部屋にいたんじゃないでしょうか?(しかも前日とほとんど同じメンバーだしwwwホント皆さんタフですね~^^)部屋がお開きになった後、僕は富士ランエボTAへと向かいました。(お前が1番タフだって?www)もう正直半分あきらめかけてはいたのですが、TMG_Takeuchiさんがどんどんタイムを更新されており、悔しいのでもう少しだけチャレンジする事にしてみました。

前回0.034秒だった差が、いつの間にかどんどん広がっており、夢の52秒台まであと少し!の53秒089という宇宙人のような記録を出されていたのでwもうこれは無理だろう・・・というのが始める前の正直な感想でした。リプレイを見させていただいても、もう何処にもこれと言った隙はありませんし、何より、僕の理論値:53秒180を上回ってしまっています^^;「ダメモト」と言う言葉が、これ以上無いくらいに当てはまる状況の中でw、文字通りダメモトのチャレンジをスタートさせました。

今回もいろんな試行錯誤を繰り返したのですが、全部書くとまた長文になってしまうので、チャレンジされている方への参考になればと言う意味も込めて、箇条書きでいくつかポイントを書いてみたいと思います。

・1コーナー・・・全開で入り、コースの白線が折れ曲がった地点と縁石の中間地点を少し越えた辺り(速度235~6km)がBP。アウト一杯から徐々にインに切り込んで行き、100km位から徐々にブレーキをリリースしながら、CPは奥に取り、イン側ギリギリをなめて回り込むように曲がり、2速で蹴るように立ち上がる。

・コカコーラ・・・若干早めのブレーキングで姿勢を変え、イン側ギリギリを通過。グリップを失わないように、アクセルワークと細かいハンドリングで調整しながら140km以上で立ち上がる。

・100R・・・中央よりのラインをとりながら速度を上げて行き、少し右に切り込んだカーブの手前で5速から4速に落とし、速度が落ちないよう(160km位)アクセルをこまめに調節しながら、イン側をキープする。150km以上をキープするのが目標。ここの速度とライン取りがタイムに大幅に影響を与えるので、重要なポイント。

・ヘアピン・・・ここのコーナーは感覚に頼る部分が大きく、説明が難しい。強いて言うなら、CP時点での速度が93km以上。なるべく立ち上がり重視で、早めにアクセルオンできるラインを取る。繰り返し練習するしかない?

・300R ・・・極力ハンドル操作をしなくて済むようなライン取りを心がけ、ダンロップに備え左側一杯に寄る。

・ダンロップ・・・立ち上がり重視!最初の右をなるべくアウト・イン・ミドル(イン)くらいで、次の左にスムーズに入ってゆけるようなラインをとる。ここで焦って早めにアクセルを開けてしまうと、次からのコーナーに大きく影響するので、焦らず、気持ちゆっくり目で立ち上がる。次の左は、インギリギリを通過し、なるべく早くハンドルをまっすぐに戻し加速を行えるようにする。最後の右は、ショートカット気味に直線的に通過し、加速をする。

・13コーナー・・・ここも感覚に頼る部分が大きい。強いて言うなら、100km以下に速度を落とさないように曲がる事!

・ネッツ・・・ここも感覚w強いて言うなら、早めの減速で、2個目の左をインギリギリで立ち上がる事。速度は85km以下にならないように気をつけながら・・・。

・パナソニック・・・左側一杯から、テンポ良く3速→2速とシフトダウンして一気に切り込み、直線的に立ち上がる。速度は、87km以下にならないようにすることが目標!

コースの攻略はこんな感じになってしまうのですが、今から書く事が気づいた中で一番重要な気がします。

・3速→2速へのシフトダウンタイミング・・・これが1番重要な気がします!勿論減速しながらシフトダウンを行うのですが、100km以上でオーバーレブ気味にシフトダウンしてしまうと、皆さんが良く仰るプッシュアンダーが強烈に出てしまうのです。が!オーバーレブギリギリ手前の速度85km~95kmくらい?でシフトダウンすると、とんでもなくクイッと曲げたい方向に曲がってくれます!ウラ技的なくらいに・・・。これは、1コーナー、ダンロップ、ネッツ、パナソニック、と多くの箇所で関わってくるため、この差が、タイム差になっている方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?この発見(?)は自分としては結構大きな発見でした。

・速度を落とさずに曲がる!・・・コーナリング中にアンダーが出る→アクセルを少し緩める→ハンドルそのまま→速度少し下がる→アンダー直る→アクセル踏む→速度戻す。このルーティンを細かく繰り返すと、ほとんど速度を落とさずに曲がる事が出来ます。また、アクセル全開の状態であっても、ハンドルを、センター→切りたい方向→センターと細かく戻しながら車を曲げていくと、速度が落ちにくいです。これらは初歩的な事項かもしれませんが、タイム差に大きく影響する100Rなどでは、特に重要になってきます。

以上のことを踏まえて、昨晩もトライしていたのですが、出ちゃいました・・・^^;

1分53秒098!!

まだ、1位になったわけではないので、フォントは「中」にしますがwww僕の理論値より約0.1秒も速いタイムが出てしまいました・・・どうしましょう?wそのアタックは、これはいいぞ!っという実感があり、ただひたすら我武者羅にアタックしていたので、どうしてこのようなタイムが出たのか、冷静には分析できていません。下手な鉄砲・・・で、奇跡が起こったのでしょうwそして、後で冷静に僕とTakeuchiさんのリプレイを見比べてみると・・・52秒台夢ではなさそうです!!いや、僕にとってではなくw、完全完璧な走りをすれば、理論上ギリギリ52秒台に入れるのではないでしょうか?そのためには僕がTOPの方のお尻を叩いて本気になってもらわなければ・・・^^;是非見てみたいですね!52秒台!!

Comments

こんにちは。
すごいですねぇ~
あと、0.009秒まできましたねぇ~
とことん応援してますので、頑張ってください。
僕は先日の土曜日にちょこっとやったら・・・。
150位くらいにランクされましたぁ~w
徐々に挑戦してみます^^;

しかし、この分析は素晴らしいですねぇ。
分りやすいし、何より苦労された今までの経験が、
ものすごく裏づけになり、説得力抜群です。
本にしたら、結構な値段で売れますよぉ^^
お疲れさまです。
どうも、じょりです。
またまた遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました。
torafuguさんから教わった事を活かし、私も出来る所まで頑張ります!
>final氏
どうもです^^
もう少しですね~。そのもう少しがやはり大きな違いと言うか、
勝負の上で大きいです。
たとえ1000分の1秒でも負けは負けですもんね・・・。
なんとか上回れるよう努力してみます!!
偉そうに分析などをやっておりますが、たいした事無いですよ^^;
仰るように、自分なりには苦労したところもありますので、
覚え書として残しておいた感じと申しましょうか。
もしどなたかのお役に立てたのであれば、それは光栄ですし、
そうなれれば最高ですね!!
ブログを本にして印税生活!!無理無理www
>jori氏
どうもです^^
こちらこそ遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございました!
リプレイで色々な方々の走りを見させていただきながらのチャットでしたが、
最後の方は、飲み屋かなんかで隣で飲みながら会話しているようで、
不思議な感じで、楽しかったです^^
僕が言える事は、「気合」「根性」「時の運」www
みたいな事ばかりですが、技術的なことももう少し言えるように、
シビアに取り組んで行きたいと思っていますw
あと3日間!悔いの残らないように頑張りましょう!!!
どうもこんばんは

今日もTAやりましたよ~。
がんばって53秒前半まで来ましたけど
御2人には届きません
第3セクターが置いていかれます
あと2日、出来る限り追いつこうと思います
それから、リプレイ見てもらえばわかるかもしれませんが、1コーナーはもしかしたらランオフエリア使わないほうが速いかもしれません。
52秒目指して頑張ってください!!
>Atsu氏
どうもです^^
とうとう53秒前半が出ましたか!!それは良かったです!!
ひとまずお疲れ様です^^
1コーナーですが、そうですね~、僕もその点は確かに気になっていました。
流石Atsuさん!鋭い視点です!!
Takeuchiさんは、実際はみ出されて無いですし、僕もその方が・・・とも思います。
ですが1度、僕のやり方でゴーストが後ろに写るくらい、
リードできた事がありまして、あれは幻なのかもしれませんが・・・
僕の中では今のところ究極の走りが出来た場合は使った方が速い!
っとの思い込みで、幻を追いかけていますwww
もし他にも気づいた点がございましたら、どんどん意見を交換させてください!
そして一緒に夢の52秒台を目指しましょう^^
おはようございます。
Atsuさんの仰る通りです。
(私はそれ分かっていましたwww)
はみ出せば感覚的に速くなるのではという錯覚が・・・
私もランオフ使う&使わないで自分のゴーストを立てて検証して見ました。
私の場合、ランオフを使わないでも、うまく決まれば、たまにT1タイム23.9フラット近くまで出ます。
ランオフをまたぐ時に若干速度が伸び悩むのかな?

あと2日、頑張りましょうね!
>jori氏
どうもです^^
そうなんですよね~ランオフエリア・・・。
何処から何処までが?みたいなのもあるんですが、
グリップには確かに影響してますね。
インで立ち上がった方が速い気もするんですが、
僕の今のタイムのセクター1が、たしか23秒870だったと思うのですが、
同じ走りで-0.064ってのを見たことがあるんですよね・・・
上手く行けば23秒800も可能な気がしてます。
今夜辺り、追い込みTAでチャレンジしたいと思っています^^

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
45位
アクセスランキングを見る>>

