ドメイン
torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑧ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GTR2セッティング   Tags: ---

Comment: 5  

torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑧

どうも師匠募集中のtorafuguですw
最近は、ロリまんず先生も冷たい感じですし、なんだか寂しいヴァぃ(笑
いつものように冗談はここまでにしまして・・・
しかしこの動画凄いですよね~~~!
出場している方々の面子も凄いのですが・・・^^;
実況の方のベシャリが最高に面白いです!!
深夜のラジオを聞いてるみたいで、一発でFANになってしまいましたw
しかし、もう3年も前に行われた大会のようなのですが、
昨日行われた・・・と言われても全く解らないくらいレベル高いですね!
cyosiさんという宇宙人候補生の方wもMYS鯖さんに参加されたようですし、
これからもどんどんGTR2が盛り上がっていくと良いですね~^^
PS3売って、Corei7&Win7&RADEON5870にでも移行するかな~?www

泣かないで~♪ポ~リ~フォニ~♪さ~い~ごまで~走り~ぬ~けて~♪

どんなには~な~れ~てても~♪わ~た~しはそ~ば~に~い~るわ~♪

しん~~~じ~ま~す♪最高の~レ~スゲ~ム♪

お願いしやすよ~~~~~~m(__)m  いやマジで。。。

さぁ~てと、妙な変え歌の事は忘れていただいてwやっとの事で書く気になりました^^;ここからの項目に関しては、ある程度GTR2でのセッティングに慣れて来た方用の記事になると思いますので、思いっきり僕の「初心者の方の役に立ちたい!」という趣旨に反しwさらに、自分の首をも絞めることになりかねないwというある意味墓穴を掘る内容になってしまうかもしれないのですが、僕の心は富士のエスケープゾーンよりも広いですので書きますねwww


第5章:応用編


では応用編というわけで、前回の続き仕立てな感じで、まずは車の9パターンの挙動=コーナー入口・中間・出口×オーバー・ニュートラル・アンダーに於ける、セッティングでの対処法から書いてゆきたいと思います。僕が今思いつく範囲で書きましたので、まだまだこれが全てではないと思います。


1.コーナー入口

アンダーの場合(=オーバーにしたい)

・フロントウィング立てるorリアウィング寝かせる
・フロント車高下げorリア車高上げ
・デフ減速側数値下げる(プリロードの強弱も試してみる)
・スタビフロント下げるorリア上げる
・フロントスローバンプ下げるorリアスローリバウンド下げる
・フロントスプリング下げるorリアスプリング上げる
・フロントトーインの数値をマイナス方向へ

オーバーの場合(=アンダーにしたい)

・フロントウィング寝かせるorリアウィング立てる
・フロント車高上げorリア車高下げ
・デフ減速側数値上げる(プリロードの強弱も試してみる)
・スタビフロント上げるorリア下げる
・フロントスローバンプ上げるorリアスローリバウンド上げる
・フロントスプリング上げるorリアスプリング下げる
・フロントトーインの数値を0もしくはプラス方向へ(めったにやらない)

上記のどれかが当てはまる(複合も十分ありうる)かと思いますので、順番に1つづつ試してみるのが良いと思います。入口の挙動は、ブレーキを残しながらの旋回性能が重要だと僕は思っていますので、基本的にはデフでの調整が多いですね。しかも、デフの調節であれば、減速側の数値を弄るだけですので、他のものより簡単ですしwデフだけではどうしようもない時に、他を試す・・・って感じです。ですが、それは基本セッティングが完成した後の話であって、始めはウィングなど、もっと挙動に大きく影響する場所から始めますよ^^あと、一気切り込み型コーナリング?の方は、スタビやトーイン、ダンパーの調節などで、ハンドルに対する応答性を高めて、一気に旋回できるような方向に持っていくんですかね?wあまりやらないので、よくわからないです^^;鈴鹿のヘアピンのような、急減速の後に長い加速区間があるような場所では、そのような走り方の方が速いかもしれませんね。要するに、ケースbyケース=長所と短所だと思いますので、コースの傾向に合わせていくしかなさそうですね。


2.コーナー出口

アンダーの場合(オーバーにしたい)

・フロントウィング立てるorリアウィング寝かせる
・フロント車高下げorリア車高上げ
・デフ加速側数値下げる(プリロードの強弱も試してみる)
・スタビフロント下げるorリア上げる
・フロントスローリバウンド上げるorリアスローバンプ上げる
・フロントスプリング下げるorリアスプリング上げる
・リアトーインの数値を0もしくはマイナス方向へ(めったにやらない)

オーバーの場合(アンダーにしたい)

・フロントウィング寝かせるorリアウィング立てる
・フロント車高上げorリア車高下げ
・デフ加速側数値上げる(プリロードの強弱も試してみる)
・スタビフロント上げるorリア下げる
・フロントスローリバウンド下げるorリアスローバンプ下げる
・フロントスプリング上げるorリアスプリング下げる
・リアトーインの数値をマイナス方向へ

この場合も、上記のどれか(複合も十分ありうる)が当てはまると思いますので、先ほどと同じように、1箇所づつ試してみるのがいいと思います^^立ち上がりの挙動は、どれだけ踏んで行けるかが勝負だと思いますので、アクセルを全開(多少の微調整は必要だとは思いますが)にしても、挙動が乱れにくいところを狙っていくのがいいような気がします。この場合も、僕は基本的にデフの加速側の数値調整で挙動を煮詰めていく事が多いですね。オッシャーの2コーナー&3コーナーの立ち上がりなどで検証してみると解りやすいのではないでしょうか?う~ん・・・車は何でもいいと思いますがM3なんかはオススメですかね?w如何に早いタイミングで、如何に安定感あるセットに出来るか?に掛かっていると思います^^

途中、中間とニュートラル時の挙動を飛ばしましたが、この区間に関してはセットというよりも、アクセル&ブレーキワーク=パーシャルの方が重要だと思いますので、飛ばしました^^;しかしながら、そこまで細かく煮詰めたい!という方は、ダンパーの調節で行えばよいのではないでしょうか?アンダーorオーバーの作り方は、上記と同じだと思います。

それからキャンバー角ですが、これはタイヤ温度と共に結構重要な項目だったという事に、この章を書きながら気付きましたw車は、いくらエンジンパワーがあっても、タイヤの性能以上には速く走れない乗り物ですので、そのタイヤと直結した部分から先に書くべきでしたね^^;もう、色んなところで書かれていますが、適正なタイヤ温度分布は、内側が一番高くそこから順に下がっていく・・・みたいな温度分布がいいみたいなのですが、キャンバーの調整はその数字に大きく影響します。下に、例を挙げて少し解説してみたいと思います。

※左フロントタイヤだとしますね

タイヤ1・・・200kpa 外88:92:96内=この状態が適正に近い

タイヤ2・・・222kpa 90:104:98=キャンバー角は適正だが空気圧が高い

タイヤ3・・・198kpa 99:98:97=キャンバー角が小さすぎる

タイヤ4・・・198kpa 86:91:101=キャンバー角が大き過ぎる

タイヤ5・・・188kpa 90:84:92=キャンバー角小さめ&空気圧が低い

とまあ、こんな感じですかね。キャンバー角はタイヤの温度分布のみを対象に調整すればそれでいいと思います。本当は、車の細かい挙動に対しても影響しているのかもしれませんが、僕にはよくわかりません^^;単純操作で簡単に温度分布を最適に出来ますので、必ずやった方がいいと思います。タイヤの適正空気圧は大体200kpa前後だそうで、適正温度は90度前後だと思います。メーカーによって、若干特性が違うようですが、耐久性ではミシュランタイヤが一番良いというのをどこかで見た気がします。(発見したらUPしますね^^)適正な数値からあまりにもかけ離れている場合には、異なるコンパウンドのものを選択するのがいいようですね^^

こうやって書き始めると、ブレーキ温度やら、ファストバンプ&リバンプやら、ギア比やら、エンジンダクトやら、クラッチアシストやら・・・書きたいことがまだまだ沢山ありそうです^^;今回はこのくらいにして、またいつになるかはわりませんが、続き「第5章:応用編part2」を書きたいと思います~^^


では股。。。

Comments

No title
こんばんは。
師匠!!例のコース例の車で52:8秒まで来ました。
何となくですが、タイムを出すための練習よりタイムが出ない理由を探した方が話が早い感じです^^;

大まかな理由は2点
1:セクター1のS字セクションで
GT5Pと同じラインを通過している為、踏めない→こじる→踏む→パワーオーバー。
コレは特に逆バンク1つ前の左で顕著に出てしまってます。
GT5Pでは左前をゼブラを超え、緑の限界地までタイヤを落としても挙動変化が小さかったので
有効でしたがGTR2になって即、挙動の乱れがでて踏めてません。最悪はスピンですね^^;

2:立ち上がりでのトラクション不足な感じがしてます。
現在試行錯誤中です。


総括として、全体的にアクセルを開けてる時間がやや足りてない感じです。
52の前半がコンスタントに出れば51を狙っていけるかもです。
そーなれば、最終的には51で落ち着けると思うんですよね(笑)


上記はすべて、タイムアタックモード?青とか赤とかのライン表示がでてくるモードで試してます。
で、本当の最終着地目標はマルチで51を出して、予選10番手以内ですね。
そこからなら、混乱に便乗して良い成績を残せるかも知れないと企んでます^^;
Re: No title
>bB36氏
どうもです~^^
52秒台出ましたか!やりますね~僕もうかうかしてられませんwあのコースは、路面のミューもかなり低めですし、綺麗に走らせるだけでも難しいと思います。今日休みなので、セッティング等色々と試してみてみようと思っていますので、今しばらくお待ちくださいね~^^
中間報告です
52.059まで来ました。
SETは多分コレで決まり?かな?なかん時です。

51が見えてきました。
課題は1コーナーとスプーンですね^^;
本日の報告書Ver2
こんばんは。
えへへ。さっき、ZEROSHIKIさんとご一緒させていただいて初歩的な事を根掘り葉掘りと.....

今まで900度のハンコン設定を450度に設定しました。したら、カウンターが間に合いますね!!ビックリです。
まだ慣れてませんが、良い感じです。

SUZUKAは走ってないので何とも言えませんが、M3使ってSPA2003で軽めのバトルをしていただき、17秒台でまとまっているので、慣れれば16秒は行くと思います。

鈴鹿の試走が楽しみです^^

Re: 本日の報告書Ver2
>bB36氏
どうもです~^^
零式さん!?僕なんかより全然凄い人じゃないですか・・・^^;ハンコンの設定やPLRなど環境の設定は、何気に重要な設定項目だと思いますので、その辺りも変更してみると、急に走り易くなったりすると思います^^因みに僕のハンコン設定は300度ですwでタイムなのですが、動画を作成してブログにアップしましたので、参考になりましたら幸いです。画質もあまりよくないと思いますので、何とも言えないのですが^^;途中で数位か所ミスっているので、もう少し詰めれば51秒中盤あたりは出そうな気がするのですが、51秒台に入ったところで、疲れてしまいましたw50秒台なんて夢のまた夢のタイムですが、いつかは出せるようになりたいですね!お互い頑張りましょう~^^

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
55位
アクセスランキングを見る>>

