ドメイン
torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑦ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GTR2セッティング   Tags: ---

Comment: 6  

torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑦
B4
どうも、torafuguです^^今日から10月ですね~♪
そろそろ仕事に本腰を入れなければならない時期がやってきました^^;
今年はブログを冬眠せずに続けてみようかな?w
先日、ドラテクの回で他に参考になるようなサイトを、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね~^^
という事を書いたところ、心優しい方が以下のサイトを紹介してくださいました。

山野哲也のEnjoy!スポーツドライビング

山野哲也のサーキット攻略講座!

基本的なドラテクのお話と、日本のサーキットの攻略のお話なのですが、
とても解りやすくて参考になりますね^^
特に、鈴鹿サーキットやTIなどのサーキット攻略のお話は、
GTR2で走っていても同じように感じる事が書いてあり、
なるほどな~^^を連発で、とても興味い深い内容になっていると思います。
是非、ご覧になってみてくださいね~^^

では、前回の問題の答えに行きたいと思います・・・正解は!?

デケデケデケデケ・・・ジャン!

正解は:B.フロントの数値はそのままで、リアの数値を下げる

でした~^^どうでしたか?正解だったでしょうか?それでは、これからお話しする第4章の中で、どうして答えがBなのか?について解説してゆきたいと思います。しかし、第4章に関しては、個人的主観の要素も若干あるような気がしますのでw必ずしも皆さんと同じような感覚=結果にはならないかもしれませんが、そこら辺りはご了承願えたら・・・と思います^^;

第4章:各項目とその効果



この4章では、セッティング画面の中の項目とその効果について、順番に僕なりの解説をしてゆきたいと思います。前回の第3章で「セッティングは2パターンで考える」というお話をしたと思うのですが、今回はまず、文字通り2パターン=アンダーorオーバーの2つの効果のみについての解説となります。9パターンでの解説は、車によって効果が若干変わってしまう場合もありますので、後々の「応用編(あるのか?w)」にて解説してゆけたら・・・と思っています。従いまして、車のアンダーorオーバーの挙動に関する項目のみを取り上げる形式となります。もしも、そのほかの項目に関する事も興味があるようでしたら、以下のサイトに詳しく解説がなされており、かなりオススメですのでいかがでしょうか?^^もうご存知の方ばかりだとは思いますがwww

セッティング指南

綺麗な表にまとめられていて、見やすくとても解りやすいと思います^^僕もGTR2を始めた当初、大変お世話になりましたm(__)m

※僕は、以下のような設定画面を導入しています→こちら
MYS SGTsugo005

1.DIFFERENTIAL  効果:★★★★☆
・POWER   +=アンダー  -=オーバー
・COAST    +=アンダー  -=オーバー
・PREROAD  +=オーバー  -=アンダー
※PREROADは、低速コースでは+、高速コースでは-方向に調整した方がいいと思います。しかし、車種・クラスによって効果に若干の強弱があると思いますので、吟味する必要はあります。

MYS SGTsugo006

2.ANTI-ROLLBAR  効果:★★★★☆
・フロント   +=アンダー  -=オーバー
・リア     +=オーバー  -=アンダー
※僕はこの項目を弄るのが1番手っ取り早く感じます

3.TOEーIN  効果:★★☆☆☆
・フロント・トーイン  +=アンダー  -=オーバー
・リア・トーイン    +=アンダー  -=オーバー
※0が理想だとは思うのですが、弄りたくなっちゃいますね^^;

4.SPRINGS  効果1:★☆☆☆☆ 効果2:★★☆☆☆
効果1
・フロント   +=アンダー  -=オーバー
・リア     +=オーバー  -=アンダー
※不思議と効果は薄く感じます

効果2 
・フロント   +=タイヤ減り易い  -=タイヤ減りにくい
・リア     +=タイヤ減り易い  -=タイヤ減りにくい
※僕はスプリングの項目は、タイヤの減りにも影響していると感じています

5.CASTER  効果:★★☆☆☆
・フロント   +=アンダー  -=オーバー
※実はあまり弄った事ないですw

6.RIDE HEIGHT  効果:★★★☆☆
・フロント   +=アンダー  -=オーバー
・リア     +=オーバー  -=アンダー
※車高は、差が重要です。底を擦らなければ、低い方がいいはず!?

※この画面の中の、ダンパー系及びキャンバーに関する項目に関しては、双方の数値の上げ下げにより、アンダー&オーバーの両方の効果が出てしまう=複雑な要素が大きい為、今回は省略いたします。「応用編(あるのか?w)」にて解説できたらと思っています^^;

MYS SGTsugo007

7.SPLITTER  効果:★★★★★
・アングル   +=オーバー  -=アンダー
※全項目の中で1番効果が大きいと思います

8.REAR SPOILER  効果:★★★☆☆
・アングル   +=アンダー  -=オーバー
※ブレーキ時のリアの挙動にも大きく影響します

以上、主に8つの項目が、車の挙動=アンダーorオーバーを決定するのに効果を発揮していると僕は思います。実際に、セッティングを進めてゆく場合、★の多い=効果が大きい項目から順に行い、効果の薄い項目に関しては、最後の味付け程度に調整するのがいいかもしれません^^僕の基本的なセッティングに関する考え方は「2パターン」ですので、キャンバーなどの複雑な項目は弄ってません!上の8項目だけで、殆どの場合は「自分好みの挙動」に仕上げる事が出来ると思います。僕も最近になってやっと、少しずつダンパーを弄ったりしてみる事がありますが、そこまで大きな効果は感じていません。それよりもまず、上記の8項目の中で「自分好みの挙動」を、コースや天候などの条件に合わせて、思い通りにセットできるようになる事の方が100倍重要だと思います!!

そして、上記の8項目でセットしていく際のコツというかポイントとしては、そのコースの中で、自分が一番苦手な=気持ちの悪いコーナーでの車の挙動もしくは、コース全体としての挙動の感じはオーバーなのか?アンダーなのか?を判断し、そこを潰すところから始めていくということです。例えば、アンダーな挙動であれば、まずフロント羽の調整をして試走、次にリア羽orデフorスタビの調整をして試走というように、1項目づつやっていった方が、効率的には悪いですが、正確な判断を下せます。慣れてくれば、大体感覚でいけちゃいますけどね^^始めのうちは、面倒臭がらずに1つづつやった方が後々楽だと思いますよ!

そのうち、更に慣れて来ると、9パターンの挙動に対しても体が敏感になってくると思います。この中から、「自分好みの挙動」かつ「タイムを出し易い」セットを探してゆくわけなのですが、この段階では、車種によっても若干効果が変わってくるのと、相乗・相殺効果も考慮しなければならなくなりますので、かなりセッティングのフローチャートが複雑になってきます^^;ここまでくると、好みとかセンスとかそういった部分も関わってくると思いますので、ホントに難しいです!今回の連載で少し疲れてしまったのでw次がいつになるかは解りませんが、いつか「第5章:応用編」を書きたいと思っています!(まだそこまで確立出来ていない・・・というのは内緒ですwww)

ここまでの事に関して、ご意見・質問などございましたら、どうぞお気軽にコメントの方に寄せていただければ嬉しく思います!長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m


では股。。。

Comments

No title
どもも^^

応用編、早く読みたいですw なるべく来週中には書いてくださいねwなんたって世界最速のウサイン(以下 略)さんですもんねw

と、冗談はここまでにして、ほとんど日刊の連載お疲れ様でした!日刊にしてこのクオリティー…すごいです。
流れるような文章と、わかりやすい解説に魅了されていましたw

最近はあまりレースでお会いしてないですね、なるべく多くのレースに出場して、走りに魅了されに行きます。

その時はどうぞ気合入れた走りをよろしくお願いしますwww

ではでは~。
Re: No title
>Don-3rd氏
どももももももももも~です^^
応用編、早く書きたいのは山々なのですが、最近は日によって自分自身の挙動の感じ方が違う事もあったりと、こんな記事を書いておきながら、セッティングの難しさをあらためて感じている次第です^^;ドライビングには体調も大きく影響してそうですので、体調管理の記事でも書こうかな?www僕も最近は、週1の休みの日にしか鯖に行けてませんが^^;ご一緒できた時は、走りでは無理なので、パッシングの点滅の速さで魅了してあげたいと思いますw日曜日は、おそらく21時台と23時台の鯖に参加出来ると思いますので、絶対に来て下さいね~^^ではでは~ ノシ


No title
こんばんは。

pilsbierbudeの件、ありがとうございます。アカウント取得し、覗いてみました^^
車種に偏りがあるものの、【質】は良さそうですね。
その中でTORAさんのオススメ箱mod有りますか?



セッティング講座、いいですね!!楽しいです。
最近制動距離とR姿勢制御(進入時)で、色々と悩んでまして.....

結果としては、車に僕が合わせると進入時のスピン率が上昇してしまうので、僕の好みに車を合わせてます^^;

予選と本戦では2~3箇所程度の違いで挑んでいます。予選では一発狙い、本戦では小さいミスはあっても大きなミスが出ないような安定方向に振っています。

なので、僕のSET方法は少々変かも知れませんが、決勝用SETを先に作りその後、予選用のセットへ移行します^^;

変ですかね?
GT5Pの時もストレートスピードより、コーナーリング中の安定度&アクセル開度及び開けるタイミングに重点をおいているつもりです。


そうそう、TORAさんの使用しているセッティング画面はデフォと違いますよね?
一度、僕もインストールしたんですがファイナルを弄れる車に遭遇した事が無くて、デフォに戻しました。

メリット・デメリットがあれば教えてください。

Re: No title
>bB36氏
どうもです~^^
早速pilsbierbudeのアカウント取得されたようですね^^ドイツ?のHPのようですので、翻訳サイトのお世話にならないと全く持って意味が解りませんが、GTR2においては、最新鋭の凄いサイトなんじゃないかな?っと思っています^^ここが、続く限りGTR2はまだまだ遊べるんじゃないか?と。それで、オススメ箱車MODとの事なのですが、実はまだあまり乗っていなくて・・・よく解らないというのが本音なんですよね^^;レースは4~5戦深夜に参加してみたのですが、SGT500のスープラと、GT3のR8と、eSRのM3くらいしかまだ試乗できていないです^^;膨大な数の車とコースがありますので、全部は多分無理な気がしますねwでもR8はやっぱり最高です!!鯖は、若干はフェアなような気はしますが、外鯖は外鯖って感じですかね?レベルは、速い方はとても速くて修行の場にはなりそうです^^しかし・・・既存のフォルダに入れてしまったため、メリットよりも、デメリットの方が大きく感じ、今は導入を後悔してたり・・・orz
セッティング講座読んでくださいましてありがとうございます^^僕自身も、GT5PからGTR2に移民してきた時、何から何処から、始めればよいのかさっぱり解りませんでしたので、そのような方々に少しでも参考になれば嬉しいですね^^それから、セットの作り方は、これも千差万別だと思っていますので、全然変なんかじゃないと思いますよ^^そんなこと言ったら、僕なんか決勝と予選のセット同じですからね!ここだけの話・・・w天気とか、気温とかに大きな違いが出ない限りは燃料とダクト弄るくらいですね^^変でしょ?wセッティング画面は、弄れる項目が増えて細かくセッティングが出来そうな気分になれることがメリットwwwで、デメリットは特にないので入れてます^^早くレースでご一緒したいですね~
No title
こんばんは。
昨日は2箇所でお世話になりました。
1箇所目.....PPタイム凄いです。
僕も早く、GT5P並に慣れないとなぁ~と思ってます。

詳細コメントは記事が出たら、書かせていただきますねw

GTR2に於いて、TORAさん.....もう僕の師匠に決定です!!
いつの日か、TORAさんを喰いSYORIさんをも....(笑)
Re: No title
>bB36氏
どうもです~^^
先日は2レースお疲れ様でした!初めてご一緒できましたね~。初の国内鯖はいかがだったでしょうか?僕も、3月4日に毎夜鯖さんでデビューしてから7ヶ月が経ち、最近ではそれほど緊張する事もなくなりましたが、はじめの頃は、スタートでトッ散らかったりw他の方にご迷惑をおかけしたり^^;、リタイアに次ぐリタイアorzの散々なレースばかりで、悔しい思いを沢山しました^^;bBさんも、そのような経験をされるかもしれませんが、宇宙人の皆様もw、全員通ってこられた道だと思いますので、頑張ってくださいね!GTR2もやはりGT5Pと同じで、走りこみが重要だと思います。GT5Pと同じ時間くらい走り込めば、同じくらいの実力が出せるようになるのではないでしょうか?速さは、GT5Pの時に十分証明されておられますので、後は時間の問題かと。。。師匠ですか・・・?wじゃあ取り敢えず「アンパン買ってきて~」というのは冗談ですがwww僕もbBさんに負けないように頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します!^^ ノシ

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
55位
アクセスランキングを見る>>

