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torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑥ - GT+ -

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GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

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torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑥
GT5
どうも^^最近は全くGT5の事について触れていないtorafuguです^^;
巷では、GT5の発売日が「2010年3月予定」との発表があったそうですね!
あと半年ですか~・・・
GT5が待ちきれなくて、僕がGTR2を始めてから約1年後になりますねw
僕個人的には、高い金出してPC買ったわけですから、
PC買った直後にリリース!!よりは良かったとは思いますがw
ず~っと浮気しないでGT5Pをプレイされている方々のことを想うと・・・;;
でも、SYORIさんも仰ってましたが、発売予定日に関しては
僕もどこかの大きな力が影響し、前後しそうな気がしてなりません^^;
「販売戦略」 「新型PSP」 「FF13」 「forza3」 「景気」 「市場」
的なものがキーワードになるような気がするのですが、
山内さんのインタビューでの「いつでも発売できる」という言葉が、
僕はそのことを物語っているような気がしてなりません。
僕が、PS3のマーケティング担当だとしても、GT5はリーサルウェポンですから、
現状の景気や市場のあり方を見れば、リリース時期を引っ張りたくなるでしょうw
出してしまったらそこで終わりですからね。。。
ですから、上記のキーワードの動向如何では・・・ね?^^;
コーンシューマ史上最高のレースゲームになるとは思いますので、
早くPUSH部屋の皆さんと心置きなくGT5を楽しめる日が来る事を、
期待して待つしかなさそうですね^^;
 

第3章:セッティングに対する考え方


では、今回からはいよいよセッティングについての細かいお話をしてゆきたいと思います。その1歩目として、まずはセッティングに対する僕なりの考え方=アプローチのお話をさせて頂きたいと思います。

セッティングとは「車の挙動に対し、各パーツをコースの形状や天候・ドライバーの運転の仕方などを総合的に判断し調整する事によって、車の性能を最大限に活かし、最速のタイムを出す事を目的に行うもの」だと僕は考えています。また、ここではその事を「セッティング」と呼びたいと思います。従って、最速のタイムを出す事を目的としないセッティングは、ここではセッティングと呼びませんので悪しからずw

と、またもや大きく出てしまいましたがwまずここをハッキリさせておかないと、後々おかしくなってしまいそうな気がするので、はじめに書いておきますね^^では、次に移ります。車の挙動を言葉に表すとき、アンダーとかオーバーとか言いますよね?更に細かく言うと、入口、中間、出口それぞれに、アンダー、オーバー、ニュートラルがあるので、3×3の9パターンの挙動を言葉で表すことが出来ると思います。入口でオーバーとか出口でアンダーとか・・・。しかし、それらの挙動に対しセッティングを考える時、9パターンもの状況全てに対し対応を考えていたのでは、頭が混乱してラチが開かないですよね?wしかも、もっと細かく言えば、跳ねとかピッチングとかロールとかヨーとか・・・他にももっと考えれば考えるほど、頭の中がカオスの如く混乱してきます;;ではどうするか?

2パターンのみで考える」んです!!

はい!ここテストに出ますよ~!というのは冗談ですがw、とりあえず2パターンのみで考える・・・つまりはアンダーorオーバーのみで物事を考えるという事なんです。もっと簡単に言うと、アンダー=”-”、オーバー=”+”、あえて言うならニュートラルは”0”という風に考えるんです^^そして、入口、中間、出口それぞれの状況に対して1つづつ、アンダーにしたいのか?オーバーにしたいのか?を考えていくんですね。そこまでくれば、後はどのパーツをどのように調整すればアンダーorオーバーに出来るのかを理解すれば、それぞれの状況に対応できますよね?まずは、車がアンダーなのか?オーバーなのか?そこを解決しないことには話が始まらないというわけです!

例えば、入口でオーバー、中間はニュートラル、出口でアンダーというわけのわからない挙動の車があったとしてもw入口でアンダー、中間はそのまま、出口でオーバーになるように、各パーツを調整してやれば、全ての状況に置いてニュートラルの挙動の車に出来ますよね?理論的には・・・^^;でも、ホントにそういうことなんじゃないかな?って僕は想うんですね^^全ての状況において、ニュートラルの状態が一番速いタイムが出るんだったら、そうすれば良いわけですから。でも、そうじゃなかったりするからセッティングは難しいのですが^^;まっ、その思うようにならない辺りについては、後々の応用編(あるのか?w)でお話が出来ればとは思いますので、ここでは省略させていただくとします。

ちょっと何処まで話したかよくわからなくなりましたので、ここで突然問題です!www

Q:あるところに、入口オーバー・中間オーバー・出口オーバーの糞オーバー挙動の車がありましたw。GTR2のセッティングにおいて、ANTI-ROLLBARの調節をする場合、次のうちどれが正しいでしょうか?

A.フロントの数値はそのままで、リアの数値を上げる
B.フロントの数値はそのままで、リアの数値を下げる
C.フロントの数値を下げ、リアの数値を上げる
D.フロントの数値を下げ、リアの数値を下げる

さあ!どれだ!?これは、ちょっと応用問題のような感じかとは思いますが、実際に試してみればすぐに答えが出ると思いますよ^^ちょっとあれとあれは判断が難しいかな?w答えは次回発表したいと思います^^次は「第4章:各項目とその効果」でお会いしましょう~ ノシ


では股。。。

Comments

おじゃまします(^-^)
お久しぶりです^^
ブログされてたんですね~!(^^)!
GTのチーム、TRFでお世話になりました。あまりtorauguさんと交流することはなかったと思いますので忘れられてるかもですがw
さて、GTの発売時期が発表されましたね~。あと半年も待つんかい(>_<)って感じで正確な日数も出てませんし延期もあり得そうですよね。
最近もう待てぬ~って時にGTR2というゲームがあることを知ってしまいましてそっちに移行しようかと思ってます(^-^)なんかメチャ面白そうです!僕もGTR2のためだけにPC買う予定ですがPCとか苦手分野ですし何を買っていいのやらって感じですwなんでも勉強ですね^^
しかしセッティング理論すごいですね~ こんなん買ってからできるかな~って感じです^_^;不安半分、期待半分。でもこういうの記事みて妄想するだけで今は大分楽しめてる単純野郎です(笑
僕も細々とですがブログしてますのでよろしければ立ち寄ってみてください^^URL載せておきます~
Re: おじゃまします(^-^)
>kart555氏
どうもどうも!ご無沙汰です~^^;
忘れたなんてとんでもない!こちらこそ憶えてくださっていて感激です^^cyosiさんもそうですが、teamメンバーの繋がりってやっぱりいいですね!こういう時に特にそう感じます^^活動自体は、それほど活発には参加できませんでしたが、あのメンバーはエグかったですもんねwGT5はまだまだ先の話になりそうですので、早くGTR2に来て欲しくてウズウズしちゃいますwPCに関する事でしたら、GTR2関連限定であればw何かのお役に立てるのではないかな?と思いますので、何なりとコメントしてくださいね~。それと、早速リンク張らせて頂きました。カートさんてリアルカートドライバーだったんですね!?びっくりです!是非是非!色んなお話聞かせてくださいね~♪これからもよろしくお願い致しますm(__)m

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