ドメイン
torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑤ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GTR2セッティング   Tags: ---

Comment: 4  

torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事⑤
バガボンド
どうも^^締め切り直前の漫画家のようにブログを書いているtorafuguですw
先日、某N○Kのプロフェッショナル何とか・・・という番組で、
井上雄彦氏の特集をやっていました。
あの人・・・頭良いですね~キレがあるというか・・・^^
発言の一言一言に物凄く説得力があって、それでいてなんか自然な感じで・・・
嘘みたいな忙しい日々を送っているのに、作品にだけは嘘をつきたくないという・・・
僕は、小さな頃から漫画には殆ど興味がなくて、
読んだことのある漫画は数えるほどしかなく・・・
ドラゴンボール、ろくでなしブルース、大甲子園・・・あぶさん・・・電影少・・・www
本当にこのくらいしかないですね^^;ジャンプも集めていた時期はあましたが、
全部は読んでいなかったですからね~。なんでだろ?^^;
基本的に本を読むことがあまり好きではないというのが一番なんだとは思いますが、
井上雄彦氏のような方が書いている漫画を読んでいないのは、
なんだか人生において「損」をしているような気分になりました^^;
スラムダンクとバガボンドでも読んでみるかな~

ではでは、前回の続きを^^

3:コーナリング・・・コーナリングは人それぞれ違った走り方があると思いますので、一概に言えない部分が多いのですが、一つ言えると思うことは「タイヤをスライドさせると速度が激減する」という事です。ブレーキングでケツをワザと出して、鬼トラクションで立ち上がっていく・・・みたいなドライビングの方にはこの話は向かないと思うのですが、僕が思うに、GTR2では曲がりながら「魔法のグリップ(田中ミノルの勝手にドラテク講座!第8回、参照)」を上手く使い、急激な速度変化を加えないで曲がって行くほうが、全体として速いような気がします。コーナリングフォースに耐え切れなくて、タイヤが鳴り、スライドしてしまうような進入ではなくて、タイヤが鳴るか鳴らないかのギリギリのライン=タイヤのグリップ力の限界を、上手く見極めて曲がっていく方が速いという事です。勿論、コーナー後のコース形状にも因りますが^^;それからもう一つ「ギアチェンジを利用して曲がる」というのもあります。正確には、ギアチェンジ時のショックを利用して車の向きを変える。という事なのですが、コーナリング中にギアチェンジを行うと、その一瞬のラグが原因で、車の向きがハンドルを切っている方向にクイッと向きます。この効果を利用するのです^^しかし、この方法には下で挙げる、ブリッピングの技術が必要となるので、結構難しい場合が多いです^^;それから、「一つ上のギアで曲がってみる」というのもあります。いつもは3速で、急激なエンジンブレーキを使って曲がっていくようなコーナーを、4速でフットブレーキを少し残しながら曲がってみるのです。すると、エンブレだと速度が落ちるのが速いのに対し、フットブレーキのほうは若干穏やかに速度が落ちる為、コーナリング限界速度を見極めやすいのです。この方法は、特にロングコーナーなどで有効だと思います。これらを組み合わせてコーナリングを練習する事で、かなりのタイムアップが期待できるのではないかな?と僕は思います^^

4:ハンドリング・・・これも、セッティングや、元々のデバイスの設定に因るところが大きく、一概に言えない場合が多いのですが、「常に荷重を意識しながらハンドル操作を行う」という事が一番重要だと思います。今、左フロントにはこれだけの荷重が掛かっているだろうから、これだけハンドルを右に切っても大丈夫だろう・・・とか、今は右リアにかなりの荷重が掛かっているだろうから、アクセルワークに気をつけよう・・・など、今の車の荷重バランスはこんな感じだろうな?という感覚を、常に意識しながら練習を続ける事によって、意識することなく感覚だけでその動作を行えるようになると思います。このことがタイムアップへのカギだと僕は思います。

5:ブリッピング・・・これは非常に重要です^^ですがこの技術自体も、この動作を文字で伝える事も、とても難しいですね^^;基本的には、急激な減速時に、リアがブレイクしてしまいそうになった時、車を安定させる意味でアクセルを少し煽るというのがGTR2に於けるブリッピングの目的だとは思うのですが、これが上手く出来るようになると、コーナリング中であっても急な減速=エンジンブレーキが使えるようになります。その具体的な方法ですが「リアがブレイクしそうな急減速時には、前もってアクセルを10~70%くらいの丁度いい所(ここの表現が難しい!)で開けた状態のままギアチェンジを行う」というものです^^この動作と、上のコーナリングを組み合わせれば、最強の「魔法のグリップ」を生み出せる事になり、コーナリングの限界速度を上げる事が出来るのです。ちょっと解りにくい表現になってしまったかもしれませんが、アクセル開度を%で表すとすると、0%→50%&ギアチェンジ→0%という流れではなく、10%→50%&ギアチェンジ→10%の方が車の挙動が安定するという感じですね。当然、アクセル開度は少ない方がエンジンブレーキは利きますので、0%に近い方がいいのは間違いないのですが、コーナリング中の減速時に0%にしてしまうと、完全にリアがスライドしてしまいますので、逆に遅くなります。これを、補う為にどうしたらいいか?と考えた結果、このようなやり方を思いつきましたwww

6:タイヤマネージメント・・・GTR2に於けるタイヤマネージメントは至って単純だと僕は思います。GTR2-XDを導入してさえいれば、タイヤの空気圧、内・中・外の温度、減り具合まで全て手に取るようにわかりますからね^^それに加え、荷重とアクセルコントロールに対するタイヤの減り方もとてもシンプルで、ある程度思い通りにタイヤの減り具合を調整する事が出来ます^^もし、左リアのみが真っ赤になる場合、右コーナーで立ち上がりを重視した走りをするのではなく、いつもより左フロントを使うような曲がり方(左リアになるべく荷重をかけないようにする)をすれば、左リアへの負担を軽減する事が出来ますし、さらに、左コーナーでもいつもより右フロントに荷重が掛かるような曲がり方をすれば、左リアへの負担はコース全体を通して軽減する事が出来ます。これは残りの3本のタイヤに対しても同じことが言えますので結果として、タイヤ4本全部を上手くマネージメント出来るようになると思います。これは、特に耐久レースなどで効果を発揮すると思います。例え同じ車&同じセットだとしても、タイヤの減り具合はコースによって若干違いますので(路面状況が原因なのか?)、タイヤマネージメントが出来ると出来ないとでは、やはり差が出てくるのではないでしょうか?

以上、書き忘れている項目もあるかもしれませんが、大きく分けてこの6つの項目が、torafugu的GTR2に於けるドラテクの基本的な部分になると思います。ですが、何度も言うように、走らせ方やセッティングというものは正しい答えは一つではなく、千差万別であっていいと僕は考えていますので、参考程度にしてみてくださいね^^では、次からはいよいよと言いますか、やっとと言うべきなのか^^;GTR2に於ける、セッティングの話に進んでゆきたいと思います^^次こそは、「第3章」でお会いしましょう~ ノシ


では股。。。

Comments

こんばんは。
セッティングなのかどうかわかりませんがレース(オンライン)になるとなぜかエンジンヘルスが10%前後になってしまいます。練習、予選、ウォームアップまで大丈夫なんですがグリッドにつくと10%前後なってしまいます。
ESC押してグリッドにつきなおしたりしてみましたがだめでした・・・。
どうすればいいのでしょうか?
Re: タイトルなし
>toypoodle氏
どうもです~^^この間鯖に入ったらいきなり名前を見かけたのでビックリしましたwさて、エンジンヘルスの表示ですが、これはどうやらバグ?みたいな感じらしいですね^^;4%だったり20%だったり時には104%ってのもあったくらいですからねwESCで出たり入ったりすれば若干の数値の変動はあるみたいですが、僕が思うにあまり変えても効果は無いと思います。ですが、たとえ8%であっても、80%くらいの感覚でしかエンジンヘルスは減っていかない、つまり、元々が100%の時の8%と、はじめから8%の時では同じ8%でも意味合いが全然違うような気がするんです。4%でも完走できた事はありますし・・・^^;ですから、始めの数字はあまり気にしないで、それ以降の数値の減り具合を見ながら、エンジンを使っていくしかなさそうですね^^;僕も、XD2を導入した当初は同じようにビックリしていましたが、今では4%でもなんとも思いませんよ~^^では、mayo^^^^ノシ
No title
なるほどそういうことだったんですね。
ありがとうございました。

ノートPCが壊れてしまったのでどうせならGTR2ができるPCを買おうと思ってデスクトップのPCを買ってGTR2をやり始めました。
難しいけど楽しいです。

またよろしくです。もしかしてmayoはまたよろしくの略ですかね??ずっとマヨネーズしか思いつきませんでした。
Re: No title
>toypoodle氏
新PC購入されたんですね^^おめでとうございます!!GTR2初めは難しいかもしれませんが、toyさんなら慣れてくれば大丈夫です!「mayo-」は、マヨネーズじゃないですw仰る通り、「またよろしくお願いします」の略だと、どこかで見た気がします^^まだ、苦労されることも多いかとは思いますが、頑張ってくださいね!PUSH部屋メンバーとして応援しています!

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
43位
アクセスランキングを見る>>

