ドメイン
torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事④ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GTR2セッティング   Tags: ---

Comment: 4  

torafugu的GTR2的セッテイング理論的記事④
pilsbierbuder
どうも、やっとの事でpilsbierbuderになる事が出来たtorafuguです^^
総DL&インスコ挑戦回数5回以上!!総DL時間約100時間!!
かなり壮絶なる試行錯誤の連続でしたwww
サイトからPCまではデータが来るのですが、そこから指定したGTR2
フォルダーへの車やコースの自動インストールがまったく行われない・・・
という現象がずっと続いており、原因が全く解らなかったのですが、
某M氏とスカイプで画面モニョモニョしながらやっていたら原因発見!!
どうやら、指定するアーカイブ用のフォルダーと、GTR2フォルダーが、
異なる階層になっていたのが悪かったようです^^;
ここを修正して再挑戦を開始した約40時間後w
めでたく「finished.have a good racing」という文字を拝む事が出来ました^^
既存のGTR2フォルダーにブチ込んだお陰で、約30Gになったのと引き換えにw
これで深夜の「鯖入レネ~!」状態から開放される思うと・・・(涙)
もし、このブログをご覧の方で「pilsbierbuder」になりたい方が
いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にコメントの方に質問してくださいね^^
数々の失敗経験から、何かお役に立てることがあるかと思います^^

第0章:ドラテク


いきなり第0章なんて出てきたもんだから驚いた方もいるかもしれませんがwこの話を飛ばしてしまってました^^;基本的なドライビング技術に関する知識がなければ、いくら自分の限界を探ったところで、限界になんか到底辿り着くわけがないですよね?^^;自分好みの挙動よりも、セッティングなんかよりも、もっと大事なものが先にあることを忘れていました。ですので、順番が前後してしまいますが、今回はその辺りのことを書いてみたいと思います。

GTR2に於ける基本的なドライビングテクニック(ドラテク)は、実車における基本的なドラテクと非常に近いものがあるようです。なので実車での経験というものは、若干活かせるのではないかな?とは思います。僕は普通車で首都高を1000回くらい(通勤ですよw)走ったことはありますが、チューンドカーはおろか、レーシングカーなんかには乗った経験はありません。僕の知っているのは、首都高1号横羽上下線のオービスの場所くらいですwww僕にレースカーでの運転経験&レース経験があれば、GTR2にそれがどのくらい、また、どの辺りが活かせるのかを説得力を持って説明できると思うのですが、それが出来ないので^^;ここに関しては、実車経験に基づいたドラテク講座ということで、以下のサイトを紹介し、説明に代えさせて頂きたいと思いますwww

田中ミノルの勝手にドラテク講座

知る人ぞ知るサイトのようですので、もうご存知の方ばかりだとは思うのですが、僕もこのサイトをバイブルにして、ドラテクに関する勉強をしました。このサイトのドラテクに関する回を、2~3回じっくりと読めば、一通りのドラテクに関する知識は身に付くのではないでしょうか?それプラスセッティングに関する知識も身に付くと思います^^もし、このサイトよりも、もっと良いサイトを知っているよ!とか、他にもこんなサイトがあるよ!という方がいらっしゃいましたら是非!教えてくださいね!^^

と、このままで終わってしまっては、今までの長い文が全部「このサイトを見てください」という一言で片付いてしまいますのでwここからは、僕が思うGTR2に特化したドラテクを書いてみたいと思います。「僕が思う」=「実車には基づかない」という事ですので、そこら辺をご理解頂いた上で読んで頂けたらと思います。

1:アクセルワーク・・・GTR2においてのアクセルワークは、非常に難しい部類に入る思います。どんなに上手い人でも、パワーオーバーでスピンすることがあるくらいですからね^^;ですが、タイムアップには、このアクセルワークの繊細さが非常に重要で、スタンディングスタート時のホイルスピン制御、立ち上がりでのハーフアクセル、急減速時のブリッピング、コーナリング中の挙動調節などなど、特に重要な場面がいくつかあるのですが、それぞれの場面において共通しているのは、「如何に平均速度を高く出来るか?」ここに尽きると思います。この、「平均速度を高く」する為の方法としてオススメなのが、「常にスピードメーターを意識する」です。コーナリング中などは、常に速度を気にしながら走行し、あれ?ここはこんな速度で曲がれたんだ!?っていうのを見つけることが、タイムアップに繋がるカギだと思います。当然、アクセルは多く開けるほど速度も速くなりますので、そのギリギリのポイントを速度の観点からも見極めよう!という事ですね^^(進入と立ち上がりの速度も含め、総合的に判断しなければならないのは当然ですが^^;コンピューターは数字には正直ですのでw)

2:ブレーキング・・・GTR2でのブレーキングは、タイムアップにおいて一番重要な要素なのではないかな?と僕は考えます。セッティングの要素も絡んできますし、個人差が非常に出やすいと思いますので。そして、そのブレーキングという動作の中で、一番重要なことは「ハンドルはまっすぐ!」という事です。当然といえば当然の事なのですが、これが意外と難しいですよね?^^;ちょっとでもハンドルを切っていれば、途端に制動距離が伸びてしまいますし、何よりリアの挙動がかなり不安定です。それからもう一つ、「エンジンブレーキは最強!」というのもありますw例えば3速のコーナーへの進入で、ちょっと突っ込みすぎてしまった場合、コーナーのかなり手前から、思いっきりレヴらせても良いので、2速に落としてみてください。この時、ハンドルをまっすぐにしないと、シフトロックですっ飛んでいきます^^;あと、ブリッピングも上手くやらないと、同じようにすっ飛んでいきます^^;しかし・・・止まります!!2速のコーナーで1速へというのも、同じようなことが言えるのですが、ギアが低くなるにつれて、エンジンヘルスへのダメージも大きくなっていきますので、その辺りは注意が必要ですが^^;でも、ブレーキングをミスった場合や、予選などでは特に効果を発揮する方法だと思いますので、皆さんもよかったら試してみてくださいね!^^

っと、ここまで書いた所で今回は長くなってしまいそうですので^^;この辺で次回に持ち越したいと思います。では、次回「3:コーナリング」でお会いしましょう~サヨナラ・・サヨナラ・・・・・・サヨナラ ノシ


では股。。。

Comments

No title
お久しぶりでございます(^^
実は私もGTR2する環境はあるのですが、英語が理解できず放置してます。もったいないですね(^^;
セッティング理論興味深いです。GTR2はセッティング項目が多くて奥が深いですね。私もレース経験ないので、こんな感じかなぁという程度なんですが、その試行錯誤がまた楽しいです(^^
torafuguさんの理論参考にさせて頂きながら、再始動してみようと思います。いろいろお聞きすることあるかもしれませんが、よろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Re: No title
>cyosi氏
うは!どうもお久しぶりでございます^^
ご無沙汰してます~。英語とか・・・何とかなりますって!一刻も早く一緒に走りましょう!GTR2持ってるのにやらないのは勿体無さ過ぎですよ^^;解らない事があれば、何でも聞いてください!大抵の事にはお答えできると思いますので^^cyosiさんも仰るように、GTR2はセッティング項目も多くて、奥が深くて、それだけにやりがいも物凄く大きいですよ!いや~嬉しいっす^^早く一緒に走りたいです!
No title
こんばんは。
お久しぶりです。
GTR2では初めてですね。お邪魔します。

いや~GT5Pの鈴鹿以来、ご一緒してませんね?
最近、僕もGTR2を始めました。報告が遅れましてゴメンなさい(笑)
と言っても、未だSYORIさんとすらマルチでご一緒出来ていませんけどね^^;ちと家庭の事情がありまして......

もし、ご一緒できたらまた遊んでください。


で、「pilsbierbuder」は美味しいの?どんな味がするの?苦いの?甘いの?
って位、無知なんですが。
記事の内容からすると相当デカイファイルですね^^;
Re: No title
>bB36氏
どうもお久しぶりです~^^
このブログでお会いするのは約1年ぶりですね?wSYORIさんや、Hetterさんのブログで、お名前は拝見しておりましたので、GTR2を始められたのは存じておりましたよ^^僕も、帰宅が早かった日とかに、bBさんを追い求めてw外鯖をうろちょろしてたりしたのですがwまだお会いできていないですね^^;SPA2003のタイムを拝見させて頂くと、相当速いであろう事はわかりますので、早くご一緒したくてウズウズしております!あと「pilsbierbude」ですが、僕的にはあまり美味しくなかったです^^;普段使っているGTR2フォルダーにインストールしてしまった為、物凄いカオス状態になってしまいました^^;導入される方は、絶対に「専用GTR2」を作った方がいいです!!容量的には軽く10G以上はあると思いますが、鬼のような数のスキンやらコースやらを、ほぼ自動的にインストールしてくれて、深夜のメイン鯖である「pilsbierbude鯖」にも、自由に出入りできるようになりますので、所持していて損はないとは思います^^お互い、家庭の事情は大変ですがwいつかご一緒できましたら、よろしくです~♪

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
45位
アクセスランキングを見る>>

