ドメイン
PUSH部屋 カートオフ会 - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: カート   Tags: ---

Comment: 4  

PUSH部屋 カートオフ会
SH010069.jpg
ちょと更新をさぼり気味でwレース記事も残っているのですが^^;
この記事は書かずには居られません^^
7月9日木曜日・曇り・気温30度・湿度80%くらいだったかな?w
人生初の本格的なカートを体験しに「新東京サーキット」に行ってきました!
もう1年くらい前になりますかね?PUSH部屋チャットでの会話の中で、
住んでいる場所が近いということもあって、GRAPE206さんと、
「いつか一緒に行きたいですね」というお話をさせていただいていたのですが、
やっとのことで実現することができました^^
最初は二人で行く予定だったのですが、GTR2の話をMinami51さんとしている時、
そのカート話をすると、「私もついて行きます!」と話に乗ってくださったので^^
是非ご一緒しましょう!ということで、3人で参加することになりました^^

待ち合わせ場所の駅に11:30に全員集合。グレープさんの「プジョー206」を目印に、初対面ですので若干ドキドキしながら周囲を見渡します。すると、程なくしてブルーの206とそのそばにいる二人を発見!事前に体格などは伺っていましたので、どちらがどちらかはすぐにわかりましたw小走りで駆け寄って無事に合流^^お互い挨拶を交わし、早速206に乗り込み出発進行!

写真を撮るのを忘れてしまったことに後から気づき、かなり残念だったのですが、グレープさんの206は、外装・内装ともにめちゃくちゃ綺麗にされていて、やっぱり車が好きなんだなぁ~っていうのがひしひしと伝わってきました^^レンタカーに乗った時のあの新鮮な感じ?と言えばわかりやすいでしょうか?w見た目はとてもおしゃれな車なのですが、走りはスポーティーな感じ(若干足回りは弄られていたようですが)で、サスの心地よい振動が運転手をやる気にさせてくれるようなそんな車に感じました^^以前はインテRに乗られていたそうで、そんなバリバリな方wでも十分に街乗りで楽しめる車なんじゃないかな?と思います。

そんな車の話や、GTの話や、GTR2の話や、PUSH部屋の話など、話題は尽きることなく、話している間にあっという間にサーキットに到着^^ホントあっという間でしたw途中、改造バリバリのベンツに出会って「千葉っぽいねw」なんて言っていたのですが、そのベンツがサーキットに着いたら止まっていたのには笑いましたwww

SH010064.jpg

SH010065.jpg

まずは、サーキットを記念撮影。到着してから、昼飯を食っていないことに気づきwまだ時間があったので、3人でサーキットの食堂にて昼食をとります。みなみさんはうどん。僕とグレープさんはカレーを食べたのですが、これが大失敗だということにその時は気づいていませんでしたwww

しばらくして時間になったので、今回お世話になる「team August」のトランスポーターへ。そこには、真っ黒に日焼けしたイカニモって感じwのおやじさんがいて、みんなで挨拶^^スーツやヘルメット、カートの基本的な乗り方などを簡単に教わった後、「何回目ですか?」って聞かれて・・・グレープさんは「1年ぶりくらいですかね~何回かあります」って答えて、「そっちは?」って聞かれたので、みなみさんと僕は「・・・初めてです^^;」って答えた時の、おやじさんのちょっと曇った表情が印象的でしたwこれは後で絶対にギャフンと言わせてやるぞ!みたいなwww

そして受付を済ませたり、計測器をレンタルしたりしてから、いよいよスーツに着替えます。僕はLサイズを着用したのですが、縦も横もパッツンパッツンでしたwもうちょっと痩せようと・・・wカートはだいたい体重7kgでコンマ5秒くらい違うらしいですので、あと14kg痩せれば・・・w

0709001.jpg
そんでもって記念撮影。左から、グレープさん・みなみさん・僕です。

初めてレーシングスーツを着たのですが、想像以上に「暑い!!」テレビなどでレーサーが良く、PITで上半身だけ脱いでいる様子を目にしますが、あの気持ちが良く解りました。上半身を脱ぐと・脱がないとでは、北半球と南半球くらい違うと思いますwww冗談はさておき、だんだんと、走行の時間が近づいてきて緊張が増してきます。グレープさんは「私のベストが45~6秒くらいで、以前会社の友人達を連れてきた時は、速い人で50秒切るか切らないかでした」みたいな話をされていたので、目標は50秒を切ることだなって思っていました。そんで、みなみさんがさっきのおやじさんに「どのくらいのタイムが出ればいいですかね~?」て、こっそり聞いていたそうで、おやじさんは「47秒くらいが出れば上等じゃない?」って感じで答えていたそうですので、行ければそこまで行きたいなぁ~って感じでした^^

SH010072.jpg

SH010073.jpg

SH010074.jpg

SH010071.jpg
そして、これが今回お世話になるカート君。グレープさんが白い方。
体格が近い僕とみなみさんは、青い方のカートを交代で乗ることにしました。

いよいよ走行です^^トップバッターはグレープさんと僕です!この場所に来る前、動画サイトなどで車載映像を見ていろいろ研究していたのですがw動画を見た限りでは案外行けそうじゃね?って感じで半分舐めていましたwところが・・・

なんじゃこりゃ~!!

その舐めた気持ちは、コースに出た瞬間に打ち砕かれました;;あまりにもクイックなハンドリング、重すぎるハンドル、難しいブレーキ、近すぎる路面・・・

ゲームとは全然違うわwww

当たり前ですが・・・w味わったことのない恐怖感が体全体を襲い、ちょっとその場を逃げ出したくなるようでしたw後ろからは、猛スピードで速い方々が迫ってきて、圧倒的なスピード差で抜き去って行かれます^^;何とも言えない残尿感・・・いや挫折感orzそれをしり目にスイスイ走るグレープさんw本当にあんな風に走れるようになるのだろうか?などと考えながら1周・・・また1周と走り続けます。3周目あたりからその恐怖感も次第に薄れ始め・・・次第にアクセルを踏んでいけるようになってきます。スピードもだんだん上がり始め、当然コーナリング速度も上がってきます。それとともに、重くなるハンドル、難しくなるブレーキ・・・しかしその恐怖感がだんだんと快感に変わり始めて行くのが、自分の中でわかりますw自分の中でアドレナリンが出始めた4周目くらいだったでしょうか?モナコヘアピンの進入でブレーキをロックさせて思いっきりスピン!!真後ろにベテランらしき人が2台ほどいて、マジで死ぬかと思いましたwww巧く僕のことを避けてくださり、事なきを得ましたが、あのような恐怖は日常ではなかなか味わえません^^;そのせいでまた快感が恐怖心に変わりましたが、馬鹿な僕はそんな事ではへこたれませんw57秒・56秒・54秒・・・次第にタイムが上がりはじめ、10周目に50秒フラットがでました^^その時には腕もパンパンで、もう少し行けそうでしたがまだまだ始まったばかりですのでPITへ。到着したとたん、安堵感と共に体に疲れがどっときます^^;腕はプルプル震えるし、足はガクガクするし・・・w強烈な横Gのせいか、さっき食べたカレーがマジで口から出そうで・・・wめっちゃ気持ち悪かったですw

お次はみなみさんの番。若干経験されたことがあるようで、初めはかなりゆっくり走行されていた様子でしたが、徐々にスピードが上がり始めます。計測2周目には早くも50秒フラットを出され、3周目にはなんと47秒台!wその後もタイムは上がり続け、10周目には44秒台が出ます!PITで僕たちと一緒にその走りを見ていた親父さんの顔色が急に変わり、コントロールラインのところでストップウォッチを持って自ら計測し始めたのには正直笑いましたwそしてみなみさんがPITに帰ってきた時に「なかなかやりますね~^^;」と言いながら、褒めたいけど、素直にほめたくない感じがこれまた笑えましたwww

そして、いよいよ2回目の走行です。胸の上のあたりにまだカレー臭wを感じていましたので、体調は万全ではありませんでしたが、お二人のあの走りを見せつけられては僕も黙ってはいられませんw今回は、1コーナーの飛び込みと、ブレーキングのやり方、ハンドルをもっと切ることなどを目標に、カートに体を慣らすことを重点的に走りこみを行います。タイムも46秒台が安定して出始めるようになったところで、マジで気持ち悪くなってきたのでいったんPITへwwwその頃、グレープさんはすでに自己ベストを更新され、44秒フラットまで記録を伸ばしていました!

2007course.gif
上がコース図です。2回目の走行終了後、3人でコースの攻略の仕方について色々意見交換。1コーナーは如何に全開に近い状態で通過できるかが勝負!時速約90km!!かなり怖いです;;2コーナーは全開の状態からのブレーキングなので、制動距離を短くして速く立ち上がるのがポイント。3コーナーから4コーナーにかけてが低速区間で、その後のバックストレッチのスピードに大きく影響しますので、一番重要なポイント。4コーナーを如何に全開で抜けれるかでコンマ5秒くらいは違ってきます。そして勇気のいる5コーナー全開!ここが一番スピードが乗ります!6コーナーはこれまたブレーキングが難しく、ライン取り次第ではここでもコンマ5秒単位でタイムが変わってきます。そして7コーナー最終区間。若干右にカーブしながらのブレーキングになりますので、とても難しいです。みなみさんのこの区間の走りを、おやじさんが絶賛していましたので、ここはみなみさんにアドバイスをもらいます^^

そして迎えた、タイムアタック!僕もその頃には胸付近にあったカレーも腸までたどり着いてくれたようでw何とか体調が戻ります。おやじさんもグレープさんの車の燃比調整を行ってくれるなど、最初とは比べ物にならないくらい対応が変わりますw僕は、正直46秒台でも結構頑張っていた方だったのですが^^;いつもの負けず嫌いから、何とか44秒台を出すため必死でアタックしました!ブレーキングもギリギリまで我慢し、1コーナーも目の前に迫るアウト側の縁石に恐怖しながらほぼ全開で攻めます!コーナリングも、かなりの横Gに耐えながら渾身のドライビングを続けます。コントロールラインを通過する時に毎周タイムを確認できるのですが、47・46・45・・・とだんだんタイムが縮まってゆくのがわかり、気分も盛り上がって、体からアドレナリンが湧いて来るのが解るようでした。それと同時に、今度はあそこのポイントをもう少し攻めてやろう!っていう冷静な自分もいて、なんだか不思議な感覚でした^^そして、45秒696→516→337と徐々にタイムが縮まってゆき、10周目に44秒656の自己ベストタイムが出て、目標の44秒台に突入することができ、思わずガッツポーズが出てしまいました^^PITで同じように喜んでくれているみなみさんとグレープさんを見て、さらに嬉しくなりました^^

SH010070.jpg
グレープさん^^止まっているようですけど80km以上出てます!

SH010076.jpg
1コーナーに向かうみなみさん^^携帯では流し撮り不可能でしたwww

SH010077.jpg
ここを、90kmくらいで飛び込みます!マジで怖いです^^;
速いマシンの方だと116kmくらいは出てました!

SH010078.jpg
チームオーガストの方?速いです!42秒台って言ってましたorz
女性です・・・っていうか女の子です^^;

そして僕の後、グレープさんとみなみさんがアタックに向かい、お二方とも目に見えてわかるくらい攻め始めますw44秒台を連発しあいながら、徐々にタイムを更新してゆき、みなみさんは44秒086!そしてグレープさんに至っては、なんと43秒台に突入し、43秒386というとんでもないタイムを出され、自己ベストを大きく更新されたようでした!しかも、おやじさんによると、「今日は路面が悪いから、いつもより1秒は遅いと思っていいよ!」っと言うお言葉が^^凄いです!凄すぎです!グレープさん!!

SH010081.jpg
これが、その時のグレープさんのタイム計測記録です。

時間もあと残り少しとなったところで、43秒台に入れなくて悔しかったのか、みなみさんが出動!w最後まで限界で攻めたようでしたが、いい感じのラップで他のカートと被ってしまったり、タイやも垂れてきていたのと、疲労もあいまって43秒台突入はなりませんでした^^;が・・・僕としては、43秒台に突入されなくて良かったですwwwあれ以上は無理です!www

そして無事に終了^^その後はおやじさんといろんな話で盛り上がりました^^驚いたのは、おやじさんがアイルトン・セナと一緒に走ったことがあると言っていたこと!セナがまだ17~8歳の時に一緒に走行したことがあるそうです!スゲェ~^^;それと、SGTのレーサーとかもトレーニングでよく来るそうなのですが、そういうレーサーなんかは、38秒台くらいのペースで永遠300LAPくらいするそうですw10周くらいでへこたれている僕からしたら、とんでもないことに思えました^^;TVで観るだけではあまり伝わって来ませんが、やっぱり本物のドライバーっちゅうもんはとんでもない奴らの集まりなんだろうな?っていうことを身をもって体験したような気がします!!最後にどうしてもギャフンと言わせたかったのでw「おじさん、初めてにしてはまあまあですか?」って聞いたら、「ホントに初めて!?ウソでしょ~!まあまあ過ぎるでしょ~!」って言ってくれたのが嬉しかったですwww

そして再び206に乗り、集合場所の駅近くの居酒屋で反省会^^ここでも色々な話で盛り上がりました^^カートの話や、ゲームの話や、お互いの仕事の話や、車の話などあっという間の4時間でした^^そうそう、グレープさんは一端家に帰ってから、自転車で再登場されていますので、飲酒運転ではありませんのであしからずw

今回、このような「カートオフ会」を開催することができたのも、インターネットという出会いの場があったからこそだと思います。忙しい毎日の中で、同じ趣味をもった人を身近で見つけるのは簡単そうでなかなか難しいことだと思います。ですが、インターネットが普及したことによって、このように同じ趣味を持った方々と、簡単に交流することができるようになり、便利な世の中になったなぁ~っとつくづく思いますね^^また、その中で、PUSH部屋という場を提供してくださっているSYORIさんにはこれまた感謝ですね^^有難うございます!

最後に、今回ご一緒してくださったグレープさん・みなみさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!また、グレープさんに至っては、当日朝9時まで仕事だったにもかかわらず、送迎までしていただいて、感謝してもしきれないくらいです^^;本当にありがとうございました!!また、いつか開催したいと思っておりますので、その時もよろしくお願いいたします!wそして、その時は、関東にお住まいの方々をもっと多くお誘いして、大人数で行けたらもっと楽しいと思いますので、この記事をご覧頂いた方で、新東京サーキットに行けそうな距離にお住まいの方は是非!是非!仰ってくださいね!ご一緒しましょう^^

参考車載動画は・・・こちら


では股。。。

Comments

楽しかったですね~^^
どもーお疲れ様でした~。
すごく詳細なレポートで、昨日の事が手に取るように分かります!
カレー臭w爆笑です^^。カートに乗る前は、あっさりしたものを食べておけば良かったですね~。

カートの横GとリアルFFBは本当に強力でしたね!今日体を見たら、右わき腹と両膝内側にアザが出来てました^^;。そして腕・背中が筋肉痛です。明日になると痛みが増しそうで怖いっす。

去年カートをした会社の同僚は、コースの攻め方などに気が回りませんでした(笑)が、さすが一流ドライバーのtoraさんMinamiさんは違いました。スティント毎に目標を決めていて、それにチャレンジしてタイムアップにつなげてしまいます。GT5PやGTR2での速さはカートにも通用することを実証されましたね。

初めは恐ろしくてアクセルを踏めなかった1コーナーですが、最後にはほぼ全開で走れてましたね。初めて走ったとはとても思えないほどお2人とも上達しました^^。チームオーガストのレンタルカートのレース出場資格が45秒以内で走れることでしたので、初走行にしてお2人はクリアしたことになります。おやじさんの目の色が変わったのも分かりますw。

また近いうちにもっと仲間を募ってカートに行きたいですね。絶対盛り上がりますもんね!またその時はよろしくでーす。
楽しかったですね~♪
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました~。

記事読んでて昨日のこと思い出して笑ってました(笑)

当初は私抜きの予定だったところを、誘っていただけてほんとに良かったです。みんなでアドバイスしあってコースを攻略していくのは最高の雰囲気でした!二人でオヤジさんの顔色を変えられたのはめっちゃ嬉しかったですねwwグレープさんの43秒台にもしびれました!

反省会でもいろいろなお話が聞けて、ホント楽しかったです。また是非、今度はもっといろんな人を誘っていけたら最高ですね^^

次回までにお互い7キロダイエットということでwwまたよろしくで~す!ノシ
Re: 楽しかったですね~^^
>GRAPE206氏
どうもです~^^
お疲れ様でした~。昨日のこと手に取るように解りましたかね?w本当は、もっと細かく書きたいことは山ほどあるような気はするのですが、僕にはこれが限界ですw「カートに乗る前はあっさりしたものを食べる!」これはいい教訓になりましたね^^;でも、グレープさんはカレー臭をものともせずw良いタイムを連発されていましたよね^^;僕も、ちょうど今頃が筋肉痛のピークですw腕や太ももや背中がとても痛いです;;膝の内側は、僕はタンクを挟むことを知らなかったので大丈夫ですがwww一流ドライバーなんて笑われてしまいますよw負けず嫌いでは負けないような気はしますが、技術と何より体力が追いつきませんねw10年前の体力があれば100周くらいは行けたような気はしますが、今となっては40周くらいでバテテしまいますね^^;カートレース出場資格のことは知りませんでした。どうなんですかね?結構レベルが高いものだと嬉しいのですが、本当は意外と簡単だったりして^^;この度は、グレープさんにお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございましたm(__)m明日にでも行きたいくらいですのでwまたの機会がありましたら是非!よろしくお願いいたします^^
Re: 楽しかったですね~♪
>Minami51
どうもです~^^
楽しかったですね~こちらこそありがとうございました!!僕も誘って本当によかったと思っています^^いつもはスカイプでしか声は聞けませんでしたが、実際にお会いしてイメージはどうでしたか?w僕は、カートの監督のおじさんの顔が曇ったのも印象的でしたが、僕がみなみさんに○○の○○に似てない?って言った時のみなみさんの曇った顔も印象的でしたよwww冗談はさておき、グレープさんめっちゃ速かったですね^^みなみさんも仰ってたように、体重差は確かにありますので断然メタボ親父の僕が不利な状況でしたが、なんとか同じくらいのタイムを出せて僕はホッとしました。正直言って、あれは僕の限界に近いと思います。最後にアタックした時、これは行けたかな?って感じでも46秒台くらいでしたので、あの時の44秒台は何かが乗り移っていたんだと思いますwPITでグレープさんとみなみさんが必死で応援してくれる姿に何とか応えたい!という気持ちがそうさせたような気がします。絶対一人では出せなかったタイムですよね^^次回は、ダイエットにも挑戦して(ホントか?w)更なるタイムアップを目指したいですね!またよろしくです~^^ ノシ

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
53位
アクセスランキングを見る>>

