ドメイン
気になった事・・・ - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: PUSH部屋   Tags: GT5P  

Comment: 4  Trackback: 0

気になった事・・・
070920_gt5p_02.jpg
昨夜(24日夜)も、意気揚々とPUSH部屋に参加させていただきました。
「YTSKさんカップ」にも参戦する事ができ、現在暫定3位です!!
やはりポイント制となると、いつもとは臨み方がぜんぜん変わってきますね^^
GT4の時みたいな、シリーズ戦なんかがあればいいなぁ~と思うこの頃です。
やろうと思えば、プロローグでも出来ると思うのですが・・・
どうなんですかね~?>ポリフォさんwww

ところで、「YTSKさんカップ」に参加するようになって、ある事に気が付きました。まぁ、前々から気になってはいたのですが、今回はそのことについて触れてみようと思います。

それは、「オンライン対戦時のラップタイムが変だ!」と言う事です。昨夜の対戦時、ラップタイムを気にしながら望んだのですが、あまりにもおかしいので、ちょっと笑えちゃいました^^;例えば、「YTSKさんカップ」でのレースのタイムなのですが(これはルールに対する指摘ではありませんよ)、トータルタイムは、7’15”169だったのですが、問題なのはそのラップタイムの内訳です。参考までに、このレースは、スタートからほぼ1位を独走し、2位には最終8秒以上の差をつけていました。また、最後方には、ドリフト集団か?と思われる集団が、5~6台他よりもかなり遅いペースで走っていました。PPはほぼ全車600でした。

そんな中でのレース。まず1周目。スタンディングスタートからほぼノーミスで周回します。タイムは2’22”台で、1周目にしてはまずまずのタイムです。2周目。タイムの申告があるため、1位でしたが、気を緩めず限界まで攻めます。これも、ほぼノーミスで走り、自分としては18秒台は行っただろう!と思いながらフィニッシュラインを通過すると・・・なんとタイムは2’25”台・・・?自分の体感ラップタイムと7秒近くも差があるのです!!ありえへん!と思いながらの3周目。これも限界まで攻めます。若干ミスは有りましたが、自分としては19秒台かな?と言う感じの周回でした。ところが・・・タイムは2’26秒台・・・orz

「あなたの感覚が間違っているんじゃないの?」と言われれば、それまでかもしれませんが、あの違いは、サルでも判りそうなくらいにwあからさまに違います!まず、スタンディングスタートの1周目と比べて、2周目・3周目の方が遅いなんて事はありえません。コーナリングスピードや、直線でのスピード、コーナーへの進入速度、挙動。すべて確認して、挙動に関しては1位だと若干タイヤが食いつかない?印象はありますが、それ以外に関しては、そんなに大きな違いが出るほど変わりません。計測時計の進み方もずっとは見れませんが、おかしなところは無さそうですし・・・。なのになぜ?タイムだけあれほど違うのでしょうか?

どんな仕組みになっているのかは判りませんが、なぜこのようなことが起こるのか?または、このような仕様にしているのか?については、興味がありますね。レースを面白くするための仕様の一環として、このような措置がとられているのでしょうが、下位ブースト?然り、効きすぎるスリップ?然り、上位の車のグリップ落ち?然り・・・。それらの必要性は否定はしませんが、なぜ?ラップタイム及びレースタイム自体が、これほどまでに変化しなければならないのか?ん~~~~~・・・判りません。上位の車のタイムは変わらずに、下位の車のスピードだけ速くなって・・・て言うのなら解るんですが・・・

誰か教えて~~~~www

Comments

TAIZZOです。昨晩はだいぶ遅くまでお疲れさまでした。楽しかったですね。わたしは、他の方々の迷惑にならないようにするので精一杯でした。
皆さんABSカットとかしはじめて、どうしようかと思いましたが、ABSオンでもついていけないぐらい皆さん速い人ばっかりなので、潔く?ABSオンのままで走りました。
ブーストについては、最近はかなり効果が少なくなってきているように思っていましたが、まだ、8秒も変わるほどブースト効果が効くこともあるんですね。わたしは中位から下位が多いので、フリーランより2~3秒速くなることはあります。
ブースト効果の強弱の設定があるなら、オンのイベント毎に表示して欲しいですね。実際のところどうなんだろう。
昨晩(今朝?)は遅くまでありがとうございました。
しかしこの現象はちょっと笑えますね(笑)。1周目より2周目の方が遅いなんて事は100%ありえませんし・・。私はタイムとかあまり見てないので(笑)そんなことが起こってるとは思いもしませんでした。まあ下位ブースト?は相変わらず健在のようで、7~8人で走っていた深夜で後方に下がった時はABSオフでも15~16秒台とか普通に出てましたし(笑)。
しかし気になる現象ですよね。一度映像を完全に録画してみて、画面上のタイムをストップウォッチ等で同期させてみてホントに時間通り進んでいるのか調べてみてもいいかもしれませんね。もしかしたら時間経過がおかしな動きしているかもしれませんし・・。
>TAIZZO氏
どうもです^^
コメントいただきましてありがとうございます!
早朝までお付き合い頂きまして・・・告知ご苦労様でした。
凄く楽しかったですね~^^
今までABSカットは1回もやった事なかったのですが、
周りの皆さんに影響されて、意を決してトライしてみました!
高い所から川へ飛び込む時のような気持ちでしたがwww
飛び込んでみると気持ちいいと言うか、新鮮な感覚で、
GTに対する視野を広げる事が出来たように思います。
これからは、信頼できる方達とのレースの時は、
時々カットしてみようと思います。
皆様に迷惑を掛けない程度にですが・・・^^;

>SYORI氏
どうもです^^
初コメントありがとうございます!!
今朝は、朝早くまでwありがとうございました。
最後の方はABSオフ合戦wみたいになって、とても楽しかったです。
ホント、FFRさんやmu2raさん、minamikazeさんのセット能力には、
感心させられると言いますか、尊敬に値しますね~。
僕もABSカットは初めてだったのですが、mu2raさんセットのおかげで、
スムーズに、その世界に足を踏み入れる事が出来たように思います^^
あと、あの現象についてですが、そうですね・・・その手がありました!
僕も、時間経過がおかしいとしか考えられないとは思うのですが、
今度録画して、試してみようと思います^^
どのような結果になるんでしょうかね~?
これからもお世話になりますが、宜しくお願い致しますm(__)m

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
8269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
55位
アクセスランキングを見る>>

