ドメイン
富士ランエボTA - GT+ -

GT+

GTR2/GT5P/F1/WRC/superGT/らーめん/キリッ etc...    by torafugujp

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: GT5PTA攻略   Tags: GT5P  

Comment: 6  Trackback: 0

富士ランエボTA
06210001.jpg
富士ランエボTAで暫定ですが1位なる事が出来ました!!^^v
この画面はレアだろうと思い、思わず携帯のカメラでパシャ!!
次はいつ撮れるか分かりませんし、もう見れないかもなので・・・UP!!

前回は、F2007TAをやってみたのですが、今回は、PUSH部屋が終了後、ランエボTAをやってみました。ランキングを確認すると、TOPにはやはりTMG_Takeuchiさんが。そして、PUSH部屋でいつもお世話になっているScepterさん、jori2006さん達も上位にランクインされています。知っている方が上位にいらっしゃることで、俄然やる気が出てきます!!

・・・で、先程のTMG_Takeuchiさんですが、この方には恐れ入ります^^;車種は全く関係なく、ほとんどのTAでTOPを獲得されており、まさに、「弘法筆を選ばず」です。アイガーF2007TAの時には、終了前日に逆転し、初めて1位になる事ができ、大喜びしていたのもつかの間・・・、次の日にあっさりと再逆転された苦い思い出があります^^;;;(このときの事についても、いつか書きたいと思っています。)それになんと言っても走り方が"綺麗″です。僕なんかの走りのように、「我武者羅感?w」が全く感じられず、スイスイ流れるようにラインをトレースされる走りは、まさに「神」です。あの領域にはどうやれば辿り着けるのでしょうか?努力は勿論なのでしょうが、それ以外の「何か」を感じずにいられません。それを裏付けるように、TOPランカーにはもう1人、Takeuchiさんの、実のお兄さんがいらっしゃるそうです^^;名前はここでは伏せますが、イベントによっては、Takeuchiさんより上位にいらっしゃる、これまたとんでもない方でして・・・^^;;;世の中には凄い兄弟もいるもんですね!!!

さて、前回の鈴鹿では、5位入賞を果たし、PUSH部屋での上位入賞率も高かった車「ランエボ」。あまり意識にはないのですが、なんか相性が良さそうです^^後輪駆動車は、明らかな苦手意識が自分の中にあるのですが・・・。まずは、ランキング1位のリプレイを拝見させて頂き、走りを研究します。PUSH部屋にて、車のセッティングや、TOPスピードは違うものの、同じ車で1分53秒台が出ていましたので、割とすんなりと、ここはこうしてるだろうな?というのが頭の中に浮かびました。そして、1周のイメージを作る事が出来たところで、いざっTA開始!!!

早い段階から54秒台がコンスタントに刻めるようになってきたので、気持ちを限界アタックモードに切り替え、TMG_Takeuchiさんのゴーストを追います。1コーナーからコカ・コーラ立ち上がりにかけては、コンマ1秒程上回る事が出来るのですが、次の長い右コーナーでズルズルと追い越され、左ヘアピンを立ち上がったら、ゴーストが遥か彼方に・・・wwwというアタックを何度繰り返した事でしょうか・・・?(汗)その後のヘアピン以降の低速区間はそれほど遜色ない感じで、ゴーストを追いかける事が出来ていましたので、どうやら僕のウィークポイントは、やはり前々から苦手意識のあった、左ヘアピンの速度とライン取りにあるようです。

ここで、一度リプレイに戻って、左ヘアピン区間における、Takeuchiさんの攻め方を徹底研究します。まず、右コーナーの立ち上がりで速度が150km近くに達しており、僕よりも進入速度がかなり早い事が解明されましたw原因は直前のコーナーのライン取りに違いありません。その次に、ブレーキングポイントが僕よりも若干早く、始め急激に速度を落とした後、じわじわブレーキングとアクセルを駆使し、速度を調節しながら、ヘアピンのCPをインベタで通過し、立ち上がりが膨らまないように、ハンドリングで上手くねじ伏せている事が解明されましたwここは、天性の「何か」が要求されるポイントのような気がしました。あのアクセルワークは、真似しようと思って出来るものではありません・・・。

色々と解明wされたところで、再度実践に入ります。左ヘアピンはどうやってもゴーストを上回る走りどころか、同じ走りすら出来そうにありませんでしたので、そこまでなんとかゴーストより前、もしくは同じタイムで乗り切り、後半セクションで勝負!!!という作戦を立てました。何度か走っているうちに、1度左ヘアピンの立ち上がりで、ゴースト重なって立ち上がることが出来たアタックがありました。が、案の定次のヘアピンでオーバーランしてしまい、ゴーストに遅れをとってしまったのですが、最後の低速セクションで奇跡の追い上げを見せ、フィニッシュではゴーストに車1台分の差まで詰め寄り、初めて1分53秒台に突入する事が出来ました^^

そこで、今度はその自分のアタックにゴーストを切り替えてアタックします。何度か肉薄するアタックを繰り返していくうちに、徐々に自分のタイムを更新して行くことが出来ました。「更新→ゴースト変更→アタック→」というルーティンを何度繰り返したでしょうか?遂に、1'53"614だったかな?のTOPタイムをたたき出す事に成功!!!祝杯のウーロン杯を飲みながら、自分のリプレイにしばし酔いしれますw
眺めていると、1箇所まだ更新できそうなポイントがあったので・・・ウーロン杯を一気に飲み干しwもうひと頑張りする決心をします。

それは、コカ・コーラ後の長い右コーナーだったのですが、ライン取りとアクセルコントロールを上手く行うと、148km以上を保ったまま立ち上がりまでクリアする事が出来ます。ライン取りについては、始めはあまりインベタではなく、中央寄りのラインを走り、中盤に差し掛かったところで、チョンブレでクイッと車の向きを変えます。後は、アクセルを6~8割程度の間で、チョンチョン操作しながらアウトに膨らまないよう慎重にハンドル操作を行います。といった感じで、上手くいったアタックがあり、そのアタックで暫定1位タイムの1'53"543だったかな?を叩き出す事が出来ました!!!自分としてはこれでどうだ!!!というか、もう眠気MAX状態でしたので、今回はこれにて終了。又すぐに更新されてしまうんだろうな~;と思いながら、眠りについたのでした^^

最後に、気になった点をひとつ・・・

それは、ランオフエリアの使い方についてです。TA上位の方々のリプレイを見させていただくと、ほとんどの方が、ランオフエリアにはみ出していません。少しはみ出した方が良さそうな場合に見えても、「意識して内側に車を残そう」とされているように見える方もいらっしゃいます(特にTMG_TakeuchiさんやScepterさんなど)。僕は、ペナルティになるギリギリまでランオフエリアを使っています。ですから、そのような方達がもし、意識的にはみ出さないようにアタックされているのだとしたら、僕のアタックは反則アタックになると思うのです。ですので、いつか違うIDでその点に注意したアタックを行ってみたいと思っています。

Comments

こんにちは
記事拝見しました。お疲れさまです。
只今1分54秒3台から先が出ず苦戦しています。
ランオフですが、逆に私は、はみ出さない様に注意しています。はみ出したらタイムが落ちる気がするんですが(実際どうかは分かりません)。
速くなるのでしたら、別にいいのではないのでしょうか?
どうもです

夕方53秒台入ったのですが
上位の人のを見てみましたが参考にならんとです
根本的に走り方が違うからどうしようかと
悩んでいます。
あと、長い右(100R?だったかな)
うまくいけば150オーバーで曲がれます
理論上Takeuchiさん抜けるんですけど
なかなかうまくいかないんですねぇ
とくにヘアピンがイメージ通り立ち上がれない
>じょり氏
どうもお疲れ様です^^
どうやってもタイムが出ない時・・・ありますよね。
僕はそんな時でも意地になって何度も何度もアタックするのですが、
やはり、人間にはバイオリズムというか、調子の波があるようです。
その日の体調や、時間帯などによって平均タイムがまったく違ったりします。
その辺も気にしながら、効率よくタイムを縮めていきたいですね^^
ランオフに関してですが、だんだん使用される方も出てきたようですね。
僕もあまり気にしないで行こうと思います。
上位を目指して頑張りましょう!
>Atsukids氏
どうもです^^
おっ!53秒台突入されましたか~。
走りをリプレイで見させていただきましたが、綺麗な走りですね~♪
僕の走りなんかじゃまったく参考になりそうにありません^^;
ヘアピンの立ち上がりは僕も苦手で、イメージ通り行きませんね~。
ギアの使い方が違いますね。特に2速・3速の使い方が違うと思いましたが、
実際はどちらが速いんでしょうかね~?
僕は、2速を使ったほうが、ライン取りの潰しが利くと言うか、
回頭させ易く、立ち上がりに勢いがつきそうな気がしたので、2速を使用しています。
綺麗に3速で立ち上がるには、ラインが限定されすぎて、難しいような・・・
まあ最終的にベストのタイムを出すには、自分の一番走りやすい走り方を、
極めるしかないんでしょうが・・・^^;
まだ時間はありますので、お互い頑張りましょう!!
相互リンクの件、ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いいたします!!!

こんばんは

綺麗な走りじゃありませんよ
それにしても、今日は2速使ってみましたけど
使い方がわからなくて・・・・
2速は回頭させやすいんですけど
プッシュアンダーが嫌いで
3速のほうがいいんですよ、自分的には
ただその分ターンインが厳しいので
やはりヘアピンきついんです
ダンロップも1コーナーも
3速でもうまくは入れるんですけど
ヘアピンだけねぇ(強いて言えば、ネッツ、パナソニックもライン取りがわからない)
時間ありますし、のんびり考えます
っていっても、どちらかというと感覚派ですけどね
>Atsukids氏
どうもです^^
プッシュアンダーは、アクセルコントロールでなくせるような気がします。
全開や全閉だと出てしまうのですが2~5割程度で踏みながらだと、
グイッと回ってくれますよ^^
これが噂のAYCじゃないですかね?
ヘアピン、ネッツ、パナソニック・・・どれもいやらしいコーナーですよね。
ライン取りは、コレだ!といったものは無いんじゃないでしょうか?
そんな時こそ、感覚で走れるタイプの方のほうが、実力を発揮できると思います。
技術は勿論ですが、最後にものを言うのは「感覚」と言う「何か」だと思いますよ^^

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キリッ!!番チャ~ンス!!       次回の予定は20万です^^
ランダムメッセージ
プロフィール

torafugujp

Author:torafugujp

コメントあざ~す^^
全記事表示
全タイトルを表示
now view !
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者分布

ジオターゲティング
PR
blopa!マンション
tora!!tora!!tora!!

★★★★★★★★★★★★

twitter
ブログランダム紹介
お気に入り
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レーシング
45位
アクセスランキングを見る>>

